「カリカリ豚バラの酢豚 」

カテゴリー
やさしいごはん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では、毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
毎月第3水曜日に登場するのは、『中国りょうり亭 一里河来』船津直剛さんです。

HipstamaticPhoto-532401632.028946.JPG

Q 船津さんの近況は?

先月からお付き合いのゴルフコンペが続いています。
料理の師匠のお店のコンペにも初めて参加させてもらいました。
1番の先輩のお店のコンペにも参加させてもらいました。
色んな意味でお付き合いをしてくれる人達がいるのはありがたい思いました。
自分も感じるのですが、その先輩が言われていました。
最近は義理を果たす人が少なくなったと。
僕は出来る範囲ですが、お付き合いも義理事も大切にしていこうと思っています。

Q 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

[ カリカリ豚バラの酢豚 ]
 
[材料]
豚バラ(国産) 200g / 白葱(細切り飾り用)
片栗粉 適量 / 上新粉 少々
片栗粉(仕上げ用) / 水溶き片栗粉 少々
 
●調味料 (下味)
塩 適量 / ホワイトペッパー 適量 / 醤油 適量 / 紹興酒 少々
 
●甘酢タレの材料
濃い口醤油 30cc / 砂糖 50g / 酢 60cc / 水 60cc
 
[作り方]
① 豚バラブロックを縦に半分に切り、それぞれを5ミリ厚さにスライスする。
② ボウルに肉を入れ、調味料で少し強めに味付けする。
③ 別のボウルに片栗粉と上新粉を入れて混ぜ、これに下味をつけた肉を1枚ずつまぶし、軽く粉をはたいてバットに並べる。
冷蔵庫で寝かせる。
④ 鍋に油を沸かし、180度くらいになったら、もう一度片栗粉をさっと付けながら(仕上げ用)休ませておいた肉を揚げる。
きつね色にカリっとなったら取り出し、油を切る。

171115_image15.JPG

171115_image14.JPG
 
⑤ 甘酢のたれの分量をフライパンに入れひと煮立ちさせる。
水溶き片栗粉で少しゆるめにとろみを付け、揚げた肉を入れ、7回くらいあおったら出来上がり。

171115_image13.JPG

171115_image5.JPG

⑥ お皿に盛り、白葱の細切りをのせる。

171115_IMG_0409.jpg
 
※甘酢のタレの「酢」を「黒酢」で作ると、「黒酢酢豚」になります。お好みで。
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら