2017年12月28日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
今年最後の「調査室」、こんなテーマで調査します。
 
2017年、今年最も輝いた
ラジオ・パーソナリティは誰?その理由は?
ローカル、全国ネット、AM、FM、すべてのラジオが対象です。
 
今年4月からスタートしたこのコーナー「木曜日の調査室」
なかなか攻めたテーマの調査が多いので、各所に波紋を巻き起こしていますが、今年最後のテーマは、ずばり、「ラジオ」。
「2017年、最も輝いたラジオ・パーソナリティ」を調査しました。
ラジオと言っても、たくさんのパーソナリティがいます。
ローカル番組、東京で作られる全国ネットの番組。
AM、FM、民放、NHKと数えきれないほどのパーソナリティやDJがいます。
今年放送されたすべてのラジオ番組の中で、あなたが最も輝いたと思う人を、一人だけあげてくださいという調査です。
ラジオ業界に波紋を起こしそうなこの調査、「ラジオの女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。

RN kyo90719さん
樫山結ちゃんかな?
パンゲアで二大空気を読まないキャラ熊次郎ジジイと
木パンAIナビ子にもかなり振り回されながらも丁寧にやってたので。
 
RN 70才のファン たかちゃんさん
今年輝いた方はやはり「松村なお」さんでしょう!!
やさしくそして明るい声が朝の声にピッタリです。
たまーに子どもさんの話が出ますが、それなのに早朝からのお仕事大変だろうなーと思います。
なめらかな口調も素晴らしいですね。
今年一押しはFMKの「なお」ちゃんでしょう。
 
RN ドーナツショップのミーちゃんさん
今年輝いたラジオパーソナリティは、山下達郎さんです。
日曜日に放送している「サンデーソングブック」が今年25周年でした。
達郎さんは、歌う曲もいいけど、DJとしてとても魅力があると思います。
「サンデーソングブック」は、いまだにハガキのお便りしか受け付けていないのも、達郎さんらしくていいです。
30周年、40周年とずっと続いてほしい番組です。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
今年最も輝いたラジオパーソナリティは、「NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」の安部礼司役・小林高鹿さんと刈谷勇役の杉崎真宏さんのコンビです。
「安部礼司」は、登場人物の年齢を重ねて成長していきます。
まるで親戚のような気持ちで聴くことができて、フツーのラジオドラマとは違っているところが大好きです。
ラジオドラマとしても面白い「安部礼司」ですが、お二人がコンビでやっている「WANTED」の熊本公演もとても楽しかったです。
熊本ネタが満載でした。
小林さんと杉崎さんは、普段も仲良しみたいで、リアルに安部・刈谷コンビみたいで、嬉しかったです。
 
RN 本日匿名さん
ラジオは 1日中、リアルタイムやradikoのタイムフリーで聴いてます。
プレミアム会員じゃないので 熊本で聴ける番組を楽しんでます。
個性的なパーソナリティが多い中、私の1番は……塚原まきこさんでーす!
寄せられたメールやツイートを沢山紹介してくれて、終わる時間ぎりぎりまで 名前だけでも読んでくれるので、出すほうとしては とても嬉しく ありがたいんですよね。
それにアクが強くないから毎日聴いても胃もたれしません(笑)
全く紹介しなくても「空飛ぶくじら」は、毎週聴いてますけどね(笑)
 
RN ひまわりおばさん
私の中では マッキーさんです。
もちろんなおさんも長木さんも瞳ちゃんも そして松崎さんも大 大 大好きなんですけどー、今年、ホント大好きになったのはマッキーさんなんです。
というのも、あのテンポの良い歯に絹着せぬおしゃべり‼︎
ほかの出演者との掛け合いの良さ、頭の回転の速さ。
ホントいいですね〜‼︎(≧∀≦)
なんか、お友達になりたい気持ちになる感じです(笑)
なので、私はマッキーさんですヽ(^o^)
 
RN たんたかたん。さん
自宅にいる時や車の移動中では、必ずFMKを聞いています。
黒木よしひろさんを推薦します。
笠さんとのバンドMr/K,個人としてのバンド活動に行定監督の映画の出演等を含めてです。
パンゲアとかでの毒舌が大好きですが、ライブ後とかで話しかけると意外とシャイなんですよね(笑)
黒木タクシーの裏話が1番のお気に入りなんです(^^♪
 
RN なしの方
ラジオネーム ラジオといえばFMK
私のイチオシのパーソナリティーは松崎ひろゆきさんです。
あのルックスから発せられる魅惑のボイスは素晴らしいです。
テレビ、ラジオ、CMとその時々で様々な声を出されるのでさすがの一言です。
 
RN ねおおもいさん
わたしにとっては、長木真琴さんです。
モーニンググローリーに長木さんが出るまでは、テレビでジャンケンしている人というイメージでしたが、この番組のおかげで印象がガラリとかわりました。
インスタにアップされている画像もオシャレなものが多いと思います。
前にモーニンググローリーを担当していた松崎さんの声も大好きでしたが、長木さんもとてもいい声だと思います。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
2018年、最初の「調査室」、こんなテーマで調査します。
 
夢実態調査。
眠った時、どんな夢を見ますか?
よく見る夢、変わった夢など、あなたの夢について教えて下さい。
 
年明けで1年を占う意味でよく言われる「初夢」。
「初夢」に関する古い記述は、鎌倉時代までさかのぼるそうです。
昔は、年の初めに見る夢ではなく、節分から立春の間に見る夢を初夢と言っていたようですが、江戸時代ごろから、新年に見る夢を「初夢」と呼ぶようになったそうです。
という訳で、今回の「木曜日の調査室」では、あなたの「夢」、将来の夢について調査します。
眠った時に見る夢。あなたはどんな夢を見ますか?
よく見る夢、変わった夢などの報告お待ちしています。
スタッフに聞いたところ、「空を飛ぶ夢」を頻繁に見る人とまったく見ない人がいることが判明しました。
どうも、その人の性格と見る夢には、関連がありそうですね。
もちろん、夢をまったく見ないという方からもご意見お待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
なお、次回1月4日(木)の「木曜日の調査室」、わたくし、松村奈央は、お休みをいただきます。
かわりに、長木真琴さんが、調査室室長・代理ということでお送りします。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら