2017年9月21日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
今回は、だいぶ涼しくなったこの季節にふさわしい、こんなテーマでお送りします。
 
食欲の秋、おでん実態調査。
あなたの一番好きなおでんダネは何?その理由は?
 
「木曜日の調査室」のコーナーでは、毎回、かなり盛り上がる「食べ物シリーズ」の調査です。
 
今回は、コンビニでも本格的にスタートした「おでん」が調査対象。
数ある「おでんダネ」の中で、輝くベストワンを決定したいと思います。
 
そもそも、「おでん」は、室町時代に生まれたもの。
当時のおでんは味噌を塗って焼く「豆腐田楽」をさしていたそうです。 
最初の「おでん」は、「煮る」でなく「焼いた」ものだった訳です。
 
その後、こんにゃくや野菜、魚焼きの田楽「魚田(ぎょでん)」も生まれました。
いまでは一般的な「煮込みおでん」は、江戸で誕生。
串刺しのこんにゃくを煮込んだものに はじまり、大根やはんぺんなどが入れられるようになったそうです。
 
関西で「おでん」のことを、「関東炊き」(かんとだき)とも呼ぶのは、当初、関西では「おでん」は、「焼き田楽」をさすため、区別するために付けられた呼び名だそうです。
 
「おでん」に関する「うんちく」をご紹介したところで、「おでんの女王」こと、わたくし、松村奈央が、調査結果を紹介していきます。
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
 
kyo90719さん
バクダン(卵)です。
やはり味の染みたゆで卵はいつも欠かせないです
 
中央区のサラリーマンさん
私のおでんダネのナンバーワンは、ダイコン です。
思えば、ダイコン という食材は、地味な存在です。
サラダや刺身のつまなどに使われても、主役をサポートする役回りをシッカリ担当し、目立たず地味に存在し自分の仕事を全うする。
そんな演技派個性派役者のような存在感を持つ食材がダイコンです。
縁の下の力持ち的存在のダイコンが、唯一、主役としてひかり輝くのが、おでん です。
ダシをたっぷりと吸って味をしみさせながら、おでんの主役としても鍋の中で圧倒的存在感を放つ!(役者でいうと光石研とか、でんでん とか、不破万作 とかのイメージです。)
私もこのダイコンのような一見地味に見えるけど、ここ一番でその実力を出すような謙虚で中身のある人間でありたいと常日頃思っています。
現実は、なかなかそうはいってませんが、、、、。
おでんダネ1位は、誰が何と言ってもダイコン です。
 
ハッピーさん
好きなおでんダネは「大根」です。
おでんの一番の楽しみは出汁の旨味だと思っています。
その出汁を味わうには大根が一番。
大根以上に出汁がしみる食材があるでしょうか?
中まで出汁がしみた大根を食べると「大根がいい仕事をしているな」と思います。
 
あんさん
施設のベッドからいつも楽しく聞いてます。
私の好きなおでんの具は「たまご」です。
前にいた施設では、みんなでおでんをつくって食べていました。
今は経管栄養(鼻からチューブで入れる)ですので口からは食べられないけど、食べ物のことを考えるのは大好きです。
 
くるたんママさん
私が一番好きなおでんダネは…
ジャーン 「厚揚げ」です
主役ダネではないけれど、必ず入っていないと物足りない。  
たっぷりと出汁が染み込んでる厚揚げは やわらか〜くて  すごく美味しいですよー (^^)
 
特保の券さん
私のナンバーワンおでんネタはまさかの「牛スジ」です!
他のネタも好きだけどちょっと固めの歯応えがたまらないです!
もちろん カラシもたっぷりと付けて頂きます!
 
まじょりんさん
今日の木曜日の調査室のテーマ『好きなおでんの具』ですが…
我が家では、年に冬場1~2回位しか作りません。かといって、コンビニでは買いません。
が好きな具は卵です。割って、味をつけて食べるのが大好きです。
 
腐れかけのradioさん
好きなおでん種は正統派ですが大根です
味のしみた大根に熱燗なんて最高です
おでんを作るとわりかし高くなるんで、普段はコンビニなんかで買うことが多いですが、年に一度くらいは自宅で真面目にお出汁を取って時間かけて作ります
週末はおでんにしようかな
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
9月28日木曜日は、先日、お送りして反響が大きかった「あれ」について、再び調査します。
 
恋愛実態調査第2弾 あなたは、ふりましたか? ふられましたか?
恋の痛み報告会
 
前回も盛り上がった「恋愛」に関する実態調査です。
 
どんな人でも経験のある「失恋」。「破局」。「別れ」。
今回は、恋愛のさまざまな面の中でも、最も痛い思い出として記憶されているであろう「別れの場面」、「恋の痛み」について調査します。
 
「恋愛」での別れや、「離婚」、「不倫」での別れ・・・。
 
いまは幸せなパートナーと暮しているけど、昔こんな別れを経験した・・・・
いまでは、いい思い出です・・・・・・とか
 
まさに、いま「別れの修羅場」真っ最中です。ドロドロです・・・とか・・・
 
「恋愛」のさまざまな「別れの側面」について「木曜日の調査室」までお寄せください。
 
今回も、「恋愛の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら