12月21日(金) NEWOLD 米原明子さん

今回のお相手はタンクマ編集企画部の大塚淑子さん。
ゲストは甲佐町で「NEWOLD」というセレクトショップを経営されている店主の米原明子さんです。
二人は雰囲気がとても柔らかくて仲の良さが伝わってきます。
プライベートでもお付き合いがあるそうです。
 
 
IMG_5627.JPG
 
 
NEWOLDのNEWには「新しいモノは永く愛してもらうこと」、OLDには「古いモノからは新しい価値を見出すこと」という想いが込められています。
店内には米原さんが良いと思った品々が並んでいます。
九州の作家さんの器やコーヒードリップ用品、アンティークな一点物、衣類も大人用子供用と揃っています。
流行り廃りのない、ずっと使い続けたいものを県内外からセレクトして販売しているそうですよ。
使うことで心が豊かになる、日常が華やかになる...それが「生活の糧」につながるのですね。
 
米原さんは子どもの頃から、器好きなお母さんに付いて有田陶器市や作家さんの工房に行っていたそうで、
日用品を大切にするお母さんの姿が印象的だったのです。
広島の実業団で24歳までバドミントン選手として活躍した後、熊本に帰ってきてから約10年ジュニアクラブでバドミントンを教えていたそうです。
その後、結婚・出産をしてから今のお店を甲佐町にオープンなさいました。
夫婦で探して買って使った品々に対して「やっぱりいいね!」という感覚から「他の人にも知ってもらいたい」と
感動を共有したくなったのがお店を開くキッカケになりました。
 
オリジナルの商品もあるそうです。
その名は「NAWASU」。
熊本では片付けることを「なおす」と言いますよね。田舎になると少しなまって「なわす」になります。
「収納を楽しむ、収納をかっこよくおしゃれに」をテーマに作られた、Made in KOUSAの商品です。
 
店内ではハンドドリップされたコーヒーを楽しみながらゆっくり店内をご覧いただけます。
お店の場所は甲佐町の谷戸田病院の真裏で、螺旋階段がある建物の1Fになります。
定休日は火曜日です。
Instagramは newold_kumamoto
 
 
IMG_5621.JPG
 
 
米原さんが“ZERO”になるときは旦那さんが子供達と戯れて子供のキャッキャ言う声が聞こえてくるとき。
来年には3人目が生まれる予定です。
 
クリスマスも目前です。
大切な人へのプレゼントで悩んでいる方は一度NEWOLDに行ってみてください。
永く愛される一品に出会えると思いますよ。
 
 
Sakiko Yoshimoto

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・