17.7.1 あそあそ探検隊

カテゴリー
むらおかしょうこのあそあそ探検隊

【取材内容】

今週は阿蘇市の市民ブランド「然」について 阿蘇市 経済部観光課 
観光企画係 係長 佐藤祐幸さんにお話を伺いました。

佐藤さん然.JPG

 

○「然」とは

2013年の秋から 火の国阿蘇の恵みを包括する阿蘇市の市民ブランドとして始まった、産物を育てる人びと、
それを活かしたモノづくりに携わる人びと、阿蘇で過ごす時間を演出する人びと・・・など、
「人」が主役のブランドです。

豊かな自然を背景とした人々の暮らしの姿そのままが阿蘇の財産であり誇りである、
という考えからつくられました。

 

○「然」の由来

「しかり」、「そのとおり」、「ほかでもない」という意味を持つ「然」

自「然」という、天地のあるがままの姿から名づけられました。

然.JPG

○「然」には年齢・職業を問わず選出しています。

誇りとプライドを持ってもらいたいという想いもあります。

現在は、192人、(団体含む)を認定しています。

素敵な笑顔の写真、これまで歩んできた道を紹介してあり、
ポスター、パンフレット、冊子、ホームページがあります。

 

○ショップ&カフェ 然

内牧 阿蘇プラザホテル敷地内にある。
阿蘇の大地と水と、人の技が生んだ逸品がそろっています。



これから、阿蘇市=然と思ってもらえる様に。
そして、その「然」の人々へ会いに阿蘇市へ来てもらいたい。

 

 

 

【お問い合わせ】

阿蘇市経済部観光課 観光企画係 

0967-22-3111

 

 

番組ホームページ