2017年8月31日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。8月最後の日。
こんなテーマでお送りしました。
 
8月31日「野菜の日」記念企画、野菜人気調査。
あなたの一番好きな野菜は何?その理由は? 
  
今日、8月31日は、「野菜の日」です。
1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。
という訳で、今日の「木曜日の調査室」は、野菜について調査しました。
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
 
kazumi_urataさん
トマトです
我が家は毎日トマトを欠かせません。
母が大好きなんです
トマトは医者いらずと言われるからと
なので、たいてい箱買いしております(笑)
 
kyo90719さん
やはりトマトですね。
最近はトマトジュースも飲んだりしますが甘酸っぱいのが好きです
 
みさっちゃん
私の好きな野菜は水菜です!
あの食感がもうたまりません!
シャキシャキのね、そしてとてもみずみずしいくて美味しいんです!
オススメの食べ方は、そのままレンジでチンして、
ポン酢、ゴマダレ、わさび醤油などで食べるんです!とても美味しいです。
ただ今は少し水菜が高いのが辛いです。。。
 
まじょりんさん
今まで、どの野菜が好きかなんて考えた事がなかったので、
この際考えてみました。『玉ねぎ』です。
炒めると甘くなるし、サラダ玉ねぎは生で食べられるし、
血液サラサラになる作用もあるから、大好きです。
 
腐れかけのradioさん
一番好きな野菜はオクラです
あの風味がたまりません
どんな料理でも好きですが、一番好きなのはオクラのショウガマリネです
素焼きしたオクラをお酢と醤油と胡麻油、すりおろしショウガに和えて
少し冷やして食べると最高です
 
特保の券さん
私の好きな野菜は「ゴーヤー」です!
何故かと言うと コリコリした歯ごたえと苦味がたまらないからです!
特に「チャンプル」が最高ですね!
ビールに良く合います!
さて今日も一味唐辛子たっぷりかけて頂こうかな(笑)
 
ゆうゆうさん
わたしの一番好きな野菜は「じゃがいも」です。
洋食でも和食でも堂々とメインに使える食材です。
しかもポテトチップのようなお菓子にまで変身してしまいます。
個性派俳優みたいな存在感が大好きです。
個人的にはおでんに入っているじゃがいもが一番好き
 
あゆmickeyさん
私の好きな野菜は根菜。
その中でもジャガイモが1番好きです。
肉じゃが、ポテトサラダ、フライドポテト…
お料理にもたくさん使えるので、いつも常備しています。
献立に困った時にジャガイモがあれば、なんとかなります!!
 
風太郎さん
「トマト」ですね〜
生で良し調理しても良い色んな食べ方で楽しめます。
 
たいぴー・えん子さん
私の好きな野菜は トマトです。
子どもの頃は 家庭菜園で採れたトマトがおいしくて親から
「みんなの分も残しといて」と注意されるほどパクパク食べてました。
そして結婚した先が偶然にもトマト農家でした(笑)
山ほどのトマトを食べ放題です!
ナマで良し、煮ても焼いても良し、ジュースにしても良し。
そして体にいいトマト。大好きです!
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
頂いたたくさんのメールを集計すると、FMK MorningGloryリスナーが好きな野菜。
3位は、ゴーヤー(同率で)玉ねぎ
2位は、じゃがいも
1位は、トマトでした。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
9月7日木曜日は、ハードなテーマからゆる~いテーマまで扱ってきたこのコーナー。
次回は、こんなテーマでお送りします。
 
誰にも言えない私の「器の小さい話」。2017、秋。
 
次回は、ちょっと切り口を変えての調査です。
あなたにもありませんか?
これ凄く気になるんだけど、言葉にしてしまうと「そんな小さなことが気になるのか、おまえは器が小さいなぁ」と言われそうで、なかなか言いだせないこと。
 
例えば、
「ゴミ箱をいつも定位置に置いてほしいんだけど、全然守れない家族。
 ちゃんと場所に置けよ!と言いたいんだけど、なかなか言えない。」
 
例えば、
「エアコンの風向きを変えてほしくないけど、いつも変えられてしまう
 エアコンの風向き、固定したいんだけど、なかなか言い出せない。」
 
例えば、
「テレビのリモコンがいつもなくなる。
置き場所決めたいんだけど、なかなか言いだせない。」
 
例えば、
「シャンプーのストックがないと安心できない。ついつい買い過ぎてしまう。
ストックが無くなってから買えばいいんだけど、なかなかできない。」
 
などなど、あなたが「我ながら、器が小さいなぁ」と思うエピソードを「木曜日の調査室」までお寄せください。
世の中の人は、いったいどんな「小さなこと」を気にしているのか?
人に言えない話を「木曜日の調査室」にぶつけて下さい。
あなたの「器の小さい話」、お待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら