馬頭琴奏者 マイラスさん

カテゴリー
月曜対談
「ひと」「もの」「こと」に関わる
さまざまなトピックを切り取っていくインタビュー「月曜対談」。
馬頭琴奏者のマイラスさんがゲストでした。

HipstamaticPhoto-543115523.071416.JPG
 
●プロフィール
 
名前:マイラス
所属・肩書き:馬頭琴奏者
プロフィール:
1987年10月4日、内モンゴルセキホ出身。趣味は馬に乗ること。
主に九州で演奏活動をしています。
 
Q 日本にはいつ頃、どんなきっかけでいらっしゃいましたか?

2008年来日。
 
Q 日本ではどんなお仕事をされていますか?
 
馬頭琴の演奏活動。
 
Q 馬頭琴とはどんな楽器ですか?形や音の出し方、特徴を教えてください。
 
馬頭琴はモンゴルの伝統的な楽器です。
馬の頭を形していて、バイオリンとチェロの音とちょっと似ています。
爪で弾くのが特徴です。
 
Q マイラスさんが馬頭琴を始めたのはいつ頃、どんなきっかけでしたか?
 
8歳から始めました。
きっかけはお父さんの影響です。
 
Q 日本人は子どもの頃、学校で習った「スーホの白い馬」という物語で
馬頭琴を知っている人が多いと思いますが、「スーホの白い馬」はモンゴルでは有名な物語ですか?

 
この物語は日本の方が有名です。
 
Q モンゴルでは馬頭琴を演奏できる方はたくさんいますか?
 
そんなに多くないです。
馬頭琴は難しくて専門の学校に行かないと、上手にできないです。
 
Q ホーミーについて教えてください。
 
世界無形文化遺産。
喉から同時に2つ、3つの音が出ます。
 
Q 3月25日(日)に熊本で行われるコンサートについて教えてください。
 
3月25日(日)午後2時開場/午後2時30分開演
日本福音ルーテル神水協会
全席自由一般2000円/学生1500円小学生以下無料
出演:小森愛、阿部知里、鎌田萌々子、福田麻希子
ゲスト:馬頭琴奏者マイラス
 
マイラスさん資料.jpg
 
Q マイラスさんはどんな曲を演奏する予定ですか?

糸、春よ来い、万馬の轟など。

今日のゲストは、馬頭琴奏者のマイラスさんでした。
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら