2018年3月29日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。
社会派(?)のこのコーナーならではの調査です。
 
科学技術と人の関係についての調査です。
AI(人工知能)に任せたいことは何ですか?任せたくないことは何ですか?その理由は?
 
IMG_3153.JPG

生活家電などにどんどん搭載されているAI(人口知能)。
「人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる!」—そんな衝撃的な予測をするのは、イギリスのオックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授。
 
『雇用の未来—コンピューター化によって仕事は失われるのか』という論文の中であげられた702の職種すべてについて、コンピューターに取って代わられる確率を仔細に試算しました。
その結果、今後10年~20年程度で、労働者の約47%の仕事がAIによって自動化される可能性が高いう結論に至ったのです。
約半分はAIにとって代わられるということです。
 
AIと私たちの関係について、もう少し深く考えてみる時期に来ているのかもしれません。
そこで「木曜日の調査室」では、このAIと私たちの生活について、みなさんのご意見を募集しました。
あなたが、「AIに任せたいこと」、逆に「任せたくないこと」は一体なんだったのでしょう?

RN umichan1004さん
してもらいたい事は、献立を考えること。
毎日毎日頭が痛くなります。
ただし、作れる腕は無いので(笑)
任せたく無いのは、子育て。
喜怒哀楽の表現のない子に育ちそう…そう思うのは私だけかしら?
 
RN mtadgjさん
してもらいたいのは片付け『衣替え』。
結構体力使うし、どこになにがあるかちゃんと把握してくれそう!
任せたくないのは、料理かな~~。
ちゃんと気持ち込めて作りたいし私のご飯食べてもらいたいので。
外食でも、人が作ったものを食べたい。

RN ぽ~る三世さん
世の中は本当にAIのおかげで便利になりましたね!
しかし そのままAIにいろんな物をまかせていいはずがないと思います!
私はAIに任せたくないのは仕事です!
実は私は髪を切る仕事をしておりますが自分でもロボットから髪を切られたくないですね(笑)
髪質から生えかたやスタイルなど微妙なところなどはロボットが出来るとは思いませんが! 

RN 朝小僧さん
AIに任せたいこと。
仕事で扱う数字について、全部任せてしまうと、間違いなく自分がドンドン怠惰になっていくと思うので、仕事の計算を全部任せるのは、やめておきたいです。
一度自分で計算した数字を「験算」するのを任せたい。
間違いがないかチェックしてほしい。
このチェック作業にずいぶん時間を取られているので、AIがやってくれるとありがたい。
AI に任せたくないこと。
それは、「犬の散歩」です。
雨が降っても、雪が降っても、暑くても寒くても、犬と一緒に散歩する時間が私にとっては「癒しのひととき」なので、AIがやってくれるとしても、任せたくないですね。
犬と散歩すると季節の移り変わりを感じる瞬間があるので、自分にとっても大切な時間です。
これだけは、任せたくないです。

RN はまちゅーさん
これからの時代AIどんどん増えてきますよね…
いいのやら悪いのやらまだ私はわかりません。
任せれるならやはり家事などお願いしたいですね(笑)
あと任せたくないというか任せるのはどうかなと思うのは高齢者に対してのAIです。
便利と感じれるならいいのですがやはり抵抗がある方もいらっしゃるので何でもかんでもというのは違和感がある気がします。
みんながみんな理解して便利でスマートな生活ができたらいいなと思います。

RN ミネラルサイダーさん
AIに任せたいのは朝いい感じでおこしてほしい!!ということ。
寝起きが悪いのでちょうどいいタイミングで起こすように学習してほしいです。
私は看護師なので夫と起きる時間が違う日が多いんです。
目覚まし時計の音が大きいとお互い起こしてしまうので気を使って小さな音の目覚ましにしているんだけど音が小さすぎて目が覚めないことがたまにあるんでAIが静かに起こしてくれるといいなぁ・・・・ 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、
4月5日 木曜日は、新年度1回目の調査いうことで、こんなテーマにしてみました。
 
ラジオ聴取に関する実態調査。
ラジオをいつ、どこで、どんな手段で聴いていますか?その理由は?
 
昔は、車で聴くという人が多かったラジオですが、いまは、「ラジコ」を使って携帯電話やパソコンでもラジオを聴くことができます。
「タイムフリー機能」や「シェアラジオ機能」など便利な機能も使えるようになりました。
そこで、今回の「木曜日の調査室」は、あなたとラジオの関係について実態調査します。
 
あなたはラジオをいつ、どこで、どんな手段で聴いていますか?
「カーラジオで聴いている」とか「ラジコで聴いているとか」「家で高級ステレオで聴いている」とか「職場のラジオで聴いている」とか。
この番組は10時台のコーナーをネットにアップしているので「ポッドキャストを聴いている」という人も多いかも。
あなたのラジオ聴取の実態をできるだけ詳しく教えて下さい。
 
よく聴いている番組やその理由なども、是非お願いします。
「いつも『FMK Morning Glory』聴いています」などの いわゆる「忖度」も大歓迎(笑)
もちろん他の番組でも大丈夫ですよ!
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
新年度も引き続き「調査室室長」の松村奈央が、
あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら