2017年9月7日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
今回はいつもとちょっと趣向をかえてこんなテーマでお送りします。
 
誰にも言えない私の「器の小さい話」。2017、秋。
 
あなたにもありませんか? これ凄く気になるんだけど、言葉にしてしまうと「そんな小さなことが気になるのか、おまえは器が小さいなぁ」と言われそうで、なかなか言いだせないこと。
 
例えば、
「ゴミ箱をいつも定位置に置いてほしいんだけど、全然守れない家族。ちゃんと場所に置けよ!と言いたいんだけど、なかなか言えない。」
 
例えば、
「エアコンの風向きを変えてほしくないけど、いつも変えられてしまうエアコンの風向き、固定したいんだけど、なかなか言い出せない。」
 
例えば、「テレビのリモコンがいつもなくなる。置き場所決めたいんだけど、なかなか言いだせない。」
 
例えば、「シャンプーのストックがないと安心できない。ついつい買い過ぎてしまう。ストックが無くなってから買えばいいんだけど、なかなかできない。」
 
などなど、あなたが「我ながら、器が小さいなぁ」と思うエピソードをリスナーから寄せていただきました。
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
 
RN 腐れかけのradioさん
器が小さいと思う時ですが、私はオカルトや占いが嫌いで、「あなたAB型だから~」とか言われるとイラッとします
我ながら器小さいな~
 
RN まつたけさん
よくあるのは、ちょっといいスイーツを冷蔵庫に隠して 家族に内緒で食べることかな。
あと、テレビのダイエット番組見てて 頑張ってやせた人が、まだ私より体重が重いと ニンマリしちゃうこと。
過ぎたことを いつまでも引きずってクヨクヨしてるところ。
などなど。たくさんあります……
 
RN 中央区のサラリーマンさん
我ながら、「器が小さいなぁ・・・」と思うのは・・・・・・
コンビニとかで、サラダやお弁当などにつけてくれる調味料や「お手拭」(ペーパータオル)なんかを、絶対に捨てられないこと。
「今度、また、使える!」とか思って、とっておくんですが、使う機会もなく、いつしかビニール袋一杯になっていたりします。
調味料は、たまに使うこともあるんですが、紙の「お手拭」は時間がたつとカラカラに乾いていて、まったく使えません。
自分でも、なんのためにとっておくのかわかりませんが、使わないからといって、すぐに捨てられないんですよねー。
「倹約家」と言えば聞こえはいいのですが、これは「器が小さいから」ではないでしょうか?
こんなエピソードでいいんでしょうか?
こういうところを気にするのは「器が小さい」というより「気が小さい」ってことですかね。
 
匿名希望さん
会社に出入りするおばさんが、いつもお菓子の差し入れをくれます。
差し入れしてくれるんはうれしいんですけど、差し入れのお菓子の種類がどうも微妙で、いつも余ってしまいます。
ほかの種類のお菓子に変えてくれればいいんですけど、こちらからはとても言いだせません。
この番組を聞いていたら気がついてほしいんですけど・・・・・・。
 
今日は匿名希望さん
器が小さいと思われそうで、なかなか人に言えなかったんですけど、実は美容室で美容師さんにあんまり話しかけて欲しくないと思っています。
美容室にいる約2時間、ぼーっとしていたいんです。
私にとってヘアサロンはリラックスできる時間なんです。
でも美容師さん、特に新人さん程、気を使ってずーっと話しかけてこられるんです。
シャンプー台にあおむけで寝ている間もです。
コミュニケーションを取ろうと努力されている気持ちはわかるので、「話しかけないでオーラ」を出さないようにおしゃべりしていますが、実はあんまりしゃべらずに、美容室にいる間ぐらい静かに過ごしたいと思ってるんです。
 
RN ぶんぶくさん
自慢じゃありませんが器は小さいです。
小さなことを気にかけてばかりで言いだせない小心者です。
この前、久しぶりにあった友人に、昔貸したままになっているCDを返してくれと言いたかったけど、とうとう出せませんでした。
この場を借りて言いたいと思います。
おいッ M田よ、カリパクすんじゃねーよ。俺のミスチルはやく返せ!
とても本人には言えませんので、松村さんかわりにお願いします。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
9月14日木曜日は、人恋しい秋、こんなテーマでお送りします。
 
恋愛実態調査第1弾
あなたは、プロポーズしましたか?されましたか?
これからしたいですか?
 
このコーナーでは、珍しい。「恋愛」に関する調査です。
 
すでに結婚している人は、どんなプロポーズで結婚しましたか?
まだ、結婚していない人は、どんなプロポーズをされたいですか?
プロポーズの現実、理想のプロポーズ
「恋愛」のさまざまな側面について調査したいと思います。
 
あなとのプロポーズに関するエピソードを「木曜日の調査室」までお寄せください。
「恋愛の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
-----
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら