11/17のSongwriter Collection・・・「佐瀬寿一」③

カテゴリー
Songwriter Collection

11月17日放送分

このコーナーは、数多くの名曲を生み出した
「作詞家」、「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、
ヒット曲とその時代の出来事を紹介していきます。
今月は、作曲家 佐瀬寿一(させ じゅいち)  を特集します。

1949年、千葉県生まれ。

日本大学芸術学部卒業後、バンド活動を経て作家に転身。

75年には作曲家・編曲家デビューし、数多くのヒット曲を手がけました。

2009年には、『みんなのうた』の「かつおぶしだよ人生は」で

アンクル☆させの名前で歌手デビュー。

さらに、現在も新しい子供の歌の創作・普及に、

また歌謡曲作りに力を入れているそうです。

 

今回お届けするのは、彼が作曲した1976年リリースの1曲。

 

1976年といえば、大和運輸が、郵便小包しかなかった当時、

個人向けの小口配送事業に民間企業として初めて参入し、

「クロネコヤマトの宅急便」が誕生しました

また、住まいと生活に関連する商品を多く取り扱う、

市街地立地型のホームセンター「東急ハンズ」一号店が

神奈川県藤沢市に誕生しました。

 

今日お届けする曲は、

800曲以上のCMソングを手がけたといわれる、のこいのこのヒット曲。

子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」のオリジナルナンバーで、

オリコンシングルチャート最高6位を獲得した1曲です。

 

高田ひろお・作詞 佐瀬寿一・作曲

パタパタママ/ のこいのこ

 

Program Contents

毎週金曜日 7時30分 ON AIR

金曜の朝をチャーミングに♪
若い世代に新鮮な、お父さんお母さん世代には少し懐かしい音楽を、緒方仁深がタップリお届けします。

Homepage