2017年8月3日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
「木曜日の調査室」
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」では、こんなテーマで調査しました。

IMG_0141.JPG

「夏休み実態調査。どこに出かけますか?
それとも、出かけませんか?その理由は?」
 
猛暑続きの「夏休み」ですが、あなたはどう過ごしていますか?
今回「木曜日の調査室」は、夏休みのおでかけ人気スポットを調査したいと思います。
でかける人、でかけない人。
リスナーの「夏休み」はどんな風になっているんでしょうか?
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
   
RN k.uemura7107さん
盆休みに、別府に行きますよ~⤴
別府杉○○ホテルどうにか予約できました
もう満室ですよ! 孫の為に、大盤振る舞いです
 
RN マミンコリニスタさん
今年の夏はテントを買ったのでキャンプデビューするつもりです
ビギナーなのでまずは近場の休暇村南阿蘇のオートキャンプ場へ行く予定です
温泉も近いし、お店も近いので。楽しみです
 
RN Kyotaroshimotaniさん
今年は野球観戦(鷹の祭典)ですが8月(お盆含め)以降は夏祭り三昧かな?
 
RN 特保の券さん
私は出かけるには出かけますがどこに行くかはまだ決めてません!
あてのない旅にしようかなと思います!まったくのノープランです!
 
RN さぁ始まるざますよ、行くでがんす、ふんがー。さん
夏休み(お盆休み)は、ありません。
普っ通に「仕事」です。サービス業なので そこそこ忙しいです。
基本的にみんなが休んでる時は仕事なので仕方ないッス。
 
RN またたびジローさん
来週夏休みをとります。海に行く予定。
毎年本渡まで海水浴に行っています。
海の家で焼きそば食べてスイカ食べるのが私の夏休みです。
 
RN たいぴー・えん子さん
夏は農作業が暇なので、毎年この時期に出かけています。
逆に言うと この時期しか出かけられません。
春や秋の行楽シーズンに行きたいんですけどねぇ。
毎年地元のJAで、農家の奥さまだけのツアーを組んでの国内旅行を企画されるので、そちらに参加しています。
だいたい九州圏内の一泊旅行が多いですね。
東京や大阪、それからわたしは参加できなかったけど沖縄に行ったことも。
昨年は愛媛の道後温泉。今年は大分 別府温泉でした。
自分で旅行の計画をたてるのが苦手だし、方向おんちなので ツアーで連れて行ってもらうのはラクですね。
家族旅行は 毎年「どうする?どこ行く?」と言ってるうちに 行かずじまいになってます(笑)
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

たくさん頂いたお便りを集計したところ、
夏休みに出掛ける人は 86%
夏休みに出掛けない人は 14%という結果が出ました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
次回8月10日(木)は、5月にも調査を実施して、とてもリアクションが大きかった調査テーマです。
 
「第2回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?」
 
テレビドラマは、だいたい3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この7月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
あなたのイチオシのドラマを教えて下さい。
どんなキャストの どんな内容のドラマなのか、
そのドラマにハマった理由なども一緒にお寄せ下さい。
 
今回は、昔のドラマや再放送作品は対象外、現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象とします。
 
ちなみに5月に行った第1回調査では、TBS系でオンエアされた藤原竜也主演の「リバース」が、見事、第1位を獲得。
今シーズンは、どんな「新作ドラマ」が選ばれるんでしょうか?
 
リスナーの方以外にも、各テレビ局関係者からのメールもお待ちしています。
「うちの局のイチオシドラマはこれ!」みたいなメールも大歓迎です!
 
さぁ、どの放送局の どのドラマが一番人気を獲得するんでしょうか?
あなたの意見を、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
 
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001
熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで。
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
-----
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら