2017年10月12日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
今回は、こんなテーマでお送りします。
 
ヘアカット実態調査 
あなたの髪型へのこだわりは?
どこで、どのくらいの間隔で、髪を切りますか?
費用はどのくらい? その理由は?
 
髪を切ると言っても、さまざまなパターンがあると思います。
「美容室で切る」「床屋さんで切る」「自宅で自分で切る」「家族に切ってもらう」などなど。
あなたの「髪型に関するこだわり」なども調査対象です。
今回、ヘアカットに関するさまざまご意見をお寄せいただきました。
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
 
RN もつ煮込み
私は何日も前から予約して髪を切りに行くということができません。
いつも「今髪を切りたい!」とか夜に「明日切りたい!」という感じで思い立たないと、重い腰が上がらない感じです(^_^;)
なので、ずっと当日切りに行ける美容室を探すのがひと苦労でした。
最近はインターネットでも予約できるようになったので夜中に思い立っても大概翌日切りに行けるようになり便利になったなと思います。
 
RN 特保の券
私は ヘアスタイルにこだわっていないので短くなっていればそれでいいです!
参考にならなくてすみません。
 
RN 白髪は伸びるのが早い気がする
散髪に行くのも、店で待たされるのも、店員との会話も面倒お洒落に興味ないし、髪型にこだわりも無いので、自分でバリカン使ってジャパニーズトラディショナル?な丸坊主。
髪の長さは、切って数日は頭を拭くとタオルが引っ掛かり拭けない状態の長さ(凄く短いとなるよ)
1~2ヵ月に一度、気が向いた時に散髪です。
 
RN トモエディ
私は髪を伸ばしたりバッサリ切ったりはせず常にキープする感じで切ってます。
なので、髪を切っても気付かれないことが多いです。
維持、キープすることが、まあ、こだわりですかね。
髪を切る回数は、みなさんより多いですけどね(笑)
 
RN 腐れかけのradio
髪型は少し薄くなってきたので、潔く坊主にしてます
普通の理容室行ってたんですが、坊主に3000円以上かけるのがバカらしくなって、今は二月に一度1000円カットにしてます
早く完全に禿げ上がれば面倒がなくなるのにと考えてます

RN 中央区のサラリーマン
3か月~4か月に1回、美容室で切っています。
費用は、1回あたり5000円程度。
親譲りの「天然パーマ」のくせっ毛なので、いろいろと面倒なカットをしてもらっています。
カットしてもらう人は、もう20年近く同じ人にお願いしています。
クドクド説明しなくても、だまって座れば、カットが仕上がるので、超ラクチンです!
ただ、毎回気になっているのは、髪を切っている間、美容室のスタッフが私に持ってくる雑誌がいつも「レオン」なこと・・・・・・・。
「レオン」というのは、ジローラモが表紙の、いわゆる「ちょい悪オヤジ」のオシャレ雑誌です。
まぁ、年齢的に「レオン」のターゲット層ではあるのですが、私は、全然「ちょい悪オヤジ」でも「お洒落」でもないので、雑誌そのもののにまったく興味がありません。すぐに読み終わって暇を持てあましてしまいます。
かと言って「レオン以外の雑誌持って来て!」という勇気もない小心者です。
「このオッサン、『レオン』なんか読んじゃって、ジローラモ気取りかよ!」と思われてるんじゃないかと、恥ずかしい思いでいつも髪を切られています。
 
RN チューリップおばさん
私はたいてい同じ美容室に行ってますね。
某ドラッグストアの中にある美容室です。
ここの機械のシャンプーが大好きなんです!
シュワシュワ~ッっていうマッサージみたいにお湯が頭に当たるのがたまらないんですよね。
費用はたいてい7、8000円程度。
カットとヘアダイですね。パーマはこの頃はかけてません。
ヘアスタイルはあまり変わりません。
息子の結婚式に出るのに2年程度伸ばしてましたが、この度バッサリ切りました。
前の髪型に(笑)やっぱり短い方が頭洗うのも手入れも楽でいいです!
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
---
 
FMK MorningGloryのリスナーの平均美容室費用は4,214円。
男性は意外と丸刈りが多い。
また、美容室に行く頻度は、2ヶ月~3ヶ月に1回が多いという結果になりました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
10月19日木曜日は、こんなテーマでお送りします。
 
ベーカリー実態調査 
あなたのおススメのパン屋さんはどこ?
おススメのパンは何?
その理由は?
 
タウン誌の人気の特集企画は、「ラーメン屋さん」と「パン屋さん」と言われています。
たくさんのお店があって、こだわりの店が多いというのが、特集人気の秘密でしょう。
それだけたくさんのお店が熊本にあるということでもあると思います。
今回の「木曜日の調査室」では、パン屋さん、ベーカリーの実態調査を行います。
 
「このパン屋さんのこのパンがおススメ!」とか「このパンをこんな食べ方をしています。」などあなたのパンに関するご意見をお寄せください。
味や触感、お店の様子など、できるだけ具体的リポートをお待ちしています。
「パン好きの女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら