「カキとお野菜の南蛮漬け」

カテゴリー
やさしいごはん
「やさしいごはん」
週代わりでレギュラーゲストをお招きして、季節にぴったりの体にやさしい食に関する話題をお送りしています。
毎月第三水曜日に登場するのは、「中国料理と球磨焼酎のお店 一里河来」の船津直剛さんです。
今日は「カキとお野菜の南蛮漬け」のレシピです。

HipstamaticPhoto-543288412.963676.jpg
 
Q① 船津さんの近況は? 
 
最近ラジオを聞いてますのお客さんが来てくれています。
この間もレジの所で嫁さんにラジオ聞いてますとお客さんが言ってくれてました。
が、嫁さんは私は聞いたことがないので分かりませんと言ってました。
色々関係なく、すごい嫁さんだなと改めて思いました。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
[ カキとお野菜の南蛮漬け ]
 
[材料]
カキ(大きめ)...食べる量
大根・パプリカ・白ネギ・菜の花...各適量

image1.JPG
 
[ 南蛮漬けのタレ(割合) ]
だし 3 / 酢 1 / みりん 1 / 砂糖 1 / 濃口醤油 0.5 / 薄口醤油 0.5
 
[作り方]
① カキはさっとゆがいて氷水に漬け、ザルに切る。
② 大根は拍子切り、パプリカは細切り、白ネギは斜めにスライスし、菜の花は長さを半分に切り、さっと茹でる。
③ タレをすべて合わせ、その中にカキと野菜を入れ、半日ほど漬け込む。

image2.JPG
 
④ 食べる直前に器に盛り付ける。

image3.JPG
 
ありがとうございました。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら