2018年4月12日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回も、昨年に続いての定点調査です。
 
「熊本地震」からもうすぐ2年。
あなたにとってどんな2年間でした?あなたの復興は、何%すすんでいますか?
 
2018_04_05_0007.JPG

昨年、第1回の「木曜日の調査室」が、今回と同じテーマでした。
「熊本地震」から1年後の調査、昨年の調査で、リスナーから寄せられたご意見を集計したところ、復興の平均値は40パーセントでした。
復興の度合いをパーセントで表現するのは、確かに難しいことかもしれません。
それでも、この2年間を忘れないためにあえて「木曜日の調査室」は、このテーマを選びました。
震災から2年がたった熊本が、いまどんな状況なのか?
何が失われて、何が復興したのか?
この2年間を振り返って多くのご意見が寄せられました。

RN きゅーさまさん
復興は70パーセントです。
家の補修は終わりましたが、仕事の影響が大きく、まだ地震前の半分程度の仕事です。
でも家族がしっかりまとまったので悪いことばかりじゃないです。

RN あっきゅんさん
メールを送るのは初めてです。
復興度合いは?とのこですが、80%くらいですかね。
2年前と一番変わったことと言えば、大好きな人ができたことです。
彼のおかげで毎日笑えて過ごせてることで、2年前落ち込んでた心も、今ではだいぶ回復しました!
人の温かい心に触れるって、なによりもの良き薬ですよね。
きっと彼もこのラジオを聞いてると思います。いつも支えてくれてありがとう。
わたしも地震で傷ついた誰かの心を癒してあげられる人でいれたらと思います。 

RN 朝小僧さん
2年前、自宅のマンションは無事だったのですが、実家が被災しました。
築100年近い古い家は、大きな揺れには耐えられず「半壊」の判定を受けました。
家が大きくゆがんでしまって、住むことができなくなったので、家族は、実家の近所に家を借りています。(いわゆる『みなし仮設住宅』です。)
いまは、家の建て替えをはじめています。
地震から1年半たって、実家の建物は、昨年の秋にようやく取り壊しになりました。
家のあった場所は、今は、なにもない平地になっています。
「熊本地震」の時に、家が壊れた時は、そんなにショックでもなかったのですが、取り壊しになって、なにもなくなってしまうと、強い喪失感がおそってきました。
子供のころから過ごした場所が、まったく無くなってしまうことが、こんなに悲しいとは、自分では予想もしないことでした。
ふとした瞬間に、家族で過ごした実家での楽しい時間が思い出されて、悲しくなってしまいます。
「ああ、あの楽しい場所は、もう戻ってこないんだなぁ・・・・」と。
新しい家が完成するのは、まだまだ、だいぶ先になりそうです。
1年前の復興のパーセントは、50%ぐらいだったのですが、いまはそれからマイナスになって30%ぐらいに下がってしまいました。
住む家を失った方は、自分なんかよりもっと大きな悲しみだろうと思います。
「復興」という文字は、まだまだかなり遠くに見えている感じです。

RN またたびジローさん
仕事がなくなったりして最近の自分の50%ぐらいのテンション。
でも「くまもと復興映画祭」に参加して元気をもらいました。
とくにMOROHAのライブ!!
心に刺さりまくりです。
映画祭をやってくれた行定監督をRESPECT!!
いまは80%ぐらい復活しています。
ありがとうMOROHA!!サンキュー行定監督!!
がんばろう!という気持ちがもどってきました。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

頂いたすべてのメールを集計するとFMK MorningGloryリスナーの復興は65%でした。
 
今後もこのコーナーでは、熊本を復興を追いかけていきます。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、
4月19日木曜日は、新社会人、新入生のために、こんな調査を実施します。
 
文具実態調査。
あなたはどんな文具を使っていますか?
おススメやこだわりを教えて下さい。
 
新入学生や新社会人にとって、なくてはならない文具。
あなたはどんな文具を使っていますか?
お気に入りのボールペンやノートやメモ。
鉛筆やシャープペンシルやマーカーなどなどあなたはどんな文具を使っていますか?
会社からの支給品ですか?
それともこだわりの筆記具やメモ帖を使っていますか?
 
すべてデジタルで、携帯やパソコンに入れているという人のご意見もお待ちしています。
 
あなたのまわりの文具状況について
できるだけ具体的に教えて下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
好きな文具は、「」!!
「調査室室長」の松村奈央が、
あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら