「夏野菜のマヨネーズソース」

カテゴリー
やさしいごはん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では、毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
毎月第3水曜日に登場するのは、
『中国りょうり亭 一里河来』船津直剛さんです。

IMG_0057.JPG

Q 船津さんの近況は?

16歳の時に「海華」(ハイファー)というお店に入りました。師匠の店です。
その「海華」の30周年のパーティーがありました。530人です。
すごかったです。やっぱりこういうこと以上のことはないと思いました。
料理だけではなく、いろんな勉強、刺激になった1日でした。
負けずに頑張ります。
 
Q 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

〈 夏野菜のマヨネーズソース 〉

●材料
とうもろこし (茹でたもの) 1/2本
かぼちゃ 1/8個
ナス 1/2個
みょうが 2個
オクラ 3本
パプリカ 1/4個
いんげん 6本
など、お好きな野菜を食べやすい大きさに切っておく。

IMG_3989.JPG

片栗粉 少々

◆ソース
マヨネーズ1 / 濃い口醤油 1 / 薄口醤油 0.5 / 生姜 1 / 練り辛子 1 / 砂糖 少々
コアントロー酒(オレンジのリキュール・あれば) 2~3滴
ホワイトペッパー 少々 / ゴマ油・サラダ油・各少々

●つくり方

① とうもろこし以外の野菜に片栗粉をまぶし、揚げる。

IMG_3994.JPG

② ソースの分量をボウルに入れ、混ぜる。(ゴマ油・サラダ油以外)

③ ゴマ油とサラダ油を熱し、ボウルの中にジュッとかけてかき混ぜる。

IMG_3990.JPG

IMG_3993.JPG

④ お皿に野菜を全て盛り付け、ソースを別皿に入れて添える。

IMG_3998.JPG

-----
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら