10分では絶対にできなくて、11分ならできること。

カテゴリー
執事の日記

クイズを作る仕事をしています。
皆さん如何お過ごしでしょうか。謎の屋敷の執事です。

 

世の中には「不可能を可能にする人」っていますよね。
例えば、有名な話で言うと「コロンブス」でしょうか。

「丸い卵を立てるなんて不可能」だと思われていましたが、
お尻の部分を少しだけグシャっと潰して立てて見せたという話。
「コロンブスの卵」ですね。

 

こういうのって、いわゆる「発想の転換」なんでしょうね。
問題の部分では「どのように立てる」とは言ってない訳ですから、
少し潰して立てても正解は正解な訳です。

ちょっとひねくれた考え方ですけどね。


さてさて「ひねくれた」と言えば、
先週の皮膚科の問題に引き続き、今回もひねくれた問題です。
(ここだけの話、前回の問題、正解者多かったですよ…二ヒヒ)


 

さて、話を戻して今回の問題。


「10分じゃ絶対にできないのに、11分ならできる事」あなたは閃きましたか?


もし、あなたが正解に辿り着いたら、この番組までメールを送ってみてください。
良いことが待っている…かもしれませんよ?(ニヤリ)

【メールアドレス】kotae@fmkumamoto.jp

 
 

え?モヤモヤして他のことに集中できない?

そんな時は、サキ一級建築設計事務所のホームページをのぞいてみて下さいね。
きっと手掛かりとなるヒントが隠されていますよ。

【サキ一級建築設計事務所】https://www.saky.jp/

Airtime!

番組内容

毎週金曜日 15:20~15:25
【案内人】かなぶんや

この番組は「シンキングタイムは1週間」をテーマに、FMKで流れるCM内でクイズを出題し、番組内で答えを発表する新しいクイズ番組…いや、答え合わせ番組。

すべての謎が解明される空間。それが、どこかに存在するという「謎の屋敷」である…

[番組メールアドレス]
kotae@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>

株式会社 サキ 一級建築設計事務所