2018年5月17日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、日本の経済問題に切り込むハードなテーマ(?)です
 
家庭内隠し資産の保存と使用について実態調査。
あるいは、あなたのヘソクリについて教えて下さい。
 
IMG_4588.JPG

「家庭内隠し資産の保存と使用」とちょっと経済問題っぽく難しい表現になっていますが、要は「ヘソクリの実態調査」です。
家族に内緒のお金をどう隠していますか?
また、そのお金を何に使っていますか?
家族に内緒でブランド品買ったり、趣味のものに使ったりする人多いんじゃないでしょうか?
熊本の「へそくり」の実態についてたくさんのご意見いただきました。

RN 今週は稲盛克尚さん
俺はタンスの引き出しに隠しています。
貯まったら旅行とかに使っています。

RN ぽ~る三世さん
へそくりですが私は独り身なので別に無いですけどやっぱりへそくりは持ってた方がいいですね!
いざというときは頼りになりますから(笑)
これから 作りたいと思います!
 
RNなしの方
私の経験談を是非、女性の方達にお伝えしたいです。
私の人生の失敗談を...。
私が20代の時、父が仕事を定年退職したんですが、退職金から子どもたち(3人兄弟)に100万円づつくれました。
その後、数年の内に父・そして母がなくなって遺産として私は300万円(だったかな?)もらいました。
だから当時私には400万円の自分名義の貯金があったんです。
はぁ...でももう手元には残っていないんですよ。
宝石やブランドのバッグや高級車を買った...んじゃないんです。
家を建てた時、たしか主人が35年の住宅ローンを組みました。
主人は35歳だったんで、ローンを70歳まで延々と...気が遠くなりそうでした。
ローン返済は早い内の繰り上げ返済するとかなりローンの期間が短く出来るし毎月の返済額を減らすことも出来ると知ったので、私はあの私名義の400万円を主人に渡して「これで繰り上げして」と言ったんです。
当時その話を友人たちに話したら、みんなが「なんでそんなことしたと? この先万が一別れることになったらどうすると? 離婚せんでも自分名義のお金って取っといた方が良かったよ!」と、諭されました。
あーあ、私ってアホ女だったと...と今は後悔していますよ。
全部渡さずせめて半分残すとか...。

RN くるたんママさん
私はヘソクリはしていません。
した事ありませんよ!
そもそも、夫婦でお互いがお給料をいくらもらっているのかを知っているので、隠しようがないのです(笑)
ただ、旦那さまに限っては、、、私が 中を見た事がない通帳を持っているので、もしかしたら?!ヘソクリをしてる可能性があるかもですね〜。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
会社の給料は、銀行振り込みで、妻にすべて筒抜けなのでヘソクリはできません。
しかし、どんなことにも抜け道はあるものです。
毎年、サラリーマンには「年末調整」というものがあります。
毎月払ってきた税金の払い過ぎた分が、年末に還付されて戻ってくるのですが、うちの会社は「現金」で還付金を返してくれます。
この振込みでなく、「現金」というとこがポイントで、このことは妻は知りません。
たぶん、会社の誰かが、「現金でお願いします!」と経理にお願いしたと思われます。えらい!
税金の関係などで、この「還付金」は。多かったり少なかったりするのですが、年末のちょっとしたお小遣いで、毎年貯めておくと、まあまあの金額になっております。
この「年末調整還付金」をプールしたものが、私の「隠し資金」=「ヘソクリ」です。
先日は、この「隠し資産」を使って、映画「レディプレイヤー1」の画集(4000円程度)を買いました。
夜、こっそり眺めてニヤニヤしています。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、5月24日 木曜日は、まもなくやってくる梅雨!こんなテーマで調査します。
 
雨の季節を前に、傘の実態調査。
あなたはどんな傘を使っていますか?
失くさないコツ、盗まれない工夫は?
 
今年も、まもなく梅雨の季節がやってきます。
今年は平年に比べ、梅雨がはやめにやってくるという予想も出ています。
梅雨の季節の必需品は、なんといっても傘!
あなたはどんなカサを使っていますか?
高級傘?それともビニール傘?
もしくは、折りたたみ傘?
あなたのお気に入りの傘について教えてください。
 
また、傘を失くさないコツや盗まれない工夫などあえばこれもご意見お寄せ下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の好きな傘は「たたむと濡れた面が内側になる傘!!」
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら