4/19のSongwriter Collection・・・「北山修」③

カテゴリー
Songwriter Collection
4月19日放送分
 
このコーナーは、数多くの名曲を生み出した
「作詞家」、「作曲家」、「ソングライター」にスポットを当て、
ヒット曲とその時代の出来事を紹介していきます。
今月は、作詞家の北山修 を特集します。
 
1946年、淡路島生まれです。
1972年に京都府立医科大学卒業し、医師として活躍。
2010年春まで九州大学大学院人間環境学研究院・
医学研究院教授を務めていました。
現在は、九州大学名誉教授などをつとめ、主に臨床活動を行っています。.
その一方、学生時代からカントリーミュージック、フォークと音楽活動を行い、
のちに作詞家としても活躍。
「戦争を知らない子供たち」では日本レコード大賞作詞賞を受賞しています。
 
今回お届けするのは、彼が作詞した1986年リリースの1曲。
 
1986年といえば、テレビでは、バラエティ番組
「加とちゃんケンちゃん・ごきげんテレビ」や、ドラマ「あぶない刑事」、
そして今でも続く長寿番組となった、生放送の音楽番組「ミュージックステーション」や
クイズ番組「世界ふしぎ発見」などがスタートしました。
 
今日お届けする曲は、とんねるずの8枚目のシングル。
とんねるず初の主演映画「そろばんずく」の主題歌で
オリコンシングルチャート最高4位を獲得した1曲。
 
北山修 ・作詞   林哲司・作曲 
寝た子も起きる子守唄 /  とんねるず
 

Program Contents

毎週金曜日 7時30分 ON AIR

金曜の朝をチャーミングに♪
若い世代に新鮮な、お父さんお母さん世代には少し懐かしい音楽を、緒方仁深がタップリお届けします。

Homepage