2月15日(金) プログラマー 岩下雄一郎さん

昨日はバレンタインデーでしたね。
チョコは渡せたり、受け取れましたか?
 
今回のお相手はタンクマの羽田野さん、ゲストはフリーランスのプログラマー岩下雄一郎さんです。
 
③.jpg
 
 
普段はプログラマーとしてご活躍ですが、違う一面をお持ちの岩下さん。
ラーメン屋さんを紹介するブログで有名な方なんです。
 
昔から食べることが好きだった事もきっかけとなり、5年半前から本格的にブログを立ち上げて、
自費で800~900店(数はもっとあるそうです!)を食べ歩いていらっしゃいます。
ブログを拝見すると、ラーメン屋の外観、内装、メニュー、ラーメンを詳しく紹介してあります。
最近は内装が特に気になるそうですね。
北は北海道、南は沖縄までラーメン屋を制覇した岩下さん。
県外に出たときは1日に3店舗くらい回るそうです。
 
北海道・旭川のラーメンはコッテリした濃い醤油味のスープが印象的だったそうです。
青森の味噌カレー牛乳ラーメンはインパクトあったようですね。
新潟の濃厚味噌ラーメンも気になります。スープが濃いので、割りスープが付くそうですね。
鳥取の素ラーメンも印象的でした。
 
岩下さんによると、やっぱり地元の熊本ラーメンが落ち着くと聞いてホッとしました。
ブログを見ている方から声をかけてもらうこともあるそうです。
フィードバックがあれば嬉しいですよね。
Facebookではラーメン好きの人をたくさん集めてオフ会も開催してるそうです。
いつかタンクマともコラボして欲しいですね。
 
今後は本の出版や、海外のラーメン屋にも行ってみたいそうです。
海外からのお客様にも熊本のラーメンを食べ歩く時に参考にしてもらえますように。
 
⑤.jpg
 
 
そんな岩下さんの“ZERO”になれる瞬間は、自宅の部屋でのんびりとしている時だそうです。
 
チョコよりもラーメンが食べたくなったあなた。
お店に迷ったら是非とも 「岩下 雄一郎」で検索してみてください。
 
 
Sakiko Yoshimoto

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・