2017年6月29日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の10時台は「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK MorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」は、先週おこなった調査テーマ募集で、ラジオネーム「中央区のサラリーマン」さんから寄せられたものを採用しました。
 
今日のテーマはこれです。
 
手土産、実態調査。
どんな手土産をもっていきますか?予算は?
喜ばれた手土産は?失敗した手土産は?
 
ビジネスでの取引先への手土産やママトモのお友達への手土産など、手土産を持参する場面もいろいろあると思います。
成功した手土産、失敗した手土産。手土産の予算額など調査室に寄せられたあなたのご意見が、新しい熊本の手土産の流行を生み出すかもしれません。
 
それでは、いただいたご意見を一部、ご紹介します。

◆RN 中央区のサラリーマンさん
並木坂にある「老舗園田屋」の柿求肥です。
創業天正年間という400年以上の歴史を持つ
熊本を代表する老舗のお菓子屋さんの和菓子です。
「朝鮮飴」が有名なお店ですが、私は、あえて「柿求肥」をおススメします。

◆RN もかもかさん
外国人へのちょっとしたプレゼントには香梅の「陣太鼓」を持っていきます。
あの金色の箱に入り、金色のパッケージをケーキのようにナイフで切っ
て食べる食べ方は今までプレゼントした外国人には大変喜ばれ。
筆文字・漢字で「陣太鼓」とでかでかの書かれているあのパッケージも
「なんて日本らしいお菓子なんだ!!」と思われるようです。

◆RN ハム二郎さん
20代の頃 大阪在住で熊本への帰省や他県の友人へ会いに行く際には
必ず新大阪駅で551 蓬莱の焼売を買って行ってました。
蓬莱はアイスキャンディと豚まんで関西では有名で美味しいんですが、
焼売の美味しさを意外に知らないんです。
仕事帰りに買って帰って家呑みする時によく利用していましたし、
お土産で焼売と豚まんを買って行くと
皆が焼売がメッチャ美味い‼︎また買って来て‼︎って頼まれる事が多々有りました。
 
◆RN おもちゃのポレエルさん
菊池植木方面に居る時は、栗団子かメロン万十。
玉名方面に居る時は、天水のみかん饅頭。
八代に居る時は、かるかんです。
かるかんは鹿児島ではと思いますよね、
ところが八代にあるんです、かるかん専門のお店が。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
7月6日(木)は、こんなテーマでお送りします。
 
1ヶ月の食費、実態調査。
何人家族でいくらかかっていますか?
食費節約の裏技などありますか?
 
今回も、先週たくさん寄せられたメールの中から、「マシュマロ」さんの調査テーマを採用しました。
 
総務省が6月17日発表した2016年の家計調査速報によりますと、家計の支出に占める食費の割合である「エンゲル係数」は、2人以上の世帯で前年より0.8ポイント上昇して25.8%となっています。
これは、1987年以来29年ぶりの高水準とのこと。
 
食品価格が上昇したほか、共働き世帯の増加で調理食品などの購入が増えたことが背景にあるようで、衣料品などを買い控えて、家計の節約志向は根強い傾向が見られます。
そこで、「調査室」では、「FMK MorningGlory」リスナーが、毎月食費にいくらぐらいかけているのか調査します。
家族の人数とそれにかかかる食費のできるだけ具体的なデータをお寄せ下さい。
独身者の方も外食などの費用も含め、1ヶ月の食費をお寄せ下さい。
また、食費節約の裏技やコツなどもあればお願いします。
 
ご意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
-----
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら