色んな国の人達

カテゴリー
執事の日記

ひとりでいるのが大好きです。
どうも、謎の屋敷 執事のセバスチャンです。

 

先日、とあるご夫人からこんな声を聞きました。

「これってクイズじゃなくて、とんちじゃん!」

いえいえ、知識だけが「クイズ」ではありません。
 

辞書で「クイズ」をひいてみると…
「問題を出し、それに答えさせる遊び。」と出てきます。

つまり、
「日本で最も高い山は富士山、では世界で最も高い山は?」という“早押し問題”も、
「パンはパンでも、食べられないパンってな~んだ?」という“なぞなぞ”も、
一休さんに出てきた「この橋、渡るべからず」という“とんち”も、
ちゃんとしたクイズなんですよ。

 

 

そんな話はさておいて、
今週のとんち、、、いやいやクイズ。
皆さんは分かりましたか?

 

改めて伝えておきますと、
ヒントは毎週水曜日にサキ 一級建築設計事務所のHPのどこかに隠しておきますね。
ちょくちょく覗いてみると良いと思いますよ。
 

【サキ 一級建築設計事務所】https://www.saky.jp/


 

そして、今週も答えが分かったら是非屋敷までメールを送ってみて下さいね。

【メールアドレス】kotae@fmkumamoto.jp

 
 

 

 

 

・・・。

 

そういえば、この屋敷が誕生してから早3ヶ月。
業界で言うところの1クールが経とうかとしています。

…ということは、次に屋敷の鐘が鳴った時、
最初のチャンピオンが決定します。

 

【屋敷にメールを送ったことがあるお客様へ】

https://blog.fmk.fm/answercheck/2019/03/post-8.html

Airtime!

番組内容

毎週金曜日 15:20~15:25
【案内人】かなぶんや

この番組は「シンキングタイムは1週間」をテーマに、FMKで流れるCM内でクイズを出題し、番組内で答えを発表する新しいクイズ番組…いや、答え合わせ番組。

すべての謎が解明される空間。それが、どこかに存在するという「謎の屋敷」である…

[番組メールアドレス]
kotae@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>

株式会社 サキ 一級建築設計事務所