10月12日(金) 植木温泉旅館 ややの湯 中村貴子さん

秋の味覚が美味しい季節ですね。先日食べた何かが原因でアレルギー肌質になっています。
そんな時には美肌の湯に浸かりたい。
 
今回のお相手は想創舎の岡村政志さん、そしてZEROスタジオへのお客様は、
植木温泉旅館 ややの湯 若女将の中村貴子さんです。
 
 
とにかく貴子女将の毛穴の無いツルツル肌に驚きました。
毎日温泉に入れるって最高ですよね。
旅館名は、赤ちゃんのような生まれたての肌になれる美人の湯という由来で「やや(赤ちゃん)の湯」と
名付けられたそうです。角質を洗い流してくれるトロッとした泉質ですよ。
 
温泉旅館の女将さんの仕事内容が気になっていたので質問しました。
各旅館で異なるそうですが、人手が必要な仕事の補助だそうです。
それでも、朝食出し→片付け→お見送り→清掃→事務処理→宿泊お出迎え→食事や宴会→片付け、、と
フル回転なのが分かりました。
近年ではアジアやヨーロッパからの観光客も増えてグローバルな波に乗っているようです。
植木インターも近くてアクセスが良いので県内外からもリピーターを含め人気のようでした。
 
中村さんは植木温泉 女将会として植木温泉観光旅館組合の取り組みでもご活躍です。
「Uekiビューティープロジェクト」の第一弾は、湯上がりに飲む夏季限定の女将会のフルーツサイダー!
植木で取れたスイカ、イチゴ、ブルーベリー、ブドウ、マンゴーが凍った状態でたっぷり入って一杯500円でした。
SNS映えもしたそうです。
冬は植木の農家さんご提供の温かく喉にも良い飲み物を用意してくださるそうなので楽しみです。
 
植木温泉は熊本の奥座敷とも呼ばれ、県内随一の温泉街です。
合志川沿いの両岸に宿が点在しているので散策するにもピッタリです。
春は桜、梅雨は紫陽花、秋は紅葉や彼岸花と年中お花も楽しめます。お洒落なカフェもありますよ。
各旅館に泉源があるので、それぞれのお湯の違いも気になります。
6枚綴りの湯めぐりチケットを、ぜひ活用してくださいね。
 
この夏は花火大会で盛り上がった植木温泉。
秋にはUeki ART SPA があり、10月20日(土)には植木温泉 旅館いろはで津軽三味線と民謡の調べ(19:00開演)が
500円で楽しめます。音楽、美術、その他と色々なアートと温泉に触れてみてください。
2月からは夜は竹灯りもあり、作成する各旅館の社長の腕の見せ所となっています。
 
足湯や手湯など各旅館がオリジナリティあふれるスタイルなので、なかなか選べない方は
植木温泉の新しいパンフレットを参考にしてください。
♨︎温泉マークの湯気が3本のエクスクラメーションマークになったユニークな温泉ロゴが目印です。
五ヵ所まわって一つの絵が完成するという九州初のスタンプラリーも楽しそうです。
 
そして あの「ミシュランガイド熊本・大分2018特別版」にも掲載されたややの湯の魅力は、
お客様のワガママを最大限に叶えてくれるホスピタリティです。
ラウンジには日本に2台(!)しかないというエスプレッソマシーンが鎮座しています。
 
0928 9.jpg
 
気配り目配り心配りで日夜忙しい若女将が“ZERO”になれるのは、
スマホでスヌーピーのパズルゲームを楽しむ時。短い時間でもゆっくり座って楽しんで欲しいですね。
 
あ、お話しに出ていた「お湯かけ地蔵」は是非とも現地でご覧ください。
いい湯だな~~とホッとしに行きたくなったら、ややの湯の若女将に会いに行ってください。
猫ちゃんもお待ちしています。
 
 
 
Sakiko Yoshimoto

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・