4月19日 営業日誌

今回のプレゼンは・・・

【アーキブレイン】

「家族が恋する家づくり」をコンセプトに

一人一人のライフスタイルに合った家作りを提案されていますflair

本日も代表の吉村昌高さんにお越しいただきました!

 

(前半)

■吉村さん・アーキブレインについて

吉村さんは、曾祖父が宮大工さんだったそうで、

山鹿にある【八千代座】や【さくら湯】を手掛けた

棟梁の一人であったことをきっかけに、

幼い頃から建築に興味を抱かれていたそうですflair

 

デザイン専門学校を卒業後、海外に遊学を経て、

東京にデザイン事務所を設立され、

東京を舞台に27、8年もの間、

店舗設計や狭小住宅を多く手掛けられていましたshine

 

その後、熊本に戻り、2011年に

【アーキブレイン】を設立されたとのことhouseshine

 

熊本は東京に比べて、デザインや耐震など、

遅れているなと思い、向こうで学んだことを

提案していきたいと思ったことが、

アーキブレインを設立されたきっかけだったそうですconfident

 

(後半)

■坪単価について

家づくりで大事になるのは、やっぱり【お金】ですよね?sweat01

 

CMなどで見る「坪単価」という言葉が

気になってしまう方も多いのではないでしょうか?think

 

吉村社長曰く、

「坪単価はきちんと中身を理解する必要がある」

とのことでしたよflair

 

坪単価とは、”建築にかかる総額÷延べ床面積”なんだそうshine

 

こう聞くとすごくシンプルで比較しやすそうな

数字ですが、実はそうではないんだそうです・・・wobbly

 

重要なのは、各社によって

「建築にかかる総額」に対する考え方が違うということsign03

 

もっと簡単に言うと、会社によって総額に含まれるものと、

含まれないものがある、という事なんだそうですsweat01

 

つまり、A社では付帯工事の価格を総額に含んでいるけど、

B社は建築のみの金額だったりするわけですcoldsweats02

 

坪単価に対する考え方は、各社によって

本当に変わってくるそうなので、

坪単価だけで家を決定するのはちょっと早計かも・・・

とのことでしたよweepsign01

 

まずは、分からないことをなんでも聞いてみましょうflair

 

皆さんが家づくりで失敗しないように

社長が親身に話を聞いて下さいますので、

是非一度アーキブレインに足を運んでみて下さいねrvcar

 

詳しいお問い合わせはこちら↓

■所在地:熊本市南区馬渡2丁目3-18
■FAX:096-237-7007
■フリーダイヤル:0120-797-007
■mail:info@archibrain.info

 

報告担当営業部員は…

    走る営業 藤原和代 でした!

Program Contents

英太郎ホールディングス

毎週木曜15:00~15:55 ON AIR

代表取締役兼CEO 英太郎
代表取締役兼CEO
英太郎

謎の企業グループ“英太郎ホールディングス。トップに君臨するワンマンCEO英太郎。毎回、様々なテーマで研究開発を行なう美しき営業部員たち。番組リスナーを「リスナー社員」とし、毎回、CEOへの報告メールが寄せられる。

[番組メールアドレス]
ceo@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>