2017年8月17日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。
夏休みに親子で過ごすことも多かったんじゃないか・・・といこうとでこんなテーマでお送りしました。
 
親子関係実態調査。
親子関係良好ですか?問題ありますか・・・?
その理由は?
  
親子関係は、永遠のテーマです。
「嫁・姑」問題もあるでしょうし、実の親子でもいろいろと問題が起きることもあるでしょう。
今回の「木曜日の調査室」では、「親子関係」のさまざまな実態を調査しました。
 
もめている親子、仲良し親子・・・・。
もめた原因、仲良しエピソードなどなど熊本の親子関係が、いまどんな状態なのか、明らかにしていきます。
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。

RN 匿名希望さん
農家の長男に嫁いでから
夫のお義父さんとずっと同居してるんですが、夫はお義父さんを嫌ってるので、いつも私に愚痴を言います。
お義父さんは昔ながらの昭和ヒトケタの九州男児。
女 は出しゃばるな、男は台所に入るな、子どもは親に逆らうなって感じで生きてきたみたいで、今は80代なかばで 農業は引退してますが いまだに ああしろ、こうしろと口を出して来るので 農業始めて30年以上になるのに自分がやりたいようにやれない夫は 不満たらたらで時々お義父さんに言い返してるんですが、ぜーーったいに自分を曲げないので言うだけムダです。
気になることがあっても口出ししないで見守ってくれたら いいと思うんですけど夫とケンカして たまに「気にいらんなら出ていけ、ここは俺が建てた家ぞ」とか言うんですよ。
ほんとに出ていかれたらご飯も炊けないくせに(笑)
もう少し「老いては子に従って」ほしいお義父さんです。
 
RN カロンさん
夫が若くして亡くなって、うちは小学生の娘と私の母子家庭です。
夫の父と母とはとても仲が良くて、実の親以上に仲良くしてもらっています。
私が仕事で忙しい時も、義理の母が娘をあずかってくれたり、一緒に遊びに行ってくれたり、ものすごく助かってます。
実の親は他県に住んでいるので、年に1度くらいしか会いませんが、義理の親とは2日に1回以上のペースで会っています。
近所の人は、本当の親子だと思っているようです。
よく嫁と姑の仲が悪いという話をテレビで見ますが、うちのような親子もたくさんいるのではないかと思いますよ!!
おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう
 
RN くるたんママさん
親子関係はとっても良好です
我が家は、主人・長女・長男(大学生)と私の4人家族。
子ども達も大人になり、それぞれ仕事をしていると食事もバラバラになりがちですが… 晩ごはんだけは  皆んなが帰るのを待って必ず一緒に食事をします。
食事の後も 自然とリビングに集まり、テレビを観たり おしゃべりをしたりと1時間ほど集いますよ♪♪♪
子ども達が学生の頃  多少の反抗期はあったものの、長女は「パパが嫌い」など 主人の事を嫌った事が無く、むしろパパの事が大好きです
大人になった今でも 主人と長女の2人でよくショッピングに行ってます。
長男は音楽好きなので、好きなアーティストの話しをしたり 私と一緒にライブに出かけたりもします。 
子ども達は、悩み事がある時など1人で悩まず私達に相談してきます。 
親子が仲良しでいれるのは、何でも話せる環境が良かったのではないかと思います。  
 
RN takahiro409さん
「親子関係」というワードに反応してしまい、コメントしてます。
私は幼少の頃から、父親と満足な関係を築けず、長い間、自問する日々を過ごしてきました。
周りの知人や友人が「家族が一番」という中、ずっと違和感を感じて生活してきました。
9私の両親は小学校2年の時に離婚し、私は父親に引き取られました。
母はその後、関西へ生活の拠点を移し、それから10年近く音信不通の期間が続き、その間、家の外に楽しみを見出し、たまにしか帰ってこない父親と、父親の母、祖母に育てられる毎日でした。
自分の思春期と重なり、苦しい時期でしたが、いつか幸せになるんだ、と耐えていた時期だったように思います。
今は、ある女性と結婚し、子供にも恵まれ、やっと「自分の家族」だと胸を張って言える環境を掴みとりました。
ひょっとすると私と同じように、子供として生まれた環境を「家族」とは思えず、しんどい思いをしている人が少なからずいるのでは。
自分以外の周りの人と、自分は違うことをコンプレックスに思って足掻いてる人がいるのでは。
そんな人達に「あなただけではないよ」と伝えたくて、コメントしてしまいました。
少しでも数少ないかも知れませんが、そんな方達の救いになれたら、そんな想いで投稿します。
長文、大変、失礼致しました。
 
RN こういちさん
お袋は、いま介護施設にいます。
お袋の介護施設費を稼ぐ為に昼も夜も働いています。
無理をし過ぎて、心臓を痛めてしまい、医師から早急な精密検査を言い渡されていますが稼ぐ事を止められないので診断から1年以上経っていますが、病院に行っていません。
両親から貰った大事な身体を痛めてしまったので、お袋や妹には話していません。
だから、お袋に会いに行きたくても・・・どんな顔して行けば良いのか分からず会いに行けないのです。
障がい者手帳を申請するつもりです。
時折痛む心臓をだまし騙しして、頑張るつもりです。
お袋との関係は・・・ダメ息子という事ですね・・・
 
RN たかのママさん
良好ですよ
主人の両親も亡くなり父も早く亡くしたので、母1人です。
女ばかりの兄弟で近くに住んでいるので何かあると直ぐに集まります。
それぞれの旦那様も仲よくしてます。
 
RN kyo90719さん
一言で終わりますかなりおバカです(笑)
福岡の父が帰るとお酒片手におバカマシンガントーク満載の関係です
 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
次回8月24日(木)は、夏休みも終盤ということでこんなテーマを選んでみました。
 
アウトドア実態調査。
あなたは海派?それとも山派?
その理由は?
 
夏休みのお出かけというと、大きくこの二つに分けられます。
「海」と「山」です。「海」や「山」のそれぞれ、どこが魅力なのか?
おススメのお出かけスポットは?「海派」でも「山派」でもないという方はその理由を教えて下さい。
 
あなたの意見を、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら