2017年8月24日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。こんなテーマでお送りしました。
 
アウトドア実態調査。
あなたは海派?それとも山派?
その理由は? 
   
夏休みのお出かけというと、大きくこの二つに分けられます。
「海」と「山」です。
「海」や「山」のそれぞれ、どこが魅力なのか?
おススメのお出かけスポットは?
熊本ではいま「海派」が多いのか「山派」が多いのか?
今回の調査で明らかにしていきます。
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
 
RN ひで坊さん
テーマの山派か、海派か…。
結構究極な質問ですね…迷います。
自分は山派ですね。
山と言っても、渓谷や川があるような所です。
自然をそのまま感じる事が出きるし、日焼けしなくて済むからです…。
左手にビール、右手にトング持ってバーベキュー!
BGMに、みんなの笑い声と『ひぐらし』の鳴き声。
ひぐらしが好きで、一層涼しさを感じる事ができます。
ただ、ひとつ問題があって、今まで見たことないような、おっきな蛾、蜘蛛、ゲジゲジ、、虫が多いのが難点ですね…。
と、僕は山派でーす。 
 
RN モツ煮込みFOREVERさん
海派?山派?
私は断然、山派です。
しかし、我が家にあるピアノはKAWAIです。
海は苦手です。海に行くくらいならプールに行くほうが好きです。
山はよく行きます。
というか山のほうに住んでいるので、
山が好きなのかもしれません。
生まれた土地によって変わってくるかもしれませんね。
 
RN 腐れかけのradio
松村さん、おはようございます
テーマ山派?海派?ですが、自分はどちらでもありません川が好きです
独身の頃、夏は川原の岩場でボルダリングして途中から川で泳いだりしてました
気持ちいいですよ
 
RN たいぴー・えん子さん
わたしは海派でも山派でもありません。
生まれ育ったふる里も 結婚してからも山や海が近くにあって、
見慣れてることもありますが、何より根っからのインドア派なので、
家で読書やビデオ観賞、お休みがあるなら街に出て映画館や美術館めぐり、
ショッピングなどしたいです。
それに ふだん農作業で日に焼けてるので紫外線の強い場所には
なるべく行きたくないですね(笑)
 
RN ムーニャンさん
海派です☆
小さい頃、夏休みに家族旅行で鹿児島の海に毎年行ってて、凄く楽しかった思い出があります。
今は暑さに弱いので、海からとおざかってしまってますが、のんびり海辺で過ごす休日もいいなぁと思います(^^)
 
RN 特保の券さん
今日のテーマですが 私は「海」です!
山育ちの私は海に憧れますね!
広い海には障害物がなく!
ずっと眺めていたいです!
この海の向こう側は?
と考えると なんだかワクワクしちゃいますね!
 
RN むっちゃん
どちらかというと「海派」です。
子供のころから、夏休みというと本渡まで海水浴に行くのが、我が家のお約束。
夜明け前に起きて海に着くころに朝になって、午前中たっぷり泳ぎます。
お昼を食べたらすぐに帰路につき、渋滞する前に帰るというのがいつもの定番でした。
きれいな海で泳いでいると自分がおサカナになった気分でした。
スタイルは悪いですが人魚の気分でしたよ♡
ここ数年はなかなか行けてませんが、海水浴の思い出はなんとなく胸がキュンとなります。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

集計をすると、海派 50% / 山派 25% / どちらでもない 25%でした。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
次回8月31日(木)は、「野菜の日」ということでこんなテーマを選んでみました。
 
8月31日「野菜の日」記念企画、野菜人気調査。
あなたの一番好きな野菜は何?
その理由は? 
 
来週の木曜日、8月31日は、「野菜の日」です。
1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。
という訳で、「木曜日の調査室」でも、野菜について調査します。
 
あなたはどんな野菜が好きですか?
どんな食べ方が好きですか?
野菜に関する思い出、好きになった理由、逆に苦手な野菜について・・・・など野菜に関するあなたのご意見をお待ちしています。
 
あなたの意見を、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
 
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
たくさんのご意見お待ちしています。
-----
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら