「金龍堂まるぶん店」

カテゴリー
会社のヒミツ
企業にまつわる気になる疑問を解決する「会社のヒミツ 特別編」。
特別編では、熊本地震からの復興に関する話題もお届けしています。
11月18日(金)に再開が決定した「金龍堂 まるぶん店」に電話を繋いで、
店長の荒川俊介さんにお話を伺いました。
 
Q 「金龍堂 まるぶん店」の基本情報を教えて下さい。
 
「金龍堂 まるぶん店」
住所:熊本市上通町5-1
電話番号096-356-4733
金龍堂は大正9年(1920年)創業、今年で96年目になります。
東京五輪の年に100周年を迎えます。
金龍堂オフィシャル・サイト:http://www.kinryudo.co.jp/
 
Q まず、「金龍堂」各店の歴史について教えてください。
 
金龍堂は大正9年(1920年)創業、今年で96年目になります。
東京五輪の年に100周年を迎えます。
上通りアーケードの今の場所に店を構えたのがちょうど50年前です。
 
熊本県内では4店舗(上通まるぶん店・県庁売店・天草店・八代店)
 
Q 金龍堂各店の中でも、上通りの「まるぶん」が有名ですが、「まるぶん」のネーミングの由来は?
 
知的な本屋のような響きを持っているということで「まるぶん」となった、という嘘くさい伝説はありますが、真相は定かではありません。
 
Q 「まるぶん」というと店頭のカッパが有名ですが、エピソードなどご紹介ください。
 
・1960年ごろ、上通アーケードで小火騒ぎがたて続けに発生していたそうです。
それを心配した当時の金龍堂の社長が、「カッパは水を呼ぶ神様である」と火除けの守り神として、いずこから調達してきたと聞いています。
 
・以前、作家の村上春樹さんが当店を訪れた際、私がそのエピソードを説明すると「それならば水害に弱いのでは?」という図星の感想を述べられ、まわりにいた一同みな絶句してしまった、というエピソードがありました。
 
・たまにカッパ池にお供え物をしていただくことがあります。
数年前、非常に固いものが大きめの茶封筒に包まれて供えられていました。
私はそれを「拳銃」と直感し警察に届けようとしましたが、同僚から「一度確認してから通報したほうがいい」と忠告されました。拳銃に指紋がつき、私にあらぬ疑いがかかってしまわるのが嫌でしたが、おそるおそる茶封筒の中身を空けてみました。なかにはとても太くて固いキュウリが2本入っていました。警察に電話しなくて本当に良かったです。
 
Q 4月の「熊本地震」の際、「まるぶん」のお店の様子は、どうでしたか?
 
4/14の前震では約半分の本が棚から落ちました。
 
翌4/15は営業を休止し、従業員総出で商品を元の棚に戻し、翌日の営業に備えました。
が…
4/16深夜の本震により、」店内の商品はほとんど落下し、棚は一部が倒壊、床は雨水が浸水し水浸しになりました。建物の電気設備と貯水タンクが壊れ、電気も水も一切使えない状況になりました。
 
161117_2.jpg
 
161117_3.jpg
 
161117_7.jpg
 
161117_6.jpg
 
以上のように絶望的な状況でしたが、カッパ像だけは微動だにすることなく鎮座していました。
 
161117_IMG_9148.JPG
 
Q お店のシャッターに手書きのメッセージを残すお客さんも多かったそうですが、
どんなメッセージでしたか?
 
