1月26日(金) 熊本市消防局 井上敦裕さん

熊本市消防局、東消防署の井上敦裕さん
普段は消防士、レスキューとして活動されています。
 
今日は消防士の活動ではなく、プライベートで活動している
カメラ、そして映像制作のことをお伺いしました
 

IMG_7574.JPG

映像は友人の結婚式の余興で作ったビデオが好評だったので興味を持ち、
カメラも自己流でやってらっしゃるそうです。
 
被写体の方の笑顔を引き出した作品が得意とのことで、
撮影する時に話しかけながら撮っているそうです。
 
 
熊本弁で気さくに話す井上さんですが、ご出身は宮崎県延岡市。
 
大学で熊本にやってきて、その後、関東で就職。
思うところあって、現在、熊本で消防士の仕事に就かれたそうです。
 

IMG_7575.JPG

熊本地震が起きてからマイナスの部分しか報道されていない中で、
被災した方々も笑顔で元気に頑張ろうとしているということを
日本、そして世界へ発信したいという想いで
「熊本復興スマイルムービー keep smile kumamoto」を制作し、
動画配信サイトにアップされました。
 
 
熊本出身のミュージシャンにカバー、アレンジしてもらった
ジャスティンティンバーレイクの楽曲をバックに芸能人を含め、
ほぼ全て井上さんの友人の200名以上のスマイルが繋がっています。
撮影は昨年の9月頃から始め、制作は年末までかかったそうです。

IMG_7577.JPG

今後は熊本の街と人を絡めた作品を作りたいという井上さん。
ぜひ、井上さんのInstagramに注目してみてください。

 

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・