17.4.1 ほっとコミュニケーション

カテゴリー
ほっとコミュニケーション

≪ほっとコミニュケーション≫

【ご出演】

今週は 阿蘇市といったら この方!阿蘇市の 佐藤義興市長に会ってきました。
佐藤市長.JPG
阿蘇市の佐藤市長は 成人式で歌を歌うことで有名。
今年は星野源さんの恋を歌われました。
 
●なぜ歌うのですか?
祝辞というのはカタチがほぼ決まっています。本来やっちゃいけないことというカタを打ち破っていく気持ちを掴み取ってもらいたいです。
また、あの時こうしていれば・・・という後悔よりチャレンジし成長するように、という意味を込めて歌っています。
私も歌う事でチャレンジ!
 
●昨年を振り返ると 阿蘇市も熊本地震・噴火と大きくダメージを受けたようですが?
皆と力をあわせてやってきました。
復旧から復興へと一歩一歩進んでいます。
今年は、本格的な復興へと安心・安全を追求し、新しい意味の観光・地域振興のためにチャレンジし、新しい企画を作っていきます!!
そして以前から取り組んでいる「然」にも力をいれます。
人が輝くとその魅力ある人に人が集まってくるんです。それが、地域振興の発展へと繋がるので、「人」が大事になってきます。
 
●「然」とは、阿蘇市の観光まちづくりのブランドですよね?
ありのままの阿蘇の自然や そこに暮らす人々の暮らしにスポットを当ててあります。
阿蘇市には、市民の笑顔が素敵なポスターが貼ってあり、冊子も販売してあります。
 
今季の阿蘇市にも注目を!!
佐藤市長村岡.JPG
 

 

番組ホームページ