4月26日(金)GranT一級建築士事務所 堀江さん×Addit 江口さん

まもなく平成の時代が幕を閉じます。
令和でもいろんなゲストのお話を伺っていきたいです。

今回のゲストはお二人とも初対面でした。
株式会社 Addit 代表取締役 江口泰史さん、  GranT(グラント)一級建築士事務所 設計部 堀江 壮さんです。

DSC_0196.JPG


Additは造語だそうで、AddとEditを合わせた想いが込められています。
不動産鑑定士として、ポテンシャルはあるけれど世の中に求められていない物件に対して、そのポテンシャルを引き上げて収益化することがお仕事です。
HPの addit-realty.com をご覧いただければAdditのコンセプトを理解できますよ。

GranTはTVCMでもお馴染みですが、Logicと同じく「設計士とつくる家づくり」を大切にしています。堀江さんも施主様と ときには1年近くお付き合いすることもあるそうで、望みを叶えるという意味の英単語グラントは会社名にピッタリだと感じました。チームワークの良さも聞くことができました。


2016年の3月に創業したAdditは翌月 熊本地震にあいました。地震で住む家を求めている人達が多いはずと思って江口さんは土地を探し、その後 Logicの吉安社長と知り合ったそうです。
そこから共同での仕事のお付き合いがスタートしたのですね。

江口さんは熊本市の北西部に土地を見つけて、それぞれ違うタイプの11棟の家を完成させました。2016年の秋冬に着工して、翌年の春夏には住めるようになっていたそうなので、かなり大変だったことが分かります。
考え抜かれた間取り、耐震構造、断熱性など優秀なので、賃貸でありながら長期優良住宅の認定も受けているそうですよ!
その名も casita Familior sisui (HPより)
是非ともAdditのHPを見てください。

Logicの吉安社長のこともきいてみました。
どんな感想なのかはラジオで聴いて確かめてくださいね。聞き逃してもradikoをご利用できます。

DSC_0205.JPG
また来月もこの3人で話す機会を設けたいと思います。

Sakiko Yoshimoto

Program info

熊本市中央区安政町にあるサテライトスタジオ「ZERO」。
金曜日の夜、第一線で活躍する様々な人たちが集まり、ゼロから広がる無限の可能性を求めて、クリエイティブな会話が行われます。
今回はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか・・・