2018年4月5日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日で2年目突入の「木曜日の調査室」。
基本に立ち返っての調査です。
 
ラジオ聴取に関する実態調査。
ラジオをいつ、どこで、どんな手段で聴いていますか?その理由は?
 
IMG_3438.JPG

昔は、車で聴くという人が多かったラジオですが、いまは、「ラジコ」を使って携帯電話やパソコンでもラジオを聴くことができます。
「タイムフリー機能」や「シェアラジオ機能」など便利な機能も使えるようになりました。
そこで、今回の「木曜日の調査室」は、あなたとラジオの関係について実態調査します。
 
あなたはラジオをいつ、どこで、どんな手段で聴いていますか? 
あなたのラジオ聴取の実態をできるだけ詳しく教えて下さい
ということでたくさんのご意見いただきました。

RN ランチタイムジャックさん
ラジオは仕事中車の中で聞いてます。
若い頃から配達の仕事が多く、FM中九州ができた頃から聞いてます。
昔はハガキでメッセージとリクエストを送っていたし、今みたいに後で聞ける機能も無いので、自分のメッセージやリクエストが流れたら、仕事どころじゃありませんでした。
 
RN くるたんママさん
今は、殆ど携帯のradikoで聴いています。 
ラジオを聴く様になったきっかけは、前の職場でFM熊本が流れていたので自然と聴くようになりました
特に 外回りの時など、ひとりでカーラジオで聴くのが楽しみでしたね!
(勿論、ラジオのお陰で仕事もはかどりましたよ)
今はradikoのタイムフリー聴取機能があるので 聴き逃した時は有り難いです!
本当に便利な世の中になりましたー(^^) 
 
RN 高鍋の涼太くん
いつも家でよく、スマホのLISMO WAVEでFMKを聴いています。
FMK Morning GloryやFMK charmy charmyやFMK BEAT MAXを聴いています。
とても面白い番組があったらメールを投稿して参加しながら聴くのって楽しいですし、繋がっているので、僕は、嬉しいです!
これからも面白い番組があったらメールで投稿していこうと思います!! 
 
RN まじょりんさん
ラジオは、もっぱら車の中で聞いてます、
出勤時の自家用車、会社から配達に出る社用車の中です。
仕事中は車から離れる事が多いので、集中しては聞けないので、聞き流してる感じにはなりますが…
毎日、同じ番組を聞いてると、この番組のこの時間帯で、だいたい今日はここだったら、遅いからピッチあげなきゃとか、早いからちょっと余裕があるなとかの目安になってる所もあるので、時計をいちいち見なくても済むので、私の生活には欠かせない存在です。
最近は夕方家事をしながら、もう一度聞き逃した所とかもradikoで聞いてます。
これからも毎日、爽やかな放送をお願いします。
 
RN 今週はビクトルイバルボさん
ラジオは仕事の出勤時や退勤時の車の中、または家でゆっくりしている時に聞いています。
車の中では基本的にカーラジオで聞いていますが、電波の入りが悪い時と車の中以外の時はラジコで聞いています。
今は熊本にいるけど、福岡の番組が聞けたりするラジコプレミアムに入っているのと、タイムフリーがあるので、聞きたい時間、聞きたい日に聞く楽しみがありますよ。
 
RN チョキチョキ父ちゃんさん
ラジオは職場で聴いてますよ
FMKモーニンググローリーからパンゲア、レディオバスターズ…空飛ぶクジラも!朝8時くらいから夜は9時くらいまでですね
ラジオリスナーのあるあるだとは思いますが…番組のメッセージ「お題」や「テーマ」に投稿したけど、仕事で手が離せないなく…送れないときは モヤモヤしますね
これからも 新しい情報と楽しい番組を期待していますよ!
 
RN 中央区のサラリーマンさん
会社で、ずっーーーーーーとラジオが流れているので、出社してから退社するまでずっとFMKを聴いています。
いわゆる「時計がわり」にラジオを聴いている感じです。
「FMKパンゲア」が始まったから、そろそろお昼ごはんだなーとか「everydayjazz」がはじまったから、5時が近くなったぞー。
仕事が終わんないなーとか思いながら、聴いています。
基本的にリアルタイムで聴くのが好きですが、たまにスケジュールの関係で聴きのがした番組は、ラジコやポッドキャストを活用しています。
昔はラジカセで録音していた世代なので、便利になったなぁーと思います。
好きな番組は「FMK Morning Glory」と「空飛ぶクジラ」と「ジブリ汗まみれ」です。
ラジオでしかできないことをやっている番組が好きです。 
 
RN ミッドナイトSさん
私は、現在大学生で、春休み中です。なので、半日以上はラジオを聴いています。
主として自宅のステレオで聴いていますが、ラジコのエリアフリー機能を使い、首都圏を中心に全国のラジオも聴いています。
一方で、大学の講義がある日は、大学内ではほとんど聴かず、自宅に戻ってからポッドキャストやラジオクラウド、ラジコのタイムフリー機能といった媒体で聴くことが多いです。
自宅にあるステレオは録音機能があるので、気になる番組や夜間の番組は録音して後で聴くこともあります。
よく聴く番組は、「トキシックラジオ」でしょうか。
内容も面白いですし、パーソナリティーの土岐麻子さんの声が心地良いです。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、4月12日 木曜日は、熊本県人が忘れてはいけない、この件についての調査です。
 
「熊本地震」からもうすぐ2年。
あなたにとってどんな2年間でした?あなたの復興は、何%すすんでいますか? 
 
昨年の4月、熊本地震から1年後、第1回の「木曜日の調査室」が、今回と同じテーマでした。
今回は、2016年4月の「熊本地震」から2年。
皆さんは、どんな2年間でしたか、あなたの復興のパーセントを教えて下さい。
 
昨年の1年後の調査では、リスナーから寄せられたご意見を集計したところ、復興の平均値は40パーセントでした。
2年がたった熊本がどんな状況なのか、あなたのご意見を寄せて下さい。
 
復興の度合いをパーセントで表現するのは、難しいことかもしれません。
それでも、この2年間を忘れないためにあえて「木曜日の調査室」は、このテーマを選びました。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら