7月13日(金) 69スピリッツ 星原克也さん

今回もZEROのスタジオは和室からお送りしました。
私の相方はタンクマ営業企画部の松林菜摘さん。
そして二人でお迎えしたのは、69スピリッツ(ロックスピリッツ) オーナーの星原克也さんでした。
 
IMG_20180622_175008.jpg
 
 
69スピリッツは、2017年6月9日にオープンされた焼酎バー。先月一周年を迎えられました。
まず星原さんの前職が新聞記者だったというのに驚きました!
全く別の業界に足を踏み込んだのですね。
「69」の数字に拘りがあるようだったので質問したら、まず星原さんが1969年生まれであること。
そして69歳までお店で働きたい意思をお持ちであること。
さらに「69」がバランスとれた、安定した数字だからという理由もあったそうです。
名刺にはお店のロゴが印刷されていて、デザインとしてはグラスに大きなゴツゴツした氷が浮かんでいます。
が、よく見るとその氷の中に「69」が刻まれている洗練されたデザインです。
 
69スピリッツロゴ.jpg
 
 
星原さん曰く、暇だとかえって疲れるけれど、忙しい方が充足感がある、、、なんて仕事熱心ですよね。
新聞記者時代から交友関係も幅広かったそうで、焼酎バーのオーナーになってから、
色んな業界の人が集まることで知らなかった情報や知識が増えたそうです。
スクープが自然とお店に集まってきそうですね...。
一年を経てスタッフの配属も決まっているそうで、だいたい水曜日から週末は女性スタッフが
一人入って、星原さんと二人体制でカウンターに立たれています。
実は女性スタッフ4人の名刺は色違いになっていて、その4枚を集めるとお好きな球磨焼酎を
一杯サービスしてくださるそうですよ。是非とも(曜日違いで)4回は通っていただきたいですね^-^
 
 
69スピリッツに並ぶ焼酎は球磨焼酎のみで、そこに特化したバーというのは珍しい印象を受けました。
球磨焼酎の蔵元は28もあり、銘柄では300〜400種類もあるそうです。
「熊本の人にもっと球磨焼酎を知って欲しい」という星原さんの想いがカタチになったバーなのですね。
 
球磨焼酎の魅力はなんといっても美味しさ。
ストレート、水割り、お湯割り、どんな飲み方でもいいですが、一度お燗をして氷を落とす「燗ロック」だと
焼酎の風味が良くなるそうです。
地元熊本の人だけではなく、他県から熊本に来る人が熊本のお酒を楽しむ場所があったら良いなと
思っていたそうなので、実際にお客様にも喜んでいただけているようです。
 
 
星原さんは流通のルールを守る為に、酒屋さんから仕入れる事を大切にしていらっしゃいます。
これは今の時代だからこそとても重要ですし、コスパよりも社会の為を思っているのだなと感心しました。
 
 
IMG_20180622_174758.jpg
 
タンクマの松林さんがおススメのお酒は蔵元が造る梅酒や柚子酒なのだそうです。
ホワイトリカーではなくて焼酎を使って梅酒を造るので、蔵元で味が違うというのも嬉しいですね。
お酒を飲めない方にはノンアルコールもありますので、ハンドルキーパーの方も安心して楽しめます。
気になったのが、焼酎ベースで果物の晩白柚やデコポン、桃を使ってできるリキュールです。
焼酎の度数は25度ですが、フルーツリキュールだと7〜8%に下がるので女性にも飲みやすくなります。
「猪口(ちょく)」を5杯飲み比べできるセットもあるそうですので、”イケる口”の方は焼酎の味比べをして
お気に入りの一杯を決めるもいいですよね。
何から頼めばいいのか分からない方は、ガツン、まろやか、爽やか など、好みの”感じ”で
オーダーしても大丈夫です。星原さんがおススメの一杯を出してくださいます。
 
 
さてこれから夏に合う飲み方は何でしょうと聞いてみたところ、答えは意外にも「お湯割り」でした。
それからスッキリとハイボールもおススメとのことです。
球磨焼酎は飲み方によって味が七変化するというので奥が深いお酒ですよね。
 
 
69スピリッツは18:00-0:00 の営業。お休みは日曜日です。
お店は熊本市役所裏の通りの地下1階にあります。
なんと昼はランチ営業もあって、ギンギラさんの定食が69スピリッツの店内で楽しめます。
ランチ営業は11:30-14:30 です。
定食にはメインのおかずにご飯とスープ、6種類の盛り合わせもつきます。
双方にとって異なる営業時間を上手く活かしたビジネススタイルですよね。
今後もこういったお店が増えてくれたら嬉しいです。
69スピリッツのその日の営業時間などはFacebookに毎日更新されているので、まずはチェックを!
 
 
8月25日、26日に開催される「熊本マチナカ音楽祭」の会場にも両日出店されます。
2年目からは月に1〜2回くらいイベントもやりたいそうです。
例えば球磨焼酎の蔵元さんからお酒のレクチャーなんて素敵ですよね。
蔵元で飲む焼酎を試飲したら、さぞかし美味しいと思います。
 
 
IMG_20180622_174346.jpg
 
 
そんな星原さんがZEROになれる時は?という問いには、
いつもゼロでいられるように、そこからプラスになれるように...との答えが返ってきました。
きっとこのお仕事が天職ではないのかなと感じました。
 
 
 
Sakiko Yoshimoto

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・