2017年11月23日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
11月23日「勤労感謝の日」の今日、こんなテーマでお送りします。
 
勤労感謝の日記念 お仕事実態調査。
あなたのお仕事は何?苦労話、やりがいなど聞かせてください。
 
今日は、「勤労感謝の日」。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨として、1948年(昭和23年)に施行されました。
労働に感謝する日ということで、「木曜日の調査室」でもお仕事調査を実施しました。
 
あなたはどんな仕事をしていますか?
珍しい仕事、あまり知られていない仕事の方、私の仕事には、こんな「やりがい」があるなどのご意見。
いろいろな職種の方からご意見いただきました。
頂いたご意見を「仕事人の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。

RN スーパーイエモンさん
初メールします。
お仕事調査にお答えします。
小さな食堂で料理人をやっています。
ありがちな答えかもしれませんが、お客さんがおいしかったよと声をかけてくれるときがこの仕事やっててよかったと思う瞬間です。
この時間はいつもラジオを聞きながら仕込みをしていています。
好きな曲がかかると仕事もはかどりますよ。
これからも楽しい番組よろしくお願いします。
 
RN マコトさん
私の業種は歯科技工士です。
毎日平均18時間労働です。
離職率80%overの業種です。
過労死上等!
 
RN 中央区のサラリーマンさん
私の仕事は、一種のサービス業です。本日は祝日ですが、仕事しています。
ある商品を作る仕事なのですが、厳しい納期が決まっているので、仕事が立て込むこともたびたびです。
商品が完成しなかったので、納期を伸ばすということは許されない職種なので、日々のプレッシャーもかなりあります。
先日、健康診断でひっかかって、精密検査になりました。
担当のお医者さんからは「ストレスが一番よくないですよ。」と言われてしまいましたが、いまの仕事を続けているうちは、ストレスから逃れることは、なかなか難しそうです。
いい音楽を聴くと気持ちがスッとするので、毎日、ラジオから流れる曲でストレス発散しています。
これからもいい曲をたくさん流してください。よろしくお願いします。
 
RN 馬屋長兵衛さん
私の仕事はふれあい牧場で動物の飼育員をしております。
毎日動物のお世話やお掃除が大変で、全て動物優先の世界なので人間の都合は二の次三の次になりますが、飼育担当の動物達がとっても馴れるので可愛いし癒されて疲れも吹き飛びますよ。
あと、訪れる子供達の笑顔を見ると仕事が辛くても頑張ろうという気力が湧いてきます。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
11月30日木曜日は、ちょっと世間をざわつかせるかもしれないこんなテーマで調査します。
 
木曜日の調査室・熊本県民対話集会。
「ロアッソ熊本」について考えよう。
いまロアッソに必要なものは何?その理由は?
 
「サッカーJ2」に所属するロアッソ熊本は、11月19日、今季最終節を大分トリニータと戦い、1-2で敗れ、クラブ史上初めて降格圏21位でシーズンを終えました。
J3の上位チームがライセンスを持っていなかった関係で、J3への降格は免れましたが、監督として、GMとして、また社長として長年ロアッソに関わってきた池谷友良監督は、「成績不振の責任を取る」ということで、ロアッソを去ることになりました。
先日行われた「感謝の集い」で池谷監督は、「これからもロアッソを支えて下さい。支えがあればJ1の夢は叶う。熊本に魂を置いていきます」と涙ながらにスピーチされていました。
 
21位という成績を受け、クラブ創設以来のピンチとなっていると言っていい「ロアッソ熊本」。
番組では、誠に勝手ながら、このコーナーで「ロアッソ熊本」についての「県民対話集会」を行いたいと思います。
思う存分、あなたの「ロアッソ熊本」への思い をぶつけてください。
ロアッソ・ファンとして、今、何を思うのか?
復活のためにいまの「ロアッソ」に何が必要なのか?
応援メッセージだけでなく、厳しい意見も大歓迎します。
 
また、今回の「調査室」では、「ロアッソ熊本」のファンだけでなく、いろいろな方の意見を紹介したいと思います。
「自分はロアッソ・ファンではないけれど、こんなアイディアがあるよ?」
「他のクラブチームでは、こんなやり方で成功したみたい・・・」
というようなファンではない方の建設的意見もどんどんお願いします。
 
ご意見の冒頭に、あなたのロアッソ歴を書いてお寄せ下さい。
「ロアッソ・ファン歴10年です。有望な選手を獲得してほしい・・・・」とか。
「ロアッソ・ファンではありません。ビジネス的視点でこんな再建プランがありますよ・・・・・」などなど松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで。
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら