「カニグラタン」

カテゴリー
やさしいごはん
「やさしいごはん」
週代わりでレギュラーゲストをお招きして、
季節にぴったりの体にやさしい食に関する話題をお送りしています。
 
毎月第3水曜日に登場するのは、
「中国料理と球磨焼酎のお店 一里河来」の船津直剛さんです。
今日は「カニグラタン」のレシピです。

HipstamaticPhoto-535425800.441213.JPG
 
Q① 船津さんの近況は? 
 
以前アルバイトをしていた子が結婚式の挨拶も兼ねて食事に来てくれました。
友達夫婦と4人で来てくれたのですが、よくテレビに出てる村上めぐみちゃん夫婦でした。
めぐみちゃんの旦那を紹介したのはアルバイトの子だったらしく、全然知りませんでした。
4人とも最高に楽しく、飲みっぷりも最高で、僕も飲みすぎました。
めぐみちゃんもビールをかなり飲んでとてもいい子でした。若い子達にとても刺激をもらいました。
松崎さんとは何回も飲んでいますが、あとは長木さんですよ。
 
※営業許可書の更新があり、正式に
中国りょうり亭「一里河来」 → 中国料理と球磨焼酎のお店「一里河来」になりました。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
[ カニグラタン ]
 
[材料]
 
カニ甲羅 10個 / 玉ねぎ3個(みじん切り) / カニ缶 1缶
マッシュルーム缶(スライス)適量 / ホタテ(ボイルしたもの) 10個 / 無塩バター 150g
エバミルク 1缶(411cc) / 鶏ガラスープ 270cc
卵黄2個分(1個は中身用、1個は仕上げ用) / 水溶きコーンスターチ 適量
ミックスチーズ 適量 / 塩・ホワイトペッパー各適量
 
[作り方]
 
① フライパンを熱し、うすく油を引き、玉ねぎを炒める。
※しっかりアメ色になるまで炒める。ここが味の決め手になる。
 
やさしいごはん20171220その6.jpg
 
やさしいごはん20171220その4.jpg

② しっかり炒めたらカニ缶を汁ごと、マッシュルーム、バターを入れ溶かす。
 
やさしいごはん20171220その3.jpg
 
③ エバミルク、鶏がらスープを入れ、塩とホワイトペッパーで味付けし、
水溶きコーンスターチでお好みの固さにする。バッドに移す。
 
やさしいごはん20171220その5.jpg
 
やさしいごはん20171220その1.jpg
 
④ 卵黄を1個入れ、軽く混ぜる。
 
⑤ 天板にカニ甲羅を並べ、水気を切ったホタテを1個ずつ入れる。
そこにグラタンの具を詰める。
 
やさしいごはん20171220その2.jpg
 
⑥ 表面にハケで卵黄を塗り、ミックスチーズを乗せる。
 
⑦ 230度に温めたオーブンで20分くらい焼く。

image1.JPG
 
※今回はカニ甲羅に詰めましたが、りんごをくり抜いて詰めて焼いても良いです。

「中国料理と球磨焼酎のお店 一里河来」
住所 : 熊本市東区長嶺西1-6-95 ル・メヨール長嶺1F 
電話 : 096-382-1695
※年末年始のオードブルなどご予約受付中です。
---
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら