映画「パーティで女の子に話しかけるには」

カテゴリー
キネマのススメ

 
毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松村奈央が選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、現在公開中の「パーティで女の子に話しかけるには」です。
 
タイトルを聞いて、「あぁ、なんかいかにもオシャレな恋愛映画っぽいな」と思ったかたも多いかもしれませんね。
確かにこの映画、男の子と女の子が出会って恋に落ちるという「ボーイ・ミーツ・ガール」タイプの映画なんですが、その展開がちょっと意表をついています。
これは、予告編でも明らかになっているので「ネタバレ」ではないと思いますので、思い切って言いますけど・・・・・・。
意表をついた展開とは、・・・・「出会った女の子はなんと宇宙人!だった。」ということ。
でもこの映画は、よくあるハリウッドの大作映画のようなビジュアル・エフェクト満載の物語ではありません。B級SFでもありません。
宇宙人の女の子が、少年とパンク・ミュージックに出会った末に起こる「ある事件」を描いた作品。
恋と、音楽と、ちょっぴりSFテイストも混じった胸がキュンとなるような「ラブ・ストーリー」なんです。
 
舞台は、1977年のロンドン郊外。
世間は、エリザベス女王の即位25周年のお祝いに沸いています。
大好きなパンクロックだけを救いに生きる、冴えない少年・エンは、友人たちとパンク・ミュージックの同人誌を作っていいます。
当然、大人たちからは相手にされず、学校でも浮いた存在。
 
そんな彼が、偶然潜り込んだパーティで、不思議な魅力を持つ美少女・ザンと出会います。
好きな音楽やファッションの話で盛り上がった2人はすぐに恋に落ちますが、なんとザンは遠い星からやってきた「宇宙人」でした!
しかも一緒に過ごせる時間は、彼女が自分の星に帰るまでの48時間・・・。
2人は、大人たちが決めたルールに抵抗し、大胆な逃避行に出るのですが・・・。
 
美少女の宇宙人を演じるのは、「SUPER8/スーパーエイト」や「マレフィセント」のエル・ファニング。
子役からキャリアをスタートし、今や若手女優ナンバーワンの人気を誇る彼女が、今回も宇宙人役をキュートな魅力たっぷりに演じています。
奇抜なデザインの衣装も、お洒落にさり気なく着こなすシーンも多いですよ。
 
内気な少年・エン役には、2015年に史上最年少でトニー賞主演男優賞を受賞した実力派のアレックス・シャープ。
また、オスカー女優のニコール・キッドマンが、若いパンクロッカーたちを仕切るボス的存在の女性を、強烈なインパクトで演じています。
 
監督は、「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のジョン・キャメロン・ミッチェル監督。
ミッチェル監督はアメリカ人ですが、10代を1970年代のイギリスで過ごし、パンクムーブメントの熱気を肌で感じ取った経験の持ち主。
この映画も、“パンクのもつエネルギーを、若い世代に伝えたい”という思いでつくったそうで、甘く切ない恋愛映画の中に、パンクの強烈なインパクトが同居する、斬新な作品となっています。
 
映画の中盤で、エンとザンが即興のバンドを結成して、パンク・ミュージックを演奏する場面が出てきます。
70年代のライブハウスでもこういう風にパンクが誕生したんだなぁ・・・と思わせてくれる名場面になっています。
 
でも、70年代のことやパンクなんか知らないと楽しめない映画かというと、そうではありません。
地球のことを知らない宇宙人であるヒロインのザンと同じように、まったく当時を知らない視点でも楽しめるように、映画が構成されていますので、ご心配なく。
 
さらに追加情報をお伝えしますと、劇場で販売されているパンフレットが、素晴らしい出来です。
主人公・エンたちが作っている同人誌のスタイルで編集されていて、70年代のカルチャーやパンクに関する詳細な解説が掲載されています。
映画を観終わった後に読むと、さらに感動が深くなるサブ・テキストです。
映画を観た後はパンフレットの購入をおススメします。
 
ストーリーだけ聞くと、ちょっと変なドタバタ・コメディに思えるかもしれませんが、最初にご紹介したとおりこの映画は「ラブ・ストーリー」。
ラスト・シーンには、胸がキュンとなる展開が待っていますので、お楽しみに!
 
エル・ファニング大好きな女子はもちろん、70年代のUKカルチャーや音楽が好きな音楽マニアにも、さらには、青春映画でキュンとしたいあなたにもおすすめの一本ですよ!
 
今日ご紹介した映画「パーティで女の子に話しかけるには」は、
■Denkikan
で、現在公開中です。
 
「パーティで女の子に話しかけるには」オフィシャルサイト 
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら