2018年3月8日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。日々登場してくる新しい言葉についての調査です。
こんなテーマでお送りします。
 
本当はよく知らない新語・流行語実態調査。
いまさら人に聞けない「あの言葉」「あの用語」、「木曜日の調査室」だけに教えて下さい。

IMG_2509.JPG
 
ラジオ、テレビ、新聞で日々登場する新しい言葉、「新語」「流行語」。
なんとなくわかっているつもりでも、「詳しく説明して!」と言われてしまうと言葉に詰まってしまうことがよくあります。
今回の「木曜日の調査室」では、そんな「いまさら人に聞けない言葉」「本当はよくしらない言葉」について実態調査を行いました。
新語、流行語にも精通している・・・・・かな?
「言葉の女王」(?)こと、松村奈央がご紹介しますよ!
 
RN ぽ~る三世さん
実は私は どうしても分からない若者言葉がありましてどのタイミングで使うのか分かりません!
その言葉とは「マジ卍」です!
50歳のオジさんには全く分かりません(笑)
多少の若者言葉は分かりますが年々複雑になっているような気がしてですね!
まあ単なる私が年なだけですが(笑)
 
RN ロレッタさん
20歳の女です。この手のお題が来た時に絶対聞きたいと思っていた言葉があります。
それは、卍(まんじ)です。
大抵の友達は、ツイッターやラインで話すと一回は「それな。卍」とか「マジ卍だわ」と挟んで来ます。
久々に会うと「卍〜」とか言いながらハイタッチしてくる輩までいます。
意味がわかりません。
同い年なのに私だけ時代に取り残されてるようで恥ずかしいんですが、正直、地図記号にしか見えません!笑
 
RN たいぴー・えん子さん
若い人のツイートを読んでいると 語尾に「草」(くさ?そう?)と書いてあるのを たまに見かけるんですが、何て読むのか、どういう意味なのか分かりません。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
私の、「本当はよく知らない」は、・・・・「有名バンドのボーカル以外のメンバーをよく知らない。」です。
例えば、「ミスター・チルドレン」。
ボーカルの桜井さん(本日誕生日!)はわかりますが、他のメンバーの名前は誰ひとり知りません。たしか、ダウンタウンの浜ちゃんに似た人がいましたよね。でも名前は知りません。
さらに面倒なことには、ダウンタウンの浜ちゃんの息子「ハマ・オカモト」が「オカモトズ」のメンバーとしてプロミューシャンとして活動しているので、そのへんがごっちゃになっています。
あれ?ミスチルのメンバーに浜ちゃんの息子がいたっけ?いなかったけ?・・・・という心もとなさ。
きっと「ミスチル」の写真から桜井さんを抜いたら、どこのバンドか当てる自信がありません。
同じように、桑田さん以外の「サザン」。とか、ハイド以外の「ラルク」とか、前田さん以外の「チューブ」とかもよくわかりません。
みんなは、全員の顔と名前一致してるんですかね?
バンドだってこのありさまなので、「AKB」だの「乃木坂」だのアイドルはまったく顔の区別はつきません。
 
RN  ぐしけんビーバーさん
初めてメールします。
新語・流行語ですか~…
私がネットで調べてもちゃんと理解できていない新語・流行語が3つあります。
まず、アーティストがCDをリリースした時の、「EP」という分類です。
シングル・マキシシングル・両A面シングル・ミニアルバム・アルバムという分類はわかるのですが、「EP」とはどういう区分になるのかちゃんと理解できておりません…
次に、最近音楽のジャンルでよく聞く「A.O.R」…ネットで調べてみてもいまいちピンとこず、どういった曲の感じが「A.O.R」
「A.O.R」のジャンルになるのかよくわかっていません…
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、3月15日 木曜日は、季節にぴったりのこんなテーマでお送りします。
 
お花見実態調査。
あなたはお花見やりますか?やりませんか?
あなたのお花見ポイントはどこ?エピソードなども教えて下さい。
 
ずいぶん暖かくなってきて、いよいよお花見の季節も目前です。
お花見について調べてみたところ。
日本の花見は、奈良時代の貴族の行事が起源だといわれています。
最初、奈良時代には中国から伝来したばかりの「梅」が鑑賞されていたんですが、平安時代には、「梅」から「桜」に代わっていきました。
それは歌にも現れており、『万葉集』には桜を詠んだ歌が43首、梅を詠んだ歌が110首程度あるんですが、10世紀初期の『古今和歌集』では、その数が逆転して桜が70首に対し梅が18首と逆転。
このころから「花見」イコール「桜の花を見る」なっていったようです。
 
現代では、「花見」=「野外でお酒を飲む」になっているようなので、時代とともに「お花見」も変化しているようですね。
そこで「木曜日の調査室」では、2018年の熊本のお花見の実態について調査します。
まず、お花見をするのか、しないのかお花見するとしたらどこでするのか?
お花見に欠かせないアイテムとは?
お花見での失敗談や感動エピソードなどなど「木曜日の調査室」までお寄せください。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
どちらかというと「花より団子」!
「お花見の女王」(?)こと、松村奈央がご紹介しますよ!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら