2017年8月10日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、
毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」はこんなテーマで調査しました。
 
第2回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?
その理由は? 
 
テレビドラマは、だいたい3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この7月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、
いったい一番人気の作品は何なのか?
どんなキャストのどんな内容のドラマなのか、
そのドラマにハマった理由なども調査しました。
 
今回は、昔のドラマや再放送作品は対象外、
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象としています。
 
ちなみに5月に行った第1回調査では、TBS系でオンエアされた藤原竜也主演の「リバース」が、見事、第1位を獲得。
今シーズンは、どんな「新作ドラマ」が選ばれるんでしょうか?
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
 
RN Hirofumitakedaさん
フジテレビ木曜劇場のセシルのもくろみでしょうか、一生懸命嫁さんが観てるのを横目で見ながら楽しんでますw
肝っ玉母ちゃんの爽快成り上がりモデル絵巻物って感じで面白いですね〜、個人的には主題歌の 夜の本気ダンス/TAKE MY HAND のエンディングがカッコよすぎです(`・ω・´)
 
RN kyo90719さん
コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜かな?視聴率も好調でドクターヘリのありがたさが分かるかな
 
RN またたびジローさん
今シーズンのドラマで好きなのは「ハローハリネズミ」です。
コメディタッチの探偵ものです。
主役の瑛太がいい感じの探偵でちょっと松田優作の「探偵物語」っぽくて楽しいです。
それ以外のキャストも森田剛、深田恭子、山口智子と魅力的。特にフカキョンが色っぽくてよいですねー。
 
RN たいぴー・えん子さん
今期は
ごめん、愛してる
過保護のカホコ
ウチの夫は仕事ができない
僕たちがやりました
愛してたって、秘密はある
脳にスマホが埋められた!
カンナさーん!
の7本を見てます。
中でも好きな作品は 「カンナさーん!」です。
渡辺直美演じるカンナさん、仕事にも育児にも全力で頑張ってて見てて元気が出ます。
しゅうとめ役で最近プライベートで お騒がせの斉藤由貴が出てるんですが、アイドル時代を知ってるので、もう50歳でお姑さんの役なんだ~と感慨もひとしおです。
 
RN むっちゃん
いま毎回チェックしているのはお昼の連ドラ「やすらぎのさと」です。
母が毎日見ているのでつきあっていたらはまってしまいました。
毎日20分しかないので、いいところで“つづく”ってってなるんで翌日が気になってしまいます。
年配の俳優さんがたくさん出てて、たまに昔の映像とかで若い頃の映像が出てきたりします。
当時の女優さんのキレイさはホントにすごいです。
いまの女優さんにない高貴な美しさがありますね。
 
RN シューコさん
山口智子演じる探偵事務所の所長がかっこよすぎ!
昼間から事務所で缶ビールを飲む姿がステキです。
ちょっとマネしたいけど私がやるとキッチンドランカーの主婦になるので控えてます。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
次回8月17日(木)は、お盆で帰省したり、家族で出かけるなど、この時期、家族で過ごすことが多いと思いますので、こんなテーマを選んでみました。

RN マーメイドさん
おはようございます。
私のおススメドラマは、渡辺直美さんが主演している「カンナさーん」です。
とても元気になれるドラマだと思います。
デザイナーのお仕事が中心なので、服が沢山出てきて楽しいです。
 
親子関係実態調査。
親子関係良好ですか?問題ありますか・・・?
その理由は?
 
親子関係は、永遠のテーマです。
「嫁・姑」問題もあるでしょうし、実の親子でもいろいろと問題が起きることもあるでしょう。
今回の「木曜日の調査室」では、「親子関係」のさまざまな実態を調査したいと思います。
 
もちろん、「うちは親子仲良しですよ」というエピソードも大歓迎!
親子が仲良しになるコツなどもあれば、教えて下さい。
もめている親子、仲良し親子・・・・。
もめた原因、仲良しエピソードなどなど熊本の親子関係が、いまどんな状態なのか、調査します。
 
あなたの意見を、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで。
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら