2018年1月11日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
1月11日ということで、こんなテーマで調査します。
 
ワンワンワン 愛犬実態調査。
愛犬の名前、性別、年齢、エピソードなどあなたの家のワンちゃんについて教えてください。
 
1月11日、1が並んだ「ワンワンワン」ということで今回は、あなたの愛犬に関する調査です。
昨年行われたある調査によりますと「犬の名前」で最も多かったのは「ココ」。
2位が「ソラ」、3位が「マロン」だったそうです。
果たして、熊本でもそうなんでしょうか?
犬は歴史上、人間が初めて飼育した動物であると言われています。
犬と人間との関わりの歴史は驚くほど古くて、少なくとも世界各地に点在する約1万2000年前~3万5000年前の遺跡においては、人間が居住していた住居跡や洞窟の中から犬の骨が見つかったり、犬が人間と共に墓に埋葬されているのが見つかっているそうです。
人と犬の歴史は、数万年の単位でさかのぼれるほど古いということ。
人間の最も古い「相棒」である犬。
今回、わが家のワンちゃんの愛すべき「エピソード」が、たくさんのリスナーから寄せられました。
一部を紹介します。
--
 
RN hyde4726さん
うちのは、ミニチュアダックスを飼っています。
名前はれんです。男6歳です。
福岡のブリーダーさんから譲りうけました。
小さいけど、よく飛び跳ねるげんきもんですよ!
 
RN jchocoloveさん
ミニチュアダックスフンドのオスです。名前はチョコです。
今月6歳になります。
とっても甘えん坊で、ワンちゃん大好きなので近所のワンちゃんとはほぼお友達です。
 
RN 今週はズラタン見間違い!?
俺は犬を飼ったことがありません。
近所のことを気にしたりして飼ったことがありません。
 
RNなしの方
我が家にはトイプードルの母娘がいます。
名前は、母が「プー子」でプーちゃん。娘が、「ハナ」でハナちゃんと呼んでいます。
娘の「ハナ」は昨夏我が家で産まれたのですが、3匹産まれてちゃんと育ったのが彼女だけでした。
(他は死産でした)当たり前に産まれて育ってくれると思っていたので命の尊さを感じています。

1.jpg
 
RNなしの方
我が家の愛犬の名前は「うみ」です。うみちゃんと呼んでます。
躾ける時には  うみ!  と短く(笑)
名前の由来は、先代わんこがソラくんだったので、男の子だったら「りく」女の子だったら「うみ」としてたんです。
うみちゃんも先代ソラくんも 熊本市動物愛護センターから連れて来たワンコです。
ソラくんは、柴犬でした。うみちゃんは雑種。
柴となんか洋犬の混ざった感じですね。
甘えん坊でおてんばな女の子ですよ。

2.jpeg
 
RN トウコサン
ボストンテリアの雄、トイチ。
とてつもなく人間くさい彼は、カフェで働く犬です。
一年で千人近くの人たちと会っているからか、やけに頭が良いのです。
例えば、外から中に「入ってもいいけど出てはいけない」は、すぐできました。
しかし、教えたのは一箇所でだけだったのに、本犬自ら考え、どの場所でもそのルールを適用させて守ってるとこはなんて賢い!と自慢です。
お客さんが会計するときにお財布を出したら、トントンと足と目線でオネダリして、ついでに店が売ってる犬用クッキーを買ってもらう技も。
お財布出さないとオネダリしないので、財布とクッキーの関係性を知っていた様子。
店のスーパー営業スタッフです。
そんなトイチも今は天国。
2年半もいなくなって経ちますが、今日もお客さんからは、あのボステリはどこ?と聞かれるのでした。
天国では、のびのびと犬らしく遊んでいてね。
 
3.jpeg
 
RN たんたかたんさん
愛犬は、現在いませんが前に飼っていた愛犬は、里親探しで貰って来たビーグルのミックスです。
亡き親父が最後に飼っていた犬が天に召されたので、お袋が寂しくないように貰ってきました。
僕のバイクの番犬となってくれました。
親父の飼っていたのは猟犬用のポインターやセッターで名前は、ルリって言います。
もちろん、自分が貰って来た愛犬もルリです。
 
RN 朝小僧さん
いま、私は、ペットNGのマンション住まいなので、犬は飼っていませんが、実家では、雑種の8歳のメスを飼っています。名前はハッピー。犬の譲渡会でもらってきました。
子犬のころから頭のいい子で、特に厳しいしつけをした覚えはないのですが、いうことをよくききます。
食べ物がテーブルに置いてあっても、盗み食いせずに我慢できるし、家の中で粗相をしたことはまったくありません。
吠えることもないので、たまに、いるのか不安になるほど静かな犬です。
それでいて、知らない人が家を訪ねてくると吠えます。
ただ、お客さんとして家の中に招きいれたら、途端に吠えなくなるので、お客さんと知らない人の区別がついているんだろうと思います。
番犬としては、かなり優秀です。
ハッピーの大好きなものは、テレビの駅伝中継で、番組をやっていると、ずっとテレビにくぎ付けになっています。
今年も、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝と家族と一緒に応援していました。
あと、なぜかラジオの国会中継も好きです。
まるで内容をわかっているように耳を傾けています。
BGMとかがなくて、ずっと人間がなにかやっている番組が好きなんだと思います。
 
RN まじょりんさん
我が家の愛犬は、4代目になりますが、黒のラブラドールで名前は『レオ』オス・2歳8ヶ月です。
それまでは外で犬を飼っていたのですが、病気で死んじゃって悲しくて悲しくて3日間泣き続けて、もう犬は飼いみゃあと思いましたが、2ヶ月位して又犬を飼ってしまいました。
今は家の中に居ます。
普段は、ゲージの中に入ってますが、寒い時は出てきてコタツの中で私の足を枕に寝ています。
ミカンが大好きで、元気でちょっとヤンチャなんですが、人懐っこくてたいぎゃな可愛いです。
疲れて帰って来てもひっくり返ってお腹を見せて撫でてってする仕草にとても癒されています。
エピソードといえば、コタツ布団をかんで中のワタをいっぱい出してた事です。
おかげでボロボロになったし長年使ってたのもありますが、年末買い換えました。
そんな我が家の愛犬レオですが、大事な家族です。
 
4.jpg
 
---

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
犬の名前の傾向は・・・・・
 
およそ2割が「ハッピー」や「レオ」などの洋風の名前
およそ8割が、「うみ」「トイチ」など和風の名前。
全国調査で1位となった名前「ココ」は、
今回の調査で寄せられた中にはいませんでした。
熊本は和風の名前がブームのようですね。
 
ペットショップではなく、
動物愛護センターや犬の譲渡会で
犬と出会ったという人も多く、全体のおよそ4割。
さまざまな犬との出会いがあります。
 
犬派でなく猫派のかたは、
いずれ調査室で取り上げますので
もうしばらくお待ちください。
来月2月22日は木曜日ですね・・・・・・・
2月22日、でニャンニャンニャン・・・・・・・。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
1月18日(木)は、イチ・イチ・ハチ・・・・・・イ・イ・ハ
ということで、こんなテーマで調査します。
 
お口の実態調査。
あなたの使う歯磨き粉、歯ブラシ、オーラルケアについて教えて下さい。
 
1月18日、イチ・イチ・ハチ・・・・・・イ・イ・ハ
きっと「いい歯の日」だろうと思って調べたら、「いい歯の日」は、11月8日だそうです。(笑)
そんなことは気にしないのが「木曜日の調査室」です。
誰もが知りたい「お口のエチケット」についての調査を実施します。
あなたは、どんな歯磨き粉、歯ブラシ、オーラルケア・グッズを使っていますか?
具体的商品名もあげてもらってかまいません。
あなたの「こだわり」を教えてください。
「いい歯の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory 「木曜日の調査室」の係まで。
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら