2017年11月30日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
熊本のサッカー好きが注目しているこんなテーマでお送りします。
 
木曜日の調査室・熊本県民対話集会。「ロアッソ熊本」について考えよう。
いまロアッソに必要なものは何?その理由は?
 
「サッカーJ2」に所属するロアッソ熊本は、今年、クラブ史上初めて降格圏21位でシーズンを終えました。
J3の上位チームがライセンスを持っていなかった関係で、辛くも、J3への降格は免れましたが、監督として、GMとして、また社長として長年ロアッソに関わってきた池谷友良監督は、「成績不振の責任を取る」ということで、ロアッソを去ることになりました。
 
先日行われた「感謝の集い」で池谷監督は、「これからもロアッソを支えて下さい。
支えがあればJ1の夢は叶う。熊本に魂を置いていきます」と涙ながらにスピーチされていました。
 
21位という厳しい成績を受け、クラブ創設以来のピンチとなっていると言っていい「ロアッソ熊本」。
番組では、誠に勝手ながら、このコーナーで「ロアッソ熊本」についての「県民対話集会」を行います。
 
たくさんいただいたご意見の一部ですが、わたくし、松村奈央が紹介していきます。
 
RN 昭秀さん
やはり資金、お金ですよね。
特にサッカーは移籍頻繁ですから、やはり選手はプロ。
プロはお金で評価だからチームもお金で選手、監督連れてこないといつまでも今の、ままだと、そしてそのうちサポーター離れていくと思いますが。
 
RN 公洋さん
J1昇格のために現有戦力で『やる方法』を各人が本気で意識しないとダメ。
 J2ギリギリ残留に満足してては来シーズンも大して変わらないかJ3陥落も有り得る。
 九州でいちばん危ない、ヤバいという意識がないとロアッソはおしまいでしょうね。
 
RN ぼのぼのさん
ロアッソ熊本に必要なのは、選手達の意識を変える必要があります。
何故なら、J2で満足している選手が多いように思います。
あとディフェンス陣にもしっかりしてもらわないとJ1にあがる事は難しいと思います。
 
RN 景好さん
ロアッソ熊本の件ですが、低迷の一番の原因はスポンサー不足で、資金が厳しいと考えられます。
熊本は大きい企業があまりないですからね。
我々が出来る一番の応援方法はスタジアムに足を運ぶ、と言う事です。
 
RN 今週はとにかく明るいユインスさん
ファン歴10年の私の意見は、来年の監督が未だに決まっていないことですかね。
今年残留争いをしたチームは、続投なり、新監督の発表だったりなど、次々と決まっている中、ロアッソ熊本は情報すらなし。
そこから出遅れている感じがします。
早目にしないと、選手の補強にも影響がすると思いますので、現場の頭を早く決めて欲しい。
 
RN モヤット熊本さん
ロアッソ熊本に足りないもの。
それは『必死さ』だと思います。
高校サッカーを見ていると胸が熱くなります。
選手の必死さが伝わってきます。
その一試合が選手たちにとってとても大事なものだと伝わってきます。
ロアッソ熊本はどうでしょう。
必死さ伝わってきますか?胸を熱くさせてくれますか?
試合を何度も見に行っていますが、必死さがそこまで伝わってこないのです。
サポーターの皆さんの応援の必死さは伝わります。
選手に方々にももっともっと必死になって欲しいです。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
そんなに熱心なロアッソファンではありませんが、昨年の熊本地震のときのロアッソ選手&スタッフの支援活動には胸が熱くなるものがありました。
自らも被災者なのに、支援活動に飛び回った選手たち。
記者会見で涙を流した卷選手の映像はいまも忘れられません。
ロアッソがこんなに頑張っているんだから、自分たちも負けずに頑張らねばと、強く思えた瞬間でした。
遠くへ飛ぶためには、一度低くかがむ必要があります。
いまのロアッソは低くかがんでいる状態だと思います。
きっと次は遠くへ飛んでくれることと信じています。
今のロアッソに必要なものは、「あの日々を忘れないこと」だと思います。
 
RN ナミさん
ロアッソに今、必要なこと。
ロアッソ歴:12年、JFL時代から応援してます。
今一番必要なことは、大企業のスポンサーです。
沢山の熊本地元企業スポンサーに支えられていますが、資金不足で名監督や強い選手を呼ぶことが困難です。
今までも折角育った選手が上のチームへ引き抜かれいき、これでは上位へ上がることが厳しいのは当然だと思います。
今年、短期間でJ1昇格を決めた長崎のスポンサーは「ジャパネットたかた」です。
もうひとつ。
選手の意識。試合前のピッチ練習を見ていると、シュートの練習が殆ど入りません!
練習で入らないのに、本番でゴールする訳がない。
基本的な練習から本気さを見せてほしいです。
 
また、今回はFMKで、木曜日の20:00~20:30に放送中の番組「Roasso Links」から風戸直子さんとDJ KOVAさんのお2人からもメッセージを頂きました。
 
●風戸直子さんとDJ KOVAさん●
絶対的なリーダーが必要だと思います。
みんなから信頼されて引っ張って行けるようなそんなリーダー。
そんな人がいればより皆が同じ方向にいけると思います。
そしてもう1つは一致団結すること。
チーム、サポーター、そして地域 熊本が団結して、今以上にもっともっとロアッソに関心を持っていただくことも、とても大切だと思います。
番組も是非聴いてくださいね。
 
---
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
12月7日木曜日は、12月に入って気になっている人もいるかもしれないこんなテーマで調査します。
 
クリスマスケーキ実態調査。
今年のケーキどうしますか?手作り派?注文派?
おススメのお店とその特徴は?
 
ロアッソへの熱い意見が寄せられた今回から、次回は一転して「木曜日の調査室」でも、毎回人気の「食」に関する調査です。
 
もうそろそろ、この時期、クリスマスケーキの注文を決める頃じゃないでしょうか?
「木曜日の調査室」では、熊本県民のクリスマスケーキの実態を調査します。
あなたは、手作り派?それとも注文派?
どこのお店のクリスマスケーキがおススメですか?
今回も、具体的商品名、店舗名をあげていただいてかまいません。
 
「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない」
「クリスマスケーキの女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら