2018年3月15日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。
暖かくなってきたこの季節にピッタリのこんなテーマでお送りします。
 
お花見実態調査。
あなたはお花見やりますか?やりませんか?
あなたのお花見ポイントはどこ?
エピソードなども教えて下さい。

IMG_2677.JPG
 
ずいぶん暖かくなってきて、そろそろお花見したというお話も聞こえてきます。
お花見について調べてみたところ。
日本の花見は、奈良時代の貴族の行事が起源だといわれています。
最初、奈良時代には中国から伝来したばかりの「梅」が鑑賞されていたんですが、平安時代には、「梅」から「桜」に代わっていきました。
それは歌にも現れており、『万葉集』には桜を詠んだ歌が43首、梅を詠んだ歌が110首程度あるんですが、10世紀初期の『古今和歌集』では、その数が逆転して桜が70首に対し梅が18首と逆転。
このころから「花見」イコール「桜の花を見る」なっていったようです。
 
現代では、「花見」=「野外でお酒を飲む」になっているようなので、時代とともに「お花見」も変化しているようですね。
そこで「木曜日の調査室」では、2018年の熊本のお花見の実態について調査しました。
 
どちらかというと「花より団子」!
「お花見の女王」(?)こと、松村奈央がご紹介しますよ!

RN 今週はズラタン見間違い!?さん
俺は、おそらくしないと思います。
1人だし、お花見をする相手もいない…。
お花見をするなら上江津湖あたりでしたいなと思います。
 
RN ぽ~る三世さん
桜が待ち遠しいです!
私のおすすめスポットは大津町にあるサーキット場前の桜並木です!
真っ直ぐな道路にずらっと並んだ桜はとても綺麗でバイクやオープンカーで通るのがおすすめです!
変わった花見の仕方ですが晴れた日は最高です!
 
RN マーマさん
我が家のベランダから桜の木が見えるので何となく眺めてます。
ちなみによそさまの桜ですけどね
木々が多いので色んな鳥もやってきますよ。
コーヒーを飲みながら眺めてます。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
お花見というと忘れられない思い出があります。
20年ほど前、会社の同僚がテレビのクイズ番組に出場しました。
かなぶんやさんが司会の土曜日のお昼に生放送していた番組です。
会社のみんなでスタジオに応援に行き、その同僚コンビは、見事、優勝しました。
賞金が出る番組だったので、優勝賞金で花見しながら打ち上げしようという話になり、全員で熊本城の二の丸公園に出かけました。
スタジオの興奮そのままに、酒宴は異様なテンションになりました。
他の花見客と踊り出したり、木に登ったりする酔っぱらいが続出。
(ネクタイを頭に巻いてフラフラする漫画に出てくるみたいな酔っぱらいもいました。)
花見というか、なんというか・・・・異様な花見の会になりました。
夕方には解散となったのですが、帰る途中の公園でそのまま寝てしまって、目が覚めたら真夜中だったという人もいたそうです。(ちなみに女性です。)
春になると、あの二の丸公園の大騒ぎをいつも思い出してしまいます。
ご迷惑をかけた周りのお花見客の皆さん、すいませんでした。
お花見で木に登ってはいけません。
酔いつぶれるほど飲んではいけません。
お花見の季節になると、自戒の念を込めて。
このエピソードを後輩に話して聞かせています。
 
RN えせ宴会部長さん
桜の花見スポットは、定番でいくのは健軍の自衛隊通りの桜並木です。
両側の通り沿いに、お店もちらほらあり、食材の追加調達にも困りませんし、夜は近くに多くある居酒屋に流れます。
満開時期に合わせて通りを歩行者天国になるのでゆっくり見ることもできます。
イベントも合わせて行われています。
穴場で、少し離れた西原村の風の里キャンプ場です。
市内から割と近く静かで、家族や友人とゆっくりできます。
ただ、今年は地震被害の為改装中で入ることができません。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、3月22日 木曜日は、同じ春のテーマでも今回とはうってかわってこんなテーマでお送りします。
 
春の心配事 実態調査。
ワクワクだけじゃないこの春、
あなたの大変なこと、心配事は何ですか?
できるだけ具体的に教えて下さい。
 
うららかな春、この季節のラジオやテレビでは、ウキウキ、ワクワクのキーワードが乱発されますね。
でも、本当は、そんな人ばかりじゃないはずです。
世間の浮かれっぷりとは、正反対に、悩み事や心配事が多いのもこの季節。
あなたのお悩み「木曜日の調査室」が受け止めますよ!
この「調査室」でお悩み解決の明快なアドバイスすることはできないと思いますが、誰かに悩み事を聴いてもらうだけでも、すこーし、気持ちが楽になるんじゃないでしょうか?
 
あなたの 誰にも言えない春の悩み事、心配事を「木曜日の調査室」までお寄せください。
できるだけ具体的にお願いします。
 
もちろん、いつものように「まったく悩み事などありませーん」という元気な方のご意見も受け付けます。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
春の心配ごとは・・・・・・紫外線が心配!
「あなたの春の女王」(?)こと、松村奈央がお悩みをお聞きします!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら