2018年2月15日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。
悲喜こもごも、いろんなドラマがあったであろう昨日。
そんな「あれ」、についての調査です。こんなテーマでお送りします。
 
どうだった?バレンタイン。
あげた人、もらった人。あげなかった人、もらわなかった人。
みんな含めて、今年のバレンタイン報告会。
 
IMG_1959.JPG

昨日、終わったことについて、あえての質問。
バレンタインの翌日に、あえて、バレンタインについての調査です。
 
言わば、「木曜日の調査室」主催のバレンタイン・デー・アフターパーティ!
バレンタインデーに、チョコをもらって嬉しかった人、あげてドキドキした人。
まったくもらわなかった人、バレンタインなんて関係ない!という人。
恋人同士のバレンタイン、お家のバレンタイン、職場のバレンタインなどなど。
さまざまな方のさまざまなバレンタインについてご意見をいただきました。
 
「バレンタインの女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。

RN sakurayingtianさん
私は、あげてないです。
昨年、あげれなかったので、今年こそはと思い作ったのに、彼から連絡がなくあげてないです。
おかげで私の胃の中に
 
RN kyo90719さん
貰ったのは一個だけで保険会社の定期訪問です。
 
RN ゆらママさん
我が家には高校3年生の娘がいます。
3月1日の卒業式まで家庭学習期間で、明日の登校日に、友チョコを渡すそうです。
今からチョコ作りを始めるみたいです。ちなみにガトーショコラを作るようです。
卒業後の就職先は、ケーキ屋さんに決まりました!
4月からは、夢だったパティシェ目指して頑張って欲しいです
 
RN むなかたのじゅんちゃん
今年のバレンタインは、ゼロ個です。
義理チョコもありませんでした。
何もなかったので自分チョコを買って食べました。
 
RN ぽ~る三世さん
私は今年のバレンタインにチョコを3つ頂きました!
まあ いわゆる義理なんですがうれしいですね!
今頂いたチョコを食べながらメールを打ってます(笑)
とても 美味しい!私はバレンタイン賛成派です!
コミュニケーションを取る意味ではいい事だと思いますが値段とかはあまりかけないでもらいたいです!
気持ちが大事ですからね!
 
RN 雨上がりのトナカイさん
僕は賛成派です。
先日は、ずっと気になってる方から誕生日プレゼントと一緒に手作りのチョコを貰いました。
ハート型のチョコに(好き)と手書きで書いてあり、嬉しくてまだ食べれてません。
29歳で人生最高のバレンタインになりました。
 
RN フローラさん
バレンタインには反対です。
どうしても会社のお付き合い的な行事になってしまって盛り上がらないですねー
ホワイトデーにお返しをもらうんですが、これがまたセンスのないものが多く。
バレンタインにあげたものへのリターンとしてはどうなのよ?って感じ。
こういう行事ならもう廃止になったほしいなぁ・・・。
とは表だっては言えませんがホンネです。
 
RN さるどしO型水瓶座さん
昨日は1つ。ただ、その相手は好きな女性。
100円くらいの見るからに義理チョコなんですけど、そういう女性からのものだと嬉しいです。
「何を貰うか」より「誰から貰うか」が重要だなと感じました。
 
RN 風太郎さん
長男のお嫁さんからだけ「手作りのチョコケーキ」を頂きました。
小ぶりでしたが、かなり美味しかったのでチョコと感動でした。
お返しは彼女の娘へ入園式に使えるワンピースとジャケットの予定です。
奥様には私からワインをプレゼントしました。
 
RN 朝小僧さん
今年のバレンタインは、会社や知り合いからなどいろんなところから10個以上いただきました。
もらうのは嬉しいのですが、お返しが大変です。
毎年、ホワイトデーのお返しは、妻にお願いして選んでもらっています。
妻曰く「女性は、こういう時のお返しに厳しいので、ちゃんと美味しいものを選ばないとダメ!もらったもの以上のお返しをしないとダメ!美味しくないありきたりのものをお返しするくらいなら返さないほうがまし!」とのこと。
ということで、お返しのための「市場調査」と称して、バレンタイン後の1ヶ月は、妻はいろいろなクッキーやお菓子を買って事前に味見しています。
たくさんの候補の中から、妻が納得のいくものをまとめ買いすることになっております。
もちろん予算は私のポケットマネーです。
なんか、うまいこと利用されている気もしますが、自分で選ぶ苦労を考えると「まぁいいか」と思っています。
私にとってのバレンタインは、「もらった以上に出費が多いイベント」です。
 
RN ザキヤマタカヒロさん
今年のバレンタインは、一つももらってません。
学生の時はバスケのキャプテンをしてて後輩などからたくさん
もらってたのが懐かしく感じました。
あの頃に戻りたいです。
青春したいです。
チョコ食べたいです。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

今回のFMK MorningGlory バレンタイン独自調査。
たくさんご意見いただきましたが、集計結果は反対27%でした。
女性の意見を多く頂きました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
2月22日木曜日、「2,2,2」と2が三つ並ぶ日ということで、こんなテーマでお送りします。
 
ニャンニャンニャン猫の日実態調査。
名前、性別、年齢、エピソードなど、あなたの家の猫ちゃんについて教えてください。
 
猫ファンの方々、お待たせしました。
1月に実施した「愛犬実態調査」の時にも予告してましたが、いよいよ待望の「猫の実態調査」を行います。
2月22日は、「猫の日」。
日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日です
 
猫と人間の関係は、古くは、「新石器時代」にまでさかのぼるそうです。
農耕が広まり始めたころ、穀物が保管されるようになるにつれて、ネズミが爆発的に増加したために、穀物庫の番人役としてネコが重宝されるようになったといわれています。
 
犬と同じように、いまや家族の一員である猫。
愛犬実態調査の時にも名前についてご紹介しましたが、猫の名前についてもどんな名前が多いのか知りたいですね。
昨年のある調査によりますと、猫の名前で多いのは、第3位「ハナ」、第2位「クロ」、第1位「モモ」だそうです。
果たして、熊本ではどんな名前の猫が多いんでしょうか?
 
気まぐれでツンデレ、まるで猫のようだと言われて久しいわたくし!
「猫の女王」こと、松村奈央がご紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。

----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓
 
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら