2018年1月4日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
月曜対談
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
いつもは、松村奈央さんが「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナーですが、今回は長木真琴が、調査室室長・代理としてお届けします。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
今年最初の「調査室」、こんなテーマで調査します。
 
夢 実態調査。
眠った時、どんな夢を見ますか?
よく見る夢、変わった夢など、あなたの夢について教えて下さい。
  
年明けで1年を占う意味でよく言われる「初夢」。
「初夢」に関する古い記述は、鎌倉時代までさかのぼるそうです。
昔は、年の初めに見る夢ではなく、節分から立春の間に見る夢のことでした。
江戸時代ごろから、新年に見る夢を「初夢」と呼ぶようになったそうです。
という訳で、今回の「木曜日の調査室」では、あなたの「夢」、将来の夢について調査しました。
スタッフに聞いたところ、「空を飛ぶ夢」を頻繁に見る人と、まったく見ない人がいることが判明しました。
どうも、その人の性格と見る夢には、関連がありそうですね。
よく初夢に「一富士、二鷹、三茄子」を見ると、運気があがると言われますが、この三つは、徳川家康が好きなものだったそうですよ。
年の初めの運試し的なこの調査。
「ドリーム・キング~夢の王様~」こと、長木真琴が紹介していきます。
  
RN 今週はとにかく明るいユインスさん
俺は仕事に遅刻する夢ですかね。
焦ったりしてやばいと思っている時に目が覚めて夢で良かったと思う瞬間です。
 
RN ちゅきなさん
最近夢を見ることは少なくなったのですが、小さい頃によく見ていた夢は「エレベーターに閉じ込められる夢」です。
車が乗れるくらいの大型エレベーターに1人で乗っている私。
そのエレベーターは地下24階まで降りていくのですが、何故か地下20階あたりで停電になり、エレベーターは止まって明かりも消えるんです。
閉じ込められてそのまま脱出できず、汗をかいて目が覚めるんですが、小さい頃はその夢のせいで1人でエレベーターに乗れない時期もありました。
楽しい夢ならいいですが、よく見る夢が悪夢だと、起きた時つらいですよね。
身に覚えはないけれど小さい頃は何かストレスでもあったのかな。(笑)
ちなみに中学生以降、一切見なくなりました。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
子供のころから夢をよく見ます。
しかも、夢の中で夢を見ていることがはっきり自覚できます。
「空を飛ぶ」ことはもちろん、「変身したり」「手からビームを出したり」できます。
やりたかったことが、夢で実現することが多いです。
よく見る夢は、有名なバンドが武道館公演するのに、メンバーが急病になったので、急遽、代打を頼まれる夢です。
本当は楽器はまったくできないんですが、適当にやっていると、夢の中では演奏ができたりします。
日本の有名なバンドはだいたい演奏したような気がします。
先日は、「レディオヘッド」のトム・ヨークのかわりにステージに立ちました。
最初は「俺なんかで大丈夫ですか?」と思いながらビビッて演奏していたんですが、観客総立ちの盛り上がりで、大興奮のうちにライブが終わって、「是非、正式メンバーになってくれ!」とメンバーから懇願されたところで目が覚めました。
今度は「コールドプレイ」のメンバーになりたいと思っています。
夢ですけど・・・・。
 
RN ヨモギさん
「夢」と言えば、自分の夢ではありませんが、30年以上たった今でも気になっている他人の夢があります。
子どもの頃、隣で寝ていた兄が「ドアばガムでくっつけんか!!」という寝言を言ったのです。
ドアをガムでくっつけるとはどんな状況なのでしょうか?
これを超える寝言をその後聞いたことがありません。
 
RN ベニテングタケさん
わたしの初夢はまだですが、よく見る夢があります。
それは幽霊や何か得体の知れないモノに追いかけられながら必死に逃げる夢です。
なのでとても怖い思いをしながら目覚めます。
 
RN さなえちゃん
明けましておめでとうございます‼
元日の「New Year Special」のおみくじで、松村なおさんのを引き当ててもらい、「FMK MorningGlory」に投稿したら大吉っと言われたんでメールしました☆\(^^)/
初夢 : 10年ぶりの高校同窓会に参加した後だったもんで、その時会った恩師が出て来ました。
「遠回りの人生大いに結構!」と言ってくださった方で、実際挫折しかしていないもんで。
一富士、二鷹、三茄子 より、『ゼロ恩師』。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
1月11日(木)ということで、こんなテーマで調査します。
 
ワンワンワン 愛犬 実態調査。
愛犬の名前、性別、年齢、エピソードなど、あなたの家のワンちゃんについて教えてください。
 
来週の木曜日は、1月11日、1月並んだ「ワンワンワン」ということで今回は、あなたの愛犬に関する調査です。
昨年、ある調査によりますと「犬の名前」で最も多かったのは「ココ」だそうです。
果たして、熊本でもそうなんでしょうか?
あなたの家のワンちゃんの「名前」「性別」「犬種」「年齢」「エピソードなど」をお寄せ下さい。
犬を飼っていない、または、苦手な方は、その理由をお願いします。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
来週は、松村奈央が「調査室室長」に復帰して、「木曜日の調査室」お送りします。
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
---
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら