2017年11月2日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
クールジャパンの代表選手、いまや日本文化の担い手とも言えるこの分野。
こんなテーマでお送りします。
 
マンガ実態調査。
あなたにとってナンバーワン・マンガは何?
どのキャラクターが好きですか?その理由は?

無題.jpg
 
10月に実施した読書実態調査でもたくさんのご意見をいただきましたが、今回はマンガの実態調査です。
たくさんのマンガ、コミックがありますが、あなたにとってのナンバーワン作品が何なのか寄せていただきました。
日本のマンガ、外国のコミックス、連載中のものなどなどすべてのマンガが対象です。
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
 
RN 猫社長さん
私の好きな漫画はテニスの王子様です。
個性豊かなキャラクター達がそれぞれの想いを胸にテニスに打ち込む姿は、感動すら覚えてしまう程眩しいものです。
特に、私が好きなのが主人公の越前リョーマというキャラクター。
新入生にも関わらず、果敢に年上のキャラクターに挑む姿は勇気を貰えます。
 
RN ごりら17号さん
好きな漫画はARMSです。
その中でも好きなセリフが
人の足を止めるのは絶望ではなく「諦め」
人の足を進めるのは希望ではなく「意思」
このセリフを敵の女性キャラが言うのがカッコよくて好きです。
今日も一日頑張りましょう!
 
RN あるぴなさん
最近の作品で好きなのはGANTZの奥浩哉さんの“いぬやしき”がいいですね!
見た目58歳に見えないおじいちゃんみたいな風貌の犬屋敷さんが主人公なんですが、家族からものけ者にされながらも懸命に頑張っていて、ガンで余命3ヶ月を宣告されるところから物語は始まります。
これだけ聞いたらどこが面白いの?とお思いでしょうが、これからが奥浩哉節が炸裂する奇想天外な話になっていきます。
気になったら是非読んで見てください!
 
RN もーちゃん
好きな漫画は、「うしおととら」です。
中学生から高校生時代に夢中になり、いまでもコミック版と文庫版を所有し、1年に一度は読み返してます。
 
RN キーゼルバッハ部位さん
男性ものだと「宇宙兄弟」です。
心にぐっとくる言葉が沢山詰まっています。
自分が、今後生きていく中で励みになる漫画だと思います。
女性ものだと「町田くんの世界」です。
詩集を読んでいるかのようにスラスラスラっと読めて、すがすがしい気持ちに慣れます。
絵、文章ともに余白がとても生きている漫画だと思います。
無駄がなく、ほんとにすがすがしいです。
 
RN ぼのぼのさん
No1のマンガは、いがらしみきおの動物ギャグ4コママンガでラジオネームで使用している「ぼのぼの」です。
ラッコとアライグマとシマリスのチームワークの良さが好きになったきっかけです。
好きなキャラは、スナドリネコです。
どんな質問でも真面目に答えてくれるからです。
 
RN まじょりんさん
『マンガ』は子供の頃から大好きでした。
まず、いがらしゆみこ先生の『キャンディキャンディ』70年代ですが、アニメにもなりました。
孤児の少女キャンディが周囲の自分への偏見に負けず、人々の愛情を受けて成長する過程が描かれた作品で、子供心に胸に突き刺さるものがありました。
90年代になると神尾葉子先生の『花より団子』を愛読してました。
これは、2000年代には、実写化されて映画にもなりましたが、コミックは全巻33巻持ってます。
裕福な生徒の多い学園に入学した貧乏少女【つくし】の奮闘物語ですが、雑草魂でどんな困難にも立ち向かっていく姿にこちらが励まされました。
最近は、末次由紀先生の『ちはやふる』にはまってて…これは、競技かるたに挑む主人公名前も【ちはや】の話しですが、映画にもなりましたし、勿論上下映画館に観に行きましたし、現在連載中で35巻まで出てますが、全て持ってます。
これが、私の中のベスト3です。
 
RN 電話して頂戴さん
四月は君の嘘」であります
主人公は、男子中学生の元ピアニスト母親の死をきっかけに、ピアノが弾けなくなり、タケモトピアノに買い取って貰い、これにて一件落着めでたしめでたし。と言うことは無く、1人の女の子との出会いが、彼を再びピアノに向かわせる青春物。
最終回は、涙涙
テレビアニメ化され、実写映画化され、舞台化もされました。
 
RN ラジオっ子さん
自分が1番だと思う漫画は、今年実写化もされた東京喰種です。
中でも好きなキャラクターは、主人公の金木研と言いたいところですが、、鈴屋十造くんです!!
グールに幼い頃から育てられた為人間性が欠如したまま育てられた彼がCGCのグール捜査官篠原さんと出逢い、人として成長していく様子に心打たれるものすら感じさせてくれます。
作者でもある石田スイ先生の画力が巻が進むにつれて芸術ともいえるよーな画力へ進化していく様子にも注目できます!!
 
RN 特保の券さん
特に面白かったマンガはかわぐち先生の「太陽の黙示録」です!
地震により二つに割れた日本を再建していくマンガでありまして!
何が面白いかと言うと登場人物の名前が三國志に出てくる人物と似ている事です!
とにかく 手に汗握る所が満載です!
オススメです!
 
RN 牛乳大好きさん
宇宙兄弟」宇宙飛行士を目指す兄弟を描いた漫画でアニメ放映もあったのでご存知の方も多いと思います。
その主人公の南波六太の弟ヒビトです。
ヒビトみたいな強い信念を持ち、夢を追いかけ達成出来る人に私もなりたいです。
いや、なります・・・絶対に!!
 
RN 中央区のサラリーマンさん
「ナンバーワン・マンガ」をひとつだけ選ぶって、相当難しいですね。
かれこれ40年以上マンガを読んでいますが、ひとつの作品に絞るって至難のわざです。
他のマンガを全部捨てても残したい究極の1作・・・・・。
無理を承知でひとつ選ぶとしたら、私のナンバーワン・マンガは、諸星大二郎の「暗黒神話」です。
あの巨匠・宮崎駿監督にも影響を与えたと言われる漫画家・諸星大二郎。
絵のタッチはかなり独特で、宮崎監督のマンガ版「風の谷のナウシカ」は強い影響を受けていると言われてます。
シブリアニメとは全く違ったおどろおどろしいタッチです。
「暗黒神話」のストーリーは、ヤマトタケルの言い伝えを主軸に、神話や古墳、古代の伝説などを盛り込んだ一種のSF作品です。
前半部で細かく張られた伏線が、クライマックスでひとつの大きなドラマに結びついていく展開は、いま読み直してもゾクゾクします。
実在の古墳や地名が数多く登場してきますが、熊本県も舞台として何カ所も登場しています。
子供の頃、この「暗黒神話」を呼んで、自分の住む場所が、どこかで大きな世界とつながっているんだなぁ・・・・と興奮したのをおぼえています。
最近、一部の絵を作者自身が描きなおした「暗黒神話 完全版」も出版されました。
この漫画は、出版社をかえて、何度も出し直されているんので、私は4種類のバージョンを持っています。
かなり昔の作品ですが、カルト的人気があるので、毎回購入する私のようなコアなファンがいるんでしょうね。
そういう意味でも、ナンバーワン・マンガとして推薦できる1作だと思います。
宮崎アニメが好きな人は、一度読んでみるといいですよ。
「暗黒神話」最高です!
 
RN kyo90719さん
名探偵コナンです。
普段行きつけの飲食店でも自宅に無い巻数を中心に読んでます。
好きなキャラは江戸川コナンです。好きなシーンはサッカーボール等を蹴りあげるときの犯人確保は迫力ものです。
 
RN jchocoloveさん
美少女戦士セーラームーンです。
全巻持ってます。
新装版は買おうか迷ってるところです。
 
RN hyde4726さん
ナルトです。
ボルトに世代代わりしました。
 
RN n.nobu717さん
コウノドリです。
現在進行形で奥さんが妊婦さんなんで勉強にもなるし涙腺崩壊します。
 
-----
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

FMK MorningGlory調べのリスナーが好きなNo.1漫画は「宇宙兄弟」でした。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
11月9日木曜日は、3か月に1回実施している定点調査。
毎回大反響の「あれ」についての調査です。
こんなテーマでお送りします。
 
第3回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?
その理由は?
 
テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この10月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
あなたのイチオシのドラマを教えて下さい。
どんなキャストのどんな内容のドラマなのか?
そのドラマにハマった理由など、あなたのご意見をお寄せ下さい。
今回は、昔のドラマや再放送作品は対象外、現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象とします。
 
ちなみに、5月に行った第1回調査では、藤原竜也主演の「リバース」が、見事、第1位を獲得。
8月に実施した第2回調査では、「ハロー張りネズミ」と「カンナさーん!」が同率1位。
第1回、第2回、いずれもTBSのドラマが1位を獲得しています。
今回は他のテレビ局の巻き返しはあるんでしょうか?
テレビ関係者からのご意見もお待ちしています。
 
今シーズンは、どんな「新作ドラマ」が選ばれるんでしょうか?
「ドラマの女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
 
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら