2018年2月22日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。
2月22日 木曜日、「2,2,2」と2が三つ並ぶ日ということで、こんなテーマでお送りします。
 
ニャンニャンニャン 猫の日実態調査。
名前、性別、年齢、エピソードなどあなたの家の猫ちゃんについて教えてください。

IMG_2135.JPG
 
猫ファンの方々、お待たせしました。
1月に実施した「愛犬実態調査」の時にも予告してましたが、いよいよ待望の「猫の実態調査」です。
 
今日、2月22日は、「猫の日」。
日本の「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日です
 
犬と同じように、いまや家族の一員である猫。
猫と人間の関係は、古くは、「新石器時代」にまでさかのぼるそうです。
農耕が広まり始めたころ、穀物が保管されるようになるにつれて、ネズミが爆発的に増加したために、穀物庫の番人役としてネコが重宝されるようになったといわれています。
 
愛犬実態調査の時にも名前についてご紹介しましたが、猫の名前についてもどんな名前が多いのか知りたいですね。
昨年のある調査によりますと、猫の名前で多いのは、第3位「ハナ」、第2位「クロ」、第1位「モモ」だそうです。
果たして、熊本ではどんな名前の猫が多いんでしょうか?
 
気まぐれでツンデレ、まるで猫のようだと言われて久しい わたくし!
「猫の女王」こと、松村奈央がご紹介していきます。

匿名希望さん
いつも楽しく拝聴しております。
ニャンニャンニャンの日、ということでいてもたってもいられず初投稿いたします。
我が家の猫の名前は「ゆきち」まだ、6ヶ月のメインクーンのオスの猫ちゃんです。
名前の由来は、福沢諭吉から。
福をもたらしてほしいなー、あわよくばお金運んできてほしいなー、なんてことを想ってつけました。笑
そのおかげが?ゆきちが来てからというもの、父が難しい試験に突破したり、私もフォトコンテストに入賞したりといい事ばかりです。
すごいやんちゃで、悪ゴロですが、これからも家族の一員として大切にしていきます。
 
image1.JPG
 
RN umichan1004さん
今はもういないのですが、昔、真っ白なにゃんこを飼ってました。
名前はミーちゃん。
呼ぶとにゃぁと言いながら来てスリスリしてくるかわいいにゃんこでした。
でも、農家の親戚の方が鼠対策に欲しいと言って来られて、私がいない時に連れて行ってしまわれて…私、わんわん泣きましたよ‼️
で、その親戚のお家にしばらくして遊びに行ったら、ミーはなんと見る影もなくまん丸ドラちゃんになっていて驚きました‼️(笑)
なんでも餌の与えすぎだそうで…もう、あの綺麗なにゃんこのミーの変わり様に、再び泣きました…。
 
RN 四つ葉さん
今日は猫の日ですが、我が家にもニャンコが3匹います♪
名前は、むぎ、こめ、あわです☆
以前聞いたことがあるのですが、よくにゃんこが喉を鳴らすゴロゴロという音、あれがなぜか骨粗しょう症の予防にいいとか、にゃんこに癒さられることでホルモンが分泌されるとか、40代の私に更年期対策にもなるみたいで嬉しい限りです(笑)
にゃんこがいるのって、永遠の2歳児がいるのと同じで、危険なものは出しっぱなしにしない、誤嚥防止のためにゴミはきちんと捨てる、と家が逆に綺麗に片付く習慣が身に着くようになっています。  
なかなか簡単に旅行に行けなくはなりましたが、でも、ニャンズがいる我が家でラジオを聴くことが、一番だな~っと思います♪
 
匿名希望さん
猫の日ですね。今月12日にナナちゃんが亡くなったばかりです。(18才5ヶ月)
去年急死したミケオちゃんは毒を食べさせられたのか凄く苦しんで亡くなってしまいました。
動物を殺すことは犯罪だとまだ知らない人も多いでしょうね。
可愛い盛りに死んでしまった事が忘れられませんネ。
 
RN おぐにいさん
我が家には2匹の猫がいます。
2匹とも元野良猫で、先に来た子はもうすぐ10歳になります。
後から来た猫は家の前の道路で車にぶつかったようで、足を引きずっていたところを父が病院に連れて行き、それをキッカケ
に新しい家族として迎えられました^^
田舎住まいなので日中は放し飼いのようにしているのですが、2匹とも仲良く出来ず、顔を見ては喧嘩になるので別々の部屋で寝てます。
仲良くしてくれるといいんですけどね~。
ちなみに2匹ともお尻を軽く叩くと喜びます(笑
ちょっとMなのかな。
 
RN しんちはじめさん
雪乃丞 めす 推定9歳
家族は みぃ と呼んでます。
友だちから譲り受けてすぐの頃自宅から1キロくらい離れた駅前で逃げ出してあきらめていましたが、何日かたった夜家の裏口でみゃんみゃん泣いているのを発見。
無事保護出来ました。
家族全員よく帰ってきたと、びっくり。
いまは室内飼いしています。
 
RN なーさん
初メールします
猫の日と言うことで。
我が家の猫は名前はくりちゃんキジトラの一歳半の元気な男の子です(^-^)
熊本の保護センターから譲り受けてきました。
もらって来たときは小さかったのですがいまでは体重五キロ越えと立派に育ちました。
しっぽが長くて30センチほどあるのです。
仕事に出かける時は見送ってくれる所がかわいいのです。
 
RN うめとろごはんさん
初投稿です。
我が家には3匹います。
「トロ」茶トラ オス 5.5キロ
「ウメ」キジ メス 3.5キロ
「ゴハン」シロクロ オス 5.9キロ
子どもが生まれ生き物を飼うことがとても良い教育になると思っていたので、今の自宅を5年半前に購入してすぐに念願の猫を飼う事が出来ました。
ゴハンは山口県の防府で待ち合わせて往復500kmかけて我が家にやってきました。
それから1年、我が家の居心地がいいのか一番年下なのにいつの間にか1番デブに。
ただ、「うめ」と「ごはん」がなかなか合わず。
ていうか、一方的に「うめ」が「ごはん」を避けててしょっちゅう「ハーーッ」って「うめ」がうなっています。
その間に「とろ」が入っていい具合に緩衝剤役になってたりして、それぞれ性格が違って毎日見てて飽きません。
たまに3匹引っ付いて団子で寝ている時はまさに「うめとろごはん」。
書き足りないぐらいですがこんなに可愛い「うめとろごはん」に毎日癒されています。
 
RN みきりんごさん
初メールです。
家には3匹のネコ(雑種)がいます。
2匹はキジ白の女の子で、名前は、『福』と『レオン』です。
5年前に友人宅で産まれたので、2ヶ月の時にもらいました。
私は、それまで犬しか飼ったことがなかったので、友人から飼ってみない?って言われた時は、無理!!って断ったのですが、飼ってみると可愛くて可愛くて。
もう1匹は白黒の女の子で、名前は『もも』。
この子は、3年前に道路に倒れていたのを友人が保護したネコでした。
カラスにやられたらしく、片目がつぶされて瀕死の状態でした。
まだ赤ちゃんで、とても小さかったので育つか心配でしたが、今は元気一杯!!
とっても甘えん坊さんです。
3匹とも大切な家族です。
長生きして欲しいな~と思ってます。
 
以上、いただいたご意見の一部を抜粋してご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、ちょーっと学術的なテーマでお送りします。
 
実は、先日「ニューヨークタイムズ」にこんな研究についての記事が掲載されました。
「音楽の好みは、生まれた年に左右されており、14歳の時に聞いた音楽が私たちの音楽の好みに最も重要な影響を与える」とのこと。
これは、セス・ステファンズ・デイビッドウィッツという人が発表した研究で音楽配信サービス「スポティファイ」のデータをもとに人々の音楽を分析して、ビルボードのヒット・チャートと利用者の選曲傾向を照らし合わせるという作業を行った結果。
男性は、14歳、女性は13歳の時に聴いた音楽が、その後の音楽の好みに大きな影響を与えていることが判明したそうです。
音楽業界が注目するこの研究。
「木曜日の調査室」でも、早速調査することに決定。
3月1日 木曜日は、こんなテーマでお送りします。
 
「中二の音楽」追跡調査。
あなたは中学二年生のときにどんな音楽を聞いていましたか?
いまはどんな音楽が好きですか?
 
セス・ステファンズ・デイビッドウィッツさんの研究は、あくまで
アメリカのリスナーを中心に調査したもの。
熊本のリスナーも果たしてそのとおりなのか?
果たしてまったく違うのか?
学術的な研究に「木曜日の調査室」が取り組みます。
 
こんなご意見をお待ちしていますが、
ここである方のご意見をご紹介します
 
中学2年生のときに「ボンジョビ」が大好きでした。
テレビのCMで「ボンジョビ」の音楽に出会い、
近所の高校生のお兄さんに訊ねたら「あれはボンジョビだよ」と教えてもらって、
早速CDを買いに行きました。
洋楽と出会った瞬間でした。
ボンジョビは、今でも大好きなアーチストです。
 
以上、40歳、長木真琴さんのご意見でした。(笑)
 
少なくとも、長木さんの場合は、このデイビッドウィッツさんの
研究が当たっているようですね。
さて、あなたはどうでしょう?
あなたの「中二の音楽」は何ですか?
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「中二」の頃からクラスの人気もの
「中二の女王」(?)こと、松村奈央がご紹介しますよ!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら