2018年5月10日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。

松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、毎回、たくさんの意見寄せられる、このテーマです。
 
第5回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?
 
IMG_4357.JPG

テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この4月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
あなたのイチオシのドラマについてご意見を寄せていただきました。
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査します。
ただし、1年を通じて放送されているドラマや人気シリーズの新作ドラマは対象としています。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと昨年5月に行った第1回調査では、藤原竜也主演「リバース」が、第1位。
8月に実施した第2回調査では、瑛太主演「ハロー張りネズミ」と渡辺直美主演「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、綾瀬はるか主演「奥様は、取り扱い注意!」が第1位。
今年、2月の第4回調査は、「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」が1位。
果たして今回は?

RN うんばば菜々緒さん
今期は、菜々緒の「Missデビル・人事の悪魔・椿眞子」。
Missデビルはドラマの製作発表があった時点で「観なきゃ」と思いましたよ。
菜々緒が悪人を回し蹴りで成敗するのが最高です。

RN kyo90719さん
家政夫のミタゾノです。
ミタゾノさんがしれっと登場してきて家庭で使える豆知識なども面白いです。
家庭に潜む闇も見所です。
 
RN umichan1004さん
うーん。やっぱり 「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」かなぁと。
理由はやっぱり花男(はなだん)ファンとしては、これは見らずにおられないってとこですかね(笑) 
F4がちらっと出て来るので、もううぁおーってなりますね。
道明寺司、花沢類とでたから、次は西門総二朗さんか、美作あきらさんかと…
牧野つくしは出ないのかなぁとか。
ちょっと楽しみにしてしまうのでした。
 
RN マルボロさん
今回のドラマでは「シグナル」が一番かなと思います。
時空を超えたサスペンスで、今後どういう展開になるのかが気になり、待ち遠しいです。
久しぶりのフジテレビ系のヒットじゃないでしょうか?
 
RN たいぴー・えん子さん
今期ハマっているドラマは
いくつかあるんですが、その中でもお薦めなのは、「あなたには帰る家がある」です。
早い話ダブル不倫のお話です。
夫・ 秀明の浮気に気付いた妻 ・真弓が浮気相手の家に乗り込んで直接 文句を言ったら 逆に開き直られてしまいます。
妻・綾子の浮気に気づき始めた夫・太郎も巻き込みながら二組の夫婦の 行く末は いかに?というストーリー。
浮気してる二人を玉木宏と木村多江が、そのパートナーを中谷美紀とユースケ・サンタマリアが それぞれ演じてます。
深刻なテーマかも知れませんが、適度にチカラが抜けてるというか 重苦しい感じがなくて 毎週楽しく見てます。
もしかして パートナーの浮気に悩んだことがないので 深く考えずに見れてるのかも知れませんね。
 
RN あるぴなさん
いつも通り嫁さんの観てるドラマを横から見てるくらいなんですが、TBSの「あなたには帰る家がある」は悪い事してないのにドキドキするしw、同じくTBSの「ブラックペアン」は二宮君の悪魔っぷりがいい感じですね。
でも今期はフジの月9、「コンフィデンスマンJP」が1番ですかねぇ、ボクちゃん役の東出昌大さんの騙されっぷりが面白いですよねw

RN ばいきんママさん
私は「あなたには帰る家がある」がイチオシです。
中谷美紀演じる真弓が、ホントに妻の気持ちを代弁してくれて、いつも「そーだそーだ」って心の中で叫んでます。
真弓はザツだとか癒しがないとか、強気な妻に見えますが、どんな気丈な妻も好きで強くなったわけじゃありません。
夫がソトヅラ良くて家庭内のことを妻に押し付けるから、仕方なく強くなって頑張っているだけなのに、浮気される方に問題があるみたいな言われように、心が暴れます。
玉木宏演じる秀明はホントに罪な夫です。
完全に心がよその女(しかも妻より年上!)に奪われての浮気って酷すぎる。
そりゃあ家の外で出会う女は、小綺麗にしててイヤなことは言わないから良く見えるに決まってる。
男が家に帰ったらカッコ悪くてぼろぼろになるのと同じように、外できれいな女が家の中でもきれいだなんてただの妄想でしょ。
好きで結婚した相手を大事にしない人に、ほかの誰かとうまくやっていけるかもという勘違いは、もうそろそろやめてほしいもんです。
とにかく、最後は真弓が幸せになってほしい。
いつも心の中でエールを送ってます。
 
RN たまごごはんさん
やっぱり、今期はオッさんずラブです。
いっぱいオススメのドラマはあるんだけど、一週間楽しみにしています。
 
RN まじょりんさん
毎日見応えのあるドラマばかりで、甲乙つけがたいのですが…
TBSの『花のち晴れ』や『ブラックペアン』や日テレの『正義のセ』など、面白いのですが、今期はテレ朝土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』にします!
田中圭主演のモテない独身男性を巡る恋物語と思いきや、後輩社員と上司から告白されて~と2人とも男性で…この先どうなるのか気になる所です。
3人とも演技が上手くて、観ててキュンとしたりします。
是非とも観て下さいね! 
 
RN おさやまさん
私は、四月から社会人になりました。
初めての一人暮らしで、毎日毎日工場で仕事の日々。
それももう一ヶ月も経ちました。
家族から離れて生活しているからか、仕事中寂しい気持ちになって、今日はすっかり心がやられてしまい、欠勤してしまいました。
自分は本当に弱いなあと落ち込みます。
何気なく録画していた番組を見ていると、『おっさんずラブ』を録画していたのを思い出しました。
ざっくりと言うと、ボーイズラブです。
しかもおっさんが男性を愛するのです。
今までふらっと耳にしたことのあるボーイズラブ。
おじさん(吉田鋼太郎さん)が、好きな若者からメールが返ってきた時の嬉しそうな顔がもう、癒されました。
元気が出る今シーズンのドラマだと思います。 
 
RN まゆさん
松村さんこんにちは。私が今クールハマっているドラマはズバリ「モンテ・クリスト伯」です。
元々ディーンさんのファンだから見る感じだったのですが…これはほんとに凄いドラマです。
これは海外でも何度もリメイクされていて日本では不可能だろうと言われてらしく…
今日4話なんですがその意味がだんだんわかる気がします。
それにディーンさんの変化が凄い。
優しい素朴な青年から囚人そして今は超資産家…ほんとにこの役はディーンさんしか出来ない!という適役に加え、話に引きずり込まれていって、息つく暇もなく1時間が終わります。
ディーンさんのファンでなくても絶対に面白いドラマです。
今夜フジ系列10時からです。ぜひ見てほしいです。 
 
RN 中央区のサラリーマンさん
いろいろ録画して見ていますが、今シーズンのイチオシドラマは、「特捜9」です。
昨年まで放送されていた人気シリーズ『警視庁捜査一課9係』が、主役の渡瀬恒彦さんが亡くなったので、装いもあらたに生まれ変わったのが、この「特捜9」です。
これまで、一番下っ端だったイノッチこと 井ノ原 快彦 演じる浅輪直樹刑事が、今回から主任となってリーダーシップを発揮しています。ファンとしては、この成長ぶりがたまりません!
さらに渡瀬さんの代わりに、今回班長として赴任したのが、 寺尾聰演じる宗方朔太郎警部。
「子育て優先」で定時ですぐ帰ってしまうといういろいろと謎の多い警部なんですが、部下をビシバシ指導するんじゃなくて、なんとなくヒントになるようなことを言って事件を解決に導く様子が、まさに「理想の上司!」って感じ。
寺尾さんというと、私の世代は、どうしても「西部警察」で44マグナムをぶっ放していたイメージがあるので、いつか拳銃をとりだして打ちまくるんじゃないかと、妄想しています。
私のイチオシは、 「特捜9」です。
 
RN ぽ~る三世さん
歴史好きの私のイチオシは「西郷どん」です!
西南戦争で敗れたとはいえその生涯は素晴らしかったと思います!
その生き様をドラマで再現する!
見ない訳がない!
鈴木亮平さんの西郷さん役にこれからも期待してます! 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

今回の調査を番組独自に集計したところ、人気TOP3は・・・・・

3位 花のち晴れ〜花男 Next Season〜
 
 
 
という結果でした。
 
「おっさんずラブ」は、テレビ朝日のドラマでこの調査シリーズで初の1位獲得でした。

さて次回の「木曜日の調査室」、5月17日 木曜日は、日本の経済問題に切り込むハードなテーマ(?)です。
 
家庭内隠し資産の保存と使用について実態調査。
あるいは、あなたのヘソクリについて教えて下さい。
 
「家庭内隠し資産の保存と使用」とちょっと経済問題っぽく難しいことを言っていますが、要は「ヘソクリの実態調査」です。
家族に内緒のお金をどう隠していますか?
また、そのお金を何に使っていますか?
家族に内緒でブランド品買ったり、趣味のものに使ったりする人多いんじゃないでしょうか?
 
「ヘソクリ」といっても昔ながらの「タンス預金」という方、銀行に口座を作っている方、いろんな方がいると思います。
是非、あなたの「隠し資産=ヘソクリ」について教えて下さい。
ヘソクリの金額、隠し場所、何に使うのか?
 
テーマがテーマなんで、匿名希望のご意見も大歓迎です。
ラジオネームもいつものと変更してもOKですよ。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の隠し資産は、「・・・・・・・・・・・・」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら