8月10日(金) シェルパ 阿南大吉さん

毎日猛暑、酷暑が続きますが体調管理は出来ていますか?
ZEROのスタジオは冷房完備の和室ですので快適に取材がすすみます。
 
今回は企画・編集の想創舎の岡村政志さんと一緒に、株式会社シェルパ 代表取締役の阿南大吉さんに
お話を伺いました。
 
シェルパ3.jpg
 
 
パッと見た第一印象が日焼けした藤井フミヤさんに似てるな〜と思っていたら...
似てると言われたことあるそうです。
下の名前が大吉なので、登山する人としてはラッキーマンですよね。
 
岡村さんが前職時代に読者を富士山に連れて行く企画があり、阿南さんとはそれからのお付き合いなのだそうです。
二人のオフトークが居酒屋に居るような感じで公私共に仲よさそうな雰囲気でした。
今でも全国各地の夏山登山でお忙しそうです。
この時期でも南アルプスの八ヶ岳では3000m過ぎると日中でも20℃いかないくらい涼しく、
夜はダウンジャケットを着ないと寒いそうです。
 
日常に山がある生活を送る阿南さん。
山登りの感動は、まずきついことが先にあること。自分の体と気持ちと向き合って一歩一歩山頂を目指します。
そして山の頂から見る景色はそれまでの疲れを喜びに変えてくれるのだそうです。
山登りは宗教登山、山岳信仰が起源です。
神の領域に近づくこと、輝く場所に立つことは最高の気分になれるのだと思います。
山ですれ違う他人に対しても譲り合いの精神が芽生えてきたり、自然と一期一会を楽しむ気持ちにさせてもらえるのだなと感じました。
阿南さんから溢れ出るフレンドリーさは、そこなんだと思いました。
 
株式会社シェルパでは色々なバスツアーを企画していらっしゃいます。
イベントで出会って仲良くなればグループという繋がりも出来て、苦楽を共にするチームになれるそうです。
実際に富士山の登山メンバーとは今でも仲が良いのだそうですよ。
それぞれに家族が増えたら今度は二世代トレッキング(親子トレッキング)が企画され、
子供達が仲良くしていれば親もちょっと息抜き出来るのだそうです。
 
熊本市内でも気軽に山登りが楽しめる企画があるんですね。
金峰山は熊本市民にはお馴染みの山です。今では海外からの旅行客も注目しているスポットです。
岡村さんから紹介された、とある観光アンケートでは一位の阿蘇に次いで二位が金峰山だったというから驚きました。
 
日本では近年、プレミアムフライデーや働き方改革などの動きもあり、アフター5や6を楽しむだけではなく、
自分自身のスキルアップに使われている方も多いと言います。
登山に加えてカメラやスケッチなど楽しみは増やせますからね。
「金峰山ナイトトレッキング」はいかがでしょう?
金峰山という身近な自然から夜に登山道を歩くワクワク感、熊本市内の素敵な夜景も見ることができます。
山頂で飲むコーヒーなんて格別な味でしょうね。
 
阿南さんのガイドはとても楽しいそうです。
奥様との出会いもツアーに参加したことがきっかけだったそうで、結婚まで登りつめました。
グループ登山は出会いがあるようですね。
岡村さんが企画する山コンでは、毎年結婚するカップルもいるそうなので、山登りが好きという相手が見つかるといいですね。
シェルパも色々なツアーを企画しています。
お問い合わせは 096-362-9585 または ホームページをご覧ください。
写真満載のパンフレットも充実していますよ。
 
 
 
明るい阿南さんはフットワークも軽く、二年前の熊本地震や先月の西日本豪雨でも災害支援に尽力なさいました。
アウトドア=野外活動。
自分の得意なフィールドだから自分に出来る事をするという姿勢には頭が下がります。
 
 
シェルパ6.jpg
 
 
そんな阿南さんが“ZERO”になれるのは山頂に立つとき。
地球上で人間は生活させてもらっている、ハッキリと生かされていると感じるそうです。
阿南さんのZEROであり原点なんですね。
 
明日 8月11日は「山の日」です。
山登りは人間性がみえるので、気になっている人の本音が覗けるかもしれませんね。
山の天気は変わりやすいので、気をつけて登山を楽しんでみてはいかがですか?
 
 
 
Sakiko Yoshimoto

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・