・スタッフ皆さんの笑顔に早く会えますように
・北九州から来ました。カッパさんに会えなくて残念。復活待ってます!がまだせ!
・がんばって下さい!ファイトです!いつまでも待ってます!
・カッパさん!!元気ですかー??
・一日も早い再開を願っています
・みなさんごぶじで何より!!復活待ってます。
・宮崎から来ました。また来ます!ガンバレー!
・早くカッパさんに会えますように!
・頑張れまるぶん!
・本当に早く復活してください
・再開待っとるよー
・今日の新聞カッパさん元気うれしい!
・がんばってください!!またジャンプ買いに来ます。
・営業再開!お会いできることお待ちしてます
・カッパ見たいです。
・早い復活気張れ!!
・カッパ…まってる…。
・早く会いたいよ!!早くお店が開くといいな!
・熊本の本好きがみんなで待ってます。
・光が消えたみたい。一日も早い再開を願っています。
・10月11月…open!!いつまでも待ってます!
・また営業したら来ますね!!
・まるぶんの皆さんを愛してます!営業したら必ずきます!
・学生時代いつもお世話になりました。次はきっとお会いできますように!
・小学校時代から利用させてもらっています。まっています。楽しみにしています。
・東京から来ました。早く復活して本が買いたいです!
・少しずつ、ゆっくり、ともに回復していきましょう!
・学生時代お世話になりました。応援しています。
・再開できるの待ってます!
・福岡からです。次はカッパに会えますように。
・まってます!
・応援しています!!
・早期再開願っています。本は心の泉。
・早く再開できるように願ってます
・「たくさんのふしぎ」届くのを待っています。応援してます!
・あかせさん再会できますことを楽しみにしています
・頑張れよ!まるぶん!!
・今日も来たけど残念!8月も来るからガンバッテネ
・8/7来ました。残念
・9月来たよ!大変なのネーガーンガーンガンバレ!!
・久しぶりに訪ねた熊本!高校・大学とまるぶんにはずい分通いました。
・今日もあると思って寄りました。早い復活を!カッパに又会いに来ます。
・学生の頃からお世話になっています。再開をお待ちしています。
・学生の頃からお世話になっています。今は東大阪から応援しています!ガンバレ!
・まるぶんさん、いつまでも開店するのをまっとるばい
・福岡から応援してます!
・頑張れカッパさん!再会を楽しみにしています。
・がんばれ!!元フラワーショップあきの店員より
・まるぶんのない上通りなんてありえない!再会を祈ります!
・本をまたよみたいです。
・早くカッパに再会できますよーに!
・頑張れ店長!何度でも何度でも君は生まれ変わっていける
・こどもの頃から親しんでいた。東京から来たよ
・まるぶんの本大~好き!
・みんなではたらけますように
・まるぶんの再開待ってるよー♪
・まるぶん空くの待ってます
・早く本買いたいよ~ファイトです!
・がんばってください!またカッパさんに会える日を!
・埼玉から会いにきたよ!今度はカッパさんに会えるよう楽しみにしてます
・お願い!待ってますヨ
 
Q 明日(11月18日金曜)にいよいよ「まるぶん」が再開するそうですが、詳細を教えて下さい。
 
・かっぱ像は以前のままで、お客様をお出迎えします。池はきれいになりました。
・床と壁を張り替え、非常にきれいな売り場となりました。
・文具・雑貨を導入します。
・医学書コーナーを設置します。
 
161117_IMG_9147.JPG
 
Q この秋、おススメの本などあればご紹介ください。
 
半年間お店を休んでいたので、本についてはまったくの浦島太郎状態です。
なので逆に私が皆さまに教えていただきたい心境です。
今年読んだ本では『コンビニ人間』(村田沙耶香)がお気に入りです。
 
Q そのほか、から熊本県民にPRしたい案件があればお願いします。
 
休業は7か月間と大変長くなってしまいましたが、再開までこぎつけたのは、お客様から寄せられた本当にたくさんの応援の声があったおかげです。
震災のおかげと言ってしまってはいけませんが、これだけまるぶん書店が熊本の皆様に愛されていることを私は地震が起きて初めて知ることができました。
休業中私は「どうしてまるぶんの再開はこんなに多くの方がら待ち望まれているのだろう?たいした特徴もない書店にすぎないのにな」と考えました。出た答えは「普通の本屋だから」です。いつでも、どんなかたでも気軽に利用できる本屋だったから多くの方に愛されてきたのだろうと思います。
なので再開後もずっと、まるぶんはお客様に寄り添う「普通の本屋」としてあり続けたいと考えていますので、どうぞお気軽にご来店ください!!
 
金龍堂オフィシャル・サイト:http://www.kinryudo.co.jp/
 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

 
詳しくはここ↓
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら