「劇団石」

カテゴリー
ヒューマン・ラボ
あらゆるジャンルの“注目の人”にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。
 
「劇団石」代表 堀田清さんと、団員の西山コーセイさんがゲストでした。
2月13日(土)、14日(日)に熊本市健軍文化ホールで行われる本公演
「広くてすてきな宇宙じゃないか」について伺いました。

IMG_0133.JPG
 
Q1、・・・先ずは、劇団石について教えてください。
 
1970年に活動開始、今年で45年目を迎える。
年1回の定期公演、市民会館自主事業と新宿公演を4年連続で参加
「青柳」「庭に一本夏目の金ちゃん」「我が青春のムーランルージュ」「夢・草枕」
本年度も参加予定。
 
現在団員9名
 
Q2、個性豊かな団員さんが多いと思いますが、主な団員さんを紹介してください。
 
最年長が65歳、若いのが27歳といたって平均年齢が高い。男性4名、女性5名
意外と平凡な人が多く、平凡な人が長く続く。
45年の間、団員同士の結婚は2組だけ。
皆、お酒が入るとさらに声が大きくなり、次回からお断りとなった店があります。
 
Q3、歴史もあって定期的に公演を行う、安定している劇団・・というイメージがありますが、
永い歴史を振り返って、「劇団存続の危機」は無かったんですか?
 
当然ありました。私が団長を退き、若手と交代をしたんですが、うまくいかず復帰しました。
NHKのスタジオで稽古してた時代です。
 
Q4、この度、上演する「広くてすてきな宇宙じゃないか」はどんな作品ですか?
 
アンドロイドが一般家庭に貸し出されることになったことで、
お母さんが亡くなって1年経った柿本家にアンドロイドのおばあちゃんがやってきます。
しかし、末娘のクリコは認めることができず抵抗します。
アンドロイドの動きを止めるには電気を止めるしかありません。
そこでクリコはFRSの職員に手伝ってもらい、東京中を停電にします。
おばあちゃんの動きが止まります。しかし、夜空には満点の星。
 
Q5、見どころを教えてください。
 
クリコとおばあちゃんの関係。
クリコの心の変化。
人を思うことの大切さ。
 
Q6、チケットの購入方法、お問合せ先を教えてください。
 
熊日プレイガイド、こりっち、団員
問い合わせ090-4771-1044(ホリタ)
 
● 公演情報
 
「広くてすてきな宇宙じゃないか」
熊本市健軍文化ホール
 
◆2月13日(土)
 
→ 14時開演
※高校生以下限定公演、当日券のみ、入場料500円
 
→ 19時30分開演
 
◆2月14日(日)
 
→ 14時開演
 
開場は30分前、前売り/1500円(当日は+500円)
 
今日は、劇団石 団長の堀田清さんと団員の西山コーセイさんにお越しいただきました。
ありがとうございました。
 
劇団石 オフィシャルサイト
 
-----

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

 
詳しくはここ↓
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら