ボンボ藤井さん 「いちごくらぶ」の皆さん

カテゴリー
ヒューマン・ラボ
あらゆるジャンルの注目の人にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。
ボンボサウンドワークス代表 ボンボ藤井さん「いちごくらぶ」の皆さんがゲストです。
熊本県内のゆるキャラのテーマソングが収録されたCD
「熊本ゆるキャラ テーマソング大全集!」について伺います。
 
IMG_4966.JPG
 
Q 出演者のプロフィールをお願いします。
 
ボンボさん
1967年生まれ、49歳。
中学校の文化祭でギター弾き語りをした時の拍手喝采に味を占め音楽の道を目指す。
30歳の時に左手親指を骨折した際、リハビリで始めたウクレレに魅了されウクレレ講師に。
現在は作曲家、ウクレレ講師、コミュニティFMパーソナリティと3つの顔を持つ。
くまモン体操、シューリーズが代表曲。
2010年、ジェイク・シマブクロJAPANツアーサポートプレイヤー。
 
いちごくらぶ
2008年1月15日結成。あっくん・あーちゃん・りょ~ちんの3人グループ。
熊本県御船町にある平成音楽大学卒業。
在学中から子どもたちの身近な遊び歌のお兄さん、お姉さんになりたいとの想いから活動を開始し、現在は熊本県を中心に九州各地のイベントでのステージや幼稚園保育園小学校等で公演中。
また、キャラクターソングや各種のテーマソングなども多数制作。
 
Q、熊本の放送・イベントシーンに無くてはならない皆さんですが、具体的な普段の活動を教えてください。
 
ボンボさん
①テーマソングやCMソングの作曲活動
②福岡・熊本・鹿児島、計29箇所でウクレレ講師。現在生徒300人。(たぶん日本一)
③エフエムやつしろでは開局当初からDJを担当。全く上達しないまま、もうかれこれ20年。
 
いちごくらぶ
主に、子どもたち、子育て親子を対象にした手遊びや遊び歌、体操などのオリジナルソングの制作を行い音楽を通して親子とのふれあいやお友だち同士でのコミュニケーションのお手伝いを目的として参加型のコンサート活動を行っている。
また、CM楽曲制作、ナレーションなど。
願うは「こどもたちの伸びやかで健やかな成長・・・」コンサートだけでなくいつも子どもたちを見守っています。
 
Q、この度、「熊本ゆるキャラテーマソング大全集!」が発売になりましたね、内容と発売の経緯を教えてください。
 
ボンボさん
震災直後、音楽家として何か「音楽」で熊本に恩返しが出来ないかと考えていて、このCD企画を思いついた。
くまモン作曲者として僕がみんなに呼びかけるべきと思い、19体にオファー。
寄付金が少しでも多くなるようにと茨の道だがインディーズから全国へ。
「被災者の皆さん、頑張れ!」の曲でなく、被災者の声を全国に発信する曲が1曲も無い事に気づき、「僕が作ろう!」と思った。

CD紹介ページ
 
Q、どこで販売されていますか?(販売場所、購入方法)
 
全国のHMV,新星堂、タワーレコード、TSUTAYA、有名CDショップ、くまモンスクエア、全国くまモングッズ店などアマゾンなどネットでも購入可能です。
ボンボさん、いちごくらぶからもご購入いただけます。
税込2,700円
 
Q、ゆるキャラのテーマソングって、かなり特殊だと思うんですが、目的やその立ち位置もそれぞれ違ったりしますよね?曲を作る時に気を付けていることはありますか?
 
ボンボさん
お子さんたちが一発で覚えられるシンプルさ、キャッチーさ。
そのゆるキャラの特徴をコミカルに歌いこむ。
ご当地の観光名所、特産品をくどくないように、ダサくないように盛り込む。
 
いちごくらぶ
気を付けると言いますか心がけていることは、まずはゆるキャラさんの生まれた町を散歩するところからスタートをします。
キャラクターの性格や雰囲気もよく見ます。
そして私たちの感覚を押し付けることのないように、ご依頼主とも何度も話し合いを重ね、形のないものを一緒に作り上げていくようにしています。
「みんなの作品」になるように・・・。
 
Q、CDの中から、おすすめの1曲を教えてください。
 
ボンボさん
CDの最後に収録されているスペシャルボーナストラック「365歩のテーマ」。
被災地の益城に何度も通い、被災された方々と色々お話してできた曲。
全国の皆さんに「助けてくれてありがとう!」を伝える曲。
また、伏線として「ひまわりの種」がキーワード。
また、被災された方が今一番怖いのは「世間から忘れ去られる事」だそうで、その意味も含めてこの曲を選びました。
 
いちごくらぶ
どれも個性豊かで楽しい曲ばかり・・・。どれもおススメです。
19体のゆるキャラさんから選ぶことができなかったのでボーナストラックの中からいちごくらぶのオリジナルソング「みんなのあしあと」でお願いします。
震災後、たくさんの子どもたちとふれあう中で感じた「子どもたちのパワー」。
応援歌になればとの想いから生まれた一曲です。
 
Q、最後にお聞きの皆さんへメッセージをお願いします。
 
ボンボさん
ゆるキャラの曲を通じて県内の皆さんには少しでも元気になって頂きたい。
県外の方は是非ゆるキャラに会いに熊本に遊びに来て欲しい、そして、2016年4月の熊本大震災の復興はまだ終わってはいないという事を忘れないで欲しい、という3つの気持ちがぎっしり詰まった全22曲入りCDです。
売上の一部は熊本県に寄付されます。
とてもHappyになれるCDですので、一家に一枚、いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
 
いちごくらぶ
今回のCD制作はいろんな方の「愛」があって実現しました。
CDを通して笑顔や会話のきっかけになっていただけたら幸いです。
そして、熊本を盛り上げるゆるキャラさんたちに会いにそれぞれの町に遊びき行っていただけたらいいなと思います。
私たちも微力ではありますが熊本の復興のためにお役に立てる活動をしていけたらと思います。

ボンボサウンドワークス オフィシャルサイト
http://bombo-sound.com/

いちごくらぶ オフィシャルサイト
http://ichigoclub15.com/

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら