2018年2月8日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。
3か月に1回実施している定点調査。
毎回大反響の「あれ」、についての調査です。こんなテーマでお送りします。
 
第4回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?
 
IMG_1724.JPG
 
テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンも、たくさんの新作ドラマが放送中です。
毎回、そのシーズンの一番人気ドラマについて調査しているこの企画。
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査しました。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと昨年5月に行った第1回調査では、藤原竜也主演「リバース」が、第1位。
8月に実施した第2回調査では、瑛太主演「ハロー張りネズミ」と渡辺直美主演「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、綾瀬はるか主演「奥様は、取り扱い注意!」が第1位を獲得しました。
 
第1回、第2回は、いずれもTBSのドラマが1位を獲得しましたが、第3回では、この調査で初めて、日本テレビのドラマが1位を獲得しています。
さぁ、今回は、どのテレビ局のどんなドラマが人気を集めるんでしょうか?
 
果たして、今シーズンは、どんな「新作ドラマ」が選ばれるのか?
「ドラマの女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
RN fukunaga.mikiさん
99.9が面白いですね。
MJのだじゃれもしょーもないけど笑えます。
噛み合いそうで噛み合ってないような出演者の絡み合いがいい味を出しているし、其所が面白いんです。
 
RN かっぱさん
面白いドラマが色々とあっていますが、、、中でもオススメなのは『海月姫』です!!
どのキャラクターもぶっ飛んでるのに、どの役者さんもそれにはまってて、くすくすっと笑いながら見入ってしまいます!
視聴率苦戦ってネットニュースにでますが、なんで??って感じです!みなさん是非見てみてください!
 
RN トマトプリッチェさん
私の今季のハマっているテレビドラマは、「隣の家族は青く見える」です。
理由は、妊娠を望む主人公家族に共感することが多く、またそれだけでなく、それぞれの理由を抱えながらもそれぞれの家族の形で前に進む姿が描かれていて、家族の形に正解はないんだなぁ、それぞれの形で良いんだなぁと教えてくれます。
そして、とてもコミカルに描くところも含まれてて、夫婦で笑いながら毎週観ていますよ。
久しぶりにドラマにハマりました。
 
RN たいぴー・えん子さん
ドラマが好きなので、毎回 このテーマ楽しみなんですよ。
今期 私のイチオシはフジテレビの「隣の家族は青く見える」です。
中庭が共有スペースになっている、それぞれの問題を抱えた四つの家族をえがいた作品です。
子どもが欲しくて不妊治療をしている夫婦を深田恭子と松山ケンイチが演じてるんですが、なーんか ホッコリしてていいんですよね。
他に 子どもがいるけどダンナさんが就活中の夫婦、子どもは産みたくない未婚のカップル、そして同性愛のカップル。
暗くなりがちなテーマを明るくえがいてるので見てて楽しいです。
 
RN はぐれ雲さん
私が、少しだけ はまっているのは 『西郷どん』です
今までNHKの大河ドラマなんて…全く興味がなかったのですが 初めて少しだけはまってます!
それだけ、歳をとったのかもしれません。
キャストが、好きと言うわけではないのですが鹿児島弁に、魅かれているのかもしれません。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
今期イチオシのドラマは、「西郷どん」です。
ご存じ西郷隆盛の生涯を描く「大河ドラマ」。
毎年「大河ドラマ」って、最初の頃は主人公があまり活躍しなくって、脇役扱い、3か月ぐらい放送してから、だんだんと歴史の主役になっていくというパターンが多いので、最初の数か月は、ちょっと我慢して見るという作品が多いんですが、「西郷どん」は、第1話から かなり面白かったです。
島津家の跡取り争いにはじまるお家騒動に翻弄される庶民たち。
その庶民の味方である下級武士の西郷が、毎回熱い男ぶりを見せてくれて感動します。
最近の地上波のドラマは、主人公がクールなパターンが多いので、この熱血漢ぶりはとても新鮮です。
鹿児島の人は、決して「西郷隆盛」と呼び捨てにしないと聞きますが、「西郷どん」が尊敬される理由が、このドラマを見ているとわかる気がします。
「西南の役」まで描かれるとすれば、熊本も舞台として登場するはずなので、今から楽しみです。
そういう訳で、わたしの 今年のイチオシのドラマは、「西郷どん」です。
 
RN まじょりんさん
今期も色んなドラマがあってますねぇ~
私の今期の観るべきドラマ一押しは、やはりTBS金曜ドラマ『アンナチュラル』です。
主演は石原さとみで、窪田正孝と大好きな2人が出てるってのもありますが解剖医のスペシャリストらが死因究明、死の裏側にある謎や事件を解明していく内容ですが、見応えがあると思います。
 
RN くるたんママさん
今シーズン 私のオススメは…金曜10時から放送の 石原さとみ主演「アンナチュラル」です。
意外にも、石原さとみさんがTBS系のドラマで主演を務めるのは"初"だそうですよ!
このドラマは、主演:石原さとみらが所属するUDIラボという研究所の"法医解剖医"が、不自然死をした人の死因を究明し、それにまつわる謎や事件を解決していくという…法医学ミステリードラマです。
一話完結のドラマで見やすいのですが、死因を解明していく中で、切ない場面や悲しい場面も多く、泣きながら観ています。
切ない感情が湧きあがった時に流れてくるエンディング曲、「Lemon」を歌う米津玄師さんの歌声が涙を誘うんですよーー 
けっして難しいドラマではないので、興味がある人は 観てほしいですねっ。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

●調査結果 まとめ
 
たくさんのご意見を頂きましたが、
2位は、「隣の家族は青く見える」、「西郷どん 」、「アンナチュラル」が同率!
そして、
1位は、TBS「日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』」でした。

--
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
2月15日 木曜日、バレンタイン・デーの翌日にあえて、こんなテーマでお送りします。
 
どうだった?バレンタイン。あげた人、もらった人。
あげなかった人、もらわなかった人。
みんな含めて、今年のバレンタイン報告会
 
こういうリスナー参加型のコーナーは、バレンタインを盛り上げるために、「バレンタイン前」にこういうテーマでお送りする番組が多いんですが、毎度、世間に切りこむ「木曜日の調査室」は違います。
バレンタインの翌日、2月15日に、あえて、バレンタインについて調査します。
....ある意味、ちょっと意地悪なのかも?
 
言わば、「木曜日の調査室」主催のバレンタイン・デー・アフターパーティ!
バレンタインデーに、チョコをもらって嬉しかった人、あげてドキドキした人。
まったくもらわなかった人、バレンタインなんて関係ない!という人。
恋人同士のバレンタイン、お家のバレンタイン、職場のバレンタインなどなど。
さまざまな方の さまざまなバレンタインについて調査します。
 
バレンタイン賛成派の人、バレンタイン反対派のご意見も大歓迎!
 
あなたのバレンタイン・デーについて、できるだけ、具体的にご意見お寄せ下さい。
「バレンタインの女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら