8月25日(金) 小国森林組合 企画販売部 入交律歌さん

小国町森林組合 入交律歌さん
 
1 (1).JPG
 
学生時代に環境問題や林業に興味を持ち、
知人の紹介で現在の職場の紹介を受けたという入交さん。
 
森林組合に入りたい!という想いから
大学卒業後に小国に移住してきました。
 
1 (3).JPG
 
現在は阿蘇小国発の森のブランド
「ASO OGUNI-SUGI LAB」を2017年の1月に立ち上げ、
若い人が贈りものや自分で使うように選んでくれるような
シンプルでオシャレな小国杉の木製品の商品開発、
PRを行っているそうです。
 
小国杉を使ったお皿や、小国杉の葉から作った
アロマオイルの制作などをおこなっているそうで、
アロマオイルは小国杉に他の天然香料を混ぜて作っているので
とても爽やかな自然の香りになっています。
 
1 (13).JPG
 
小国町では町で生まれた赤ちゃんが1歳になったら、
小国杉で作ったおもちゃをプレゼントする
ウッドスタートという取り組みも行っているそうです。
 
こういう発想は町のみんな全員が持っているそうで、
そのみんなの意見を汲取りながら、外部と繋いで
増幅するのが自分の役目だという入交さん。
 
1 (5).JPG
 
小国町全体の悩みとして人口の減少がありますが、
最近は小国の特産品を広めたいという
移住者が増えてきているそうです。
 
今後は木材、林業、環境に携わっている
同世代や下の世代をどんどん巻き込んでいきたいそうです。
小国町ではそういった方の移住や就労支援も行っているそうですよ。
 
1 (21)._2.jpg

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・