「牛肉と菜の花、じゃがいもの香り醤油炒め」

カテゴリー
やさしいごはん
週代わりでレギュラーゲストをお招きして、季節にぴったりの体にやさしい食に関する話題をお送りしています。
毎月第三水曜日に登場するのは、「中国料理と球磨焼酎のお店 一里河来」の船津直剛さんです。
今日は「牛肉と菜の花、じゃがいもの香り醤油炒め」のレシピです。

HipstamaticPhoto-540869038.221559.jpg
 
Q① 船津さんの近況は? 
 
親友の長男の大学進学が決まったり、いろんなおめでたい事がありました。
おめでたいけど、お金が掛かる。大変だと思います。
僕も子供4人いるので体をこわさず頑張らないといけないと思います。
1番の先輩の誕生日なのでお祝いメッセージを言わせて下さい。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
[ 牛肉と菜の花、じゃがいもの香り醤油炒め ]
 
[材料]
牛モモ肉(細切り)…100g
菜の花…1束(2~3等分に切る)
じゃがいも…1個(皮をむいて細めの拍子切りにする)
玉子…1個

image1.JPG
 
[ 肉の下味 ] 塩、ホワイトペッパー、濃い口醤油 各少々
片栗粉…適量、サラダ油…お玉半分
 
[ 炒める時の調味料 ] 濃口醤油、オイスターソース、塩、砂糖、ホワイトペッパー、
酒、鶏ガラスープ、ごま油、ねぎ・生姜(各みじん切り)、水溶き片栗粉 適量
 
[作り方]
ボウルに牛肉を入れ、少し薄めに下味をつける。
そこに玉子を入れ、指を開いて手でよく混ぜ込み、そのまま片栗粉を全体が止まるくらい入れる。
サラダ油も加えて混ぜる。
160℃くらいの多めの油で牛肉をほぐしながら油通しする。

image6.JPG
 
じゃがいもは、180℃くらいの油で2度揚げしてカリッとさせる。

image2.JPG

菜の花はさっと油を通す。

image3.JPG

image4.JPG
 
油をもどした鍋にネギと生姜を入れ、強火で炒め、肉と野菜も入れて炒める。
 
image5.JPG
 
鍋肌に濃口しょうゆを入れ、香りを出す。酒、鶏がらスープ、オイスターソース、塩、
ホワイトペッパーを入れ、水溶き片栗粉を入れてからめ、ごま油を2〜3適たらす。

image7.JPG

image8.JPG

image9.JPG

image10.JPG
 
※味付けは、9割が醤油、残りの1割をオイスターソース、塩、砂糖、ホワイトペッパーで隠し味程度に味付けする。
 
~完成~

image11.JPG
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓
 
 
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